101: 可愛い奥様: 2007/09/19(水) 09:37:08 ID:rWkIsqZyO
ごめん、皆に教えて貰いたい。

結婚っていうのは婚家に入ってしきたりに従うもの?
嫁の癖に旦那の親に口答えするなって言われたけど当たり前?
嫁親には盆、正月だけ顔をあわすのが世間一般、日本全国の常識?
姑に逆らったら親戚が家まで来て、姑に土下座で謝らされた。

非常識だと罵られて常識がわからなくなってきたよ……。









105: 101: 2007/09/19(水) 10:54:45 ID:rWkIsqZyO
昨日、おとついと責められて誰かに聞きたくなってしまいました。

私は結婚は夫婦でするもので、旦那親も私親も同等の立場だと思ってます。

だけど非常識!非常識!と
親程の歳の人に言われ、自我が揺らいでしまってました。
ちなみに旦那も私は(旦那)家の嫁に来たと思っています。

もう説得する術が見つかりません。


106: 可愛い奥様: 2007/09/19(水) 11:34:21 ID:HUJAuYMV0
>>101
小姑はいないの?(既婚・未婚問わず)
既婚でいるならその人に相談するもよし。
未婚なら、彼女がそう扱われたら・・・、と旦那に話してみる。
揉め事覚悟で実親に打ち明けるもよし。

旦那を説得できず、周り全部がしきたり云々って考えなら、あきらめるか、実親とも絶縁で離婚か。
貴女が非常識なわけではないが、脳みその腐ったヤツがいるんだよ。


107: 可愛い奥様: 2007/09/19(水) 11:37:48 ID:EBJOURKL0
>>105
新婚さんですか?

同居のようですね。
姑に逆らうのではなく「聞いてるフリをして、自分を貫く」このワザを使えるまで多少の時間がかかりますw
口答えは会話の中から生まれるものです。最初っから話などしなければいいんですw
目を合わせてはいけません、トメ菌に感染してしまいます。
トメは自分の親ではありません。その辺を歩いている「他人と一緒」です。
距離感が大事です。
地球の裏側で何か叫んでるけど私の耳には届かないわね~。
その程度に相手してればいいんですよw


108: 101: 2007/09/19(水) 11:57:35 ID:rWkIsqZyO
ありがとうございます、ありがとうございます;(´;ω;`);

姑には娘がいないので『女=いずれは家を出る子供』
となっており私の意見は耳に届きません。
近距離別居で、旦那親戚には
「みんな同居で我慢しとるのに、何をふざけた事いいよるんじゃ。」
と叱られました。

うちの実家は、
「盆、正月に会いにいくから遊びに来ないでくれ(要約)。」
と伝えなければならない為に連絡したのですべて知っています。

母は、
「夫婦が幸せならそれが1番やから。盆、正月でかまわない。」
と言ってくれました。
本音では怒り心頭ですが、私の為に抑えてくれています。
「どうしても耐えれなくなったらいつでも帰っておいで。」
と言ってくれました。

今日は非通知がやたらかかっています。
非通知拒否にしてあるので繋がりませんがちょっと怖いです。


111: 101: 2007/09/19(水) 12:24:51 ID:rWkIsqZyO
旦那は私に
「俺の身内のせいで辛い思いをさせてごめん。」
と謝ってました。
旦那母は何かと私達に援助をしてきて(金銭的に)
それがあり旦那は逆らえません。
今近距離別居なのも旦那母が
「こっちに越してきたら?敷金礼金は私が出すから。」
みたいに言い出し、今は
「あんたらの敷金礼金誰が払ったと思っとんや!」
といいます。

旦那は今回の事で懲りて
「今後は親が何を言い出しても一切の援助は受けない。夫婦だけで頑張って行こう。」
と言っていました。

何かをしてあげたいのも親心かと思って遠慮しすぎないようにしていましたが、
ただの支配欲だとわかった今は何一つかかわって貰いたくありません。
温かいレス、ありがとうございます。
旦那地元で味方がいない中、皆さんだけが私の話を聞いてくれてすごく嬉しいです。


112: 可愛い奥様: 2007/09/19(水) 12:29:58 ID:n7dWH5Wm0
>>101
良い嫁を演じる必要はないと思います。
旦那様との信頼関係を大事にして、舅姑さんとは少し距離を置かれたらいかがですか?
一時期徹底的に無視したなら向こうさんも諦めてくれるかもしれないですよ。

>>107
さんのおっしゃっている距離感、とても大事だと思います。
かかわっているだけ損をしますよ。
折角の新婚生活をどうぞ楽しく過ごして下さい。



117: 101: 2007/09/19(水) 14:09:19 ID:rWkIsqZyO
何だかいいそびれてごめんなさい。
子供は二歳になったばかりの娘がいます。
服から何から買ってきて渡してきます。

なので余計に執着しているんだと思います。
私の親が孫に会いにくるのがシャクなんでしょう。


120: 101: 2007/09/19(水) 16:40:30 ID:rWkIsqZyO
姑は、旦那が最低の男だったらしく、離婚していて母子家庭です。
内縁の旦那さんはいて、自分の地元に住んでいるので親兄弟は近所なんです。
しょっちゅうじゃいけど会いに行くのは少なくとも盆、正月だけではないですね。
笑っちゃう位ダブスタですよね。
だけど私が意見するのは
『義母の苦労も知らんと何抜かしとんや。』
となる訳です。

旦那は「自分が仕事に行っている間に、
姑が来たらすぐ会社に連絡してくれ。何かあったら早退してでも駆け付けるから。」と言ってました。
まだ今は平和です。


126: 101: 2007/09/19(水) 19:09:54 ID:rWkIsqZyO
長々ごめんなさい、最後のレスにします。

みんなありがとう(´;ω;`)涙が止まりません。
私が非常識なんではなくて心底よかったです。

さっき旦那から仕事で帰宅が遅れると電話があったのですが、その際に
「今は中立の立場になってるけど、俺は何があっても(私)の味方やから。
この先一緒に過ごしていくのは母親じゃなくて
俺ら夫婦と子供やから。1番家族を大事にする。
それだけは覚えといて。」
って言ってくれました(´;ω;`)ブワッ

私の親には盆、正月しか孫の顔見せてあげられなくなってしまって
心が痛んで涙が溢れますが、「笑顔で頑張れ!」
と言ってくれたので頑張る(`・ω・´)

本当に本当にありがとうございました。
なんどお礼を書いてもすまない位、皆さんのレスに救われました。


元スレ:【所詮は】姑が大嫌い74【古い女】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/ms/1189671941/