敷地内別居トメと旦那は離婚したウトがお医者様であることと、先祖が武士であるというのがご自慢
なにかにつけ、こちらの出自(農家)を持ち出してはpgrしてくる
トメの語尾は「農家だからね」かと思うくらいに言ってくる
最初は同居だったんだけど、次男夫婦が結婚するから出て行けと言われた
次男夫婦はお金も入れず、元保母だったトメに子供を預けて仕事しまくり遊びまくり
それはいいんだけど、旦那はそこまでコケにされてるのにトメ信奉
手作りものとか、娘の好きな店の服とかをくれてお礼を言っていたらトメ来襲
従妹が挨拶をすると、「ああ、農家のw」とpgr。お土産を見て、「まー手作り。お金がないのね
農家だから」「大丈夫なの?このお店の服なんて農家には厳しいんじゃないの?」とpgr
従妹の家は農家ではない(叔父は某企業にずっと勤めていた)し、勿論従妹も農家ではない
トメの嫌味の応酬に、こういう人だと知らなかった従妹はぽかんとしていた
恥ずかしくて申し訳なくて黙っていたら、事情を察した従妹が
「お武家さんだったんですか。素晴らしいですね。うちの血筋は三百年遡ってもずっと農家なんです~」
と言った。トメさん「三百年?」とキョトン
「三百年前に●●寺が焼けたので、そこからしか家系図がないんですよ。お恥ずかしいです。
で、トメさん家はお武家さんだそうですが~(この後難しくてなに言ってるのかよくわからなかった)」
トメはええとかあー、とか言ってまったく答えられず
最終的に、「あ、じゃあお寺さんに行けばわかりますよ。家系図ありますよね?」と言われて
お武家だった根拠は苗字(「藤」がつく苗字です)ってことだけだとゲロって、
「えっ……あぁ……まあ、可能性はゼロではないですもんね!」と従妹に憐れまれてそそくさと退散した
家系図なんてあるの、と訊いたら「なんで本家筋の姉ちゃんがしらないのwwあるよwww」と笑われた
親やご先祖様が凄くても自分が凄くない分には自慢にもならないから普段はこんなこと言わないけど
家柄には家柄で返すのが一番、と従妹は笑いつつ、言わせっぱなしの旦那と言われっぱなしの私を
笑顔で締めて帰って行った
トメがやり込められるのをはじめて見てスッとしました
従姉ちゃんGJ!旦那は反省したの?嫁家が馬鹿にされてても何も言わない思わないじゃ、旦那も同罪だと思うんだけど。
従妹ちゃんはGJ
離婚した旦那の職業自慢って、それ自虐にしかならないんじゃないの?
離婚理由は知らないけど、医者の嫁がつとまらなかったのねーとか
別れた旦那の仕事しか自慢がないなんて惨めねーとかさ、周りにpgrされてるんじゃないの?
本人が「好き勝手言ったけど、婚家にいじめられてない?」と気にしていたのでまたあとで
お礼の電話をしようと思います。
旦那はトメと殆ど同じ思考で、トメに対してやめろよと諭すことはあるけどやっぱり武家(暫定)と
父親が医者だった、というのを鼻にかけているところがあります
ただ今回従妹がトメへガンガン突っ込んだのを見て「もしかしたら武家じゃない…のか…?」と
アイデンティティが崩れたようで、反省たかどうかはわかりませんが、今日もトメが
「農家のくせに」と言い出したら本気で恥ずかしそうに「やめてくれ…」と言っていました
あと従妹が高収入っていうのが男のつまんないプライドを地味に擽ったようです
トメが離婚した理由はよくわかりませんが、元夫は今別の家庭を持っているらしいです
その自慢の父親は妻も子も取り替えてってのに
「そのご自慢の旦那(父親)に見捨てられたくせに」くらい
言ってもいいかもね。
医者の嫁には相応しくなくて愛想尽かされちゃったんですか?くらいが良さそう。
旦那がアホすぎたら、医者になる頭がないから捨てられたんだね、とかな。
農家の何がいけないんだ?さっぱり分からない。
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1342242383/



コメント一覧
元旦那に見捨てられて可愛い息子も大して自慢のできる経歴じゃなくて
直視したくないから自分が優位に立てそうなたたく対象を常に探してるからね
そのうち「我が家系は純粋の日本人だから!(ドヤァ」とかはじまるかも
明治以前の物はあっても見せてくれないぞ
なんかおかしなことを言ってるな
釣りか?
テレビで聞きかじったような話だね。
間違いではないかも知れないけど、何万といる佐藤さんも加藤さんも斉藤さんもみんなそうなるけどな。
全然おかしくない。
加藤だから。
おいらの父ちゃん、お殿様~♪♪♪ヽ(・∀・)ノ
は、うちのお寺は「江戸時代から(うち)さんの記録有ります~」とか言ってたけど。閲覧した訳では無いから良いのか?
ウィキペディアより。
>寺院の過去帳は、各家の累代の記録が記述された個人情報のデータベースとも言え、寺院によっては死因や身分、生前の事跡などが詳細に記述されている場合もある。その情報取得を目的に興信所職員が、近親者を装って過去帳を閲覧し、身元調査をするという事件[2]が幾度も発生した。このため、現在個人情報保護と言う観点から寺院の過去帳は閲覧禁止とする寺院が多い。
これを読んだ限りだと、自分が子孫だということを証明できれば閲覧させてもらえそう。
あと、武家の子孫を名乗るのなら、誰々の子孫と言えるくらいじゃないと意味ないだろw
武家って言ったってピンキリなんだしw
うちも見せてもらえたけど
あと、家系図ってのは、寺にあるのとは別に手書きで控えてたりするよ
そういえば、彼女らも離婚してたり、夫婦仲最悪(家柄自慢と並行して家庭の愚痴もいってくる)だったわ。
『あぁ、血筋が良いんだなぁ…』とか『流石!!』ってなるんだけど、
そうじゃないと『嘘でしょ?』『落ちぶれるんだね…』ってなるんだよ。
自身を磨けってこった。