240: 名無しさん@HOME 2008/10/11(土) 18:00:42 0
従姉妹が言ってくれたすか。
夫実家での法要で、私は当時妊娠8か月。
それでもトメは手伝いをさせる気満々で、「かっぽう着忘れないでね」とくぎを刺された。
夫は頼りにならないし、お腹は張るしで半泣きで行った。










そこに従姉妹と従姉妹母が来てくれたんだけど、フゥフゥ言いながら台所に立つ私を見て仰天。
やけにでかい声で「Aちゃん、お腹大っきいんだから座ってて!!」
そして私のかっぽう着を着ると
「Aちゃんの分まで働きますからねぇー」と私を座らせ台所へ。
私が「いいよ…」と言うと、「ダメだよー、台所寒いものー!
妊婦の体調はね、赤ちゃんがお腹でああしてこうしてってお願いしてるの!」
トメに「初産でおばあちゃまも御心配でしょう!」
「無事に生まれてくれる様にお仏壇にもお願いしましょう!」
以外と集まって来たご近所さん達にも受けがよく、
「初産だものね」「今大事な時だし」なんて言ってもらったw
実際従姉妹は従姉妹実家(小料理屋)で働いているだけあって手際がいい。
ちゃっちゃと料理を作り、掃除をし、(従姉妹母いわく家では掃除はしないらしい)
ご近所さん達も感心しきり。
お酌に呼ばれ、立ったり座ったりがきつい私を見れば
「若い方がいいでしょう」と言ってすかさず変わる。
でも私は聞き逃さなかった。
従姉妹が夫に「○○さん、後でちょっと話あるから(ニッコリ」と言ったのをw
トメはプルプルしていたので、こりゃ後で怖いな…と思ってたら
何と夫がヲーター。
従姉妹が「腹の子も守れないんじゃ父親の資格なし!」と怒ったらしい。
頼りないながらも私をかばい、子供が生まれたらもう目がハートマーク状態、
改めてトメの暴走をきっちり〆てくれる様になった。
怖かったトメも夫という後ろ盾があれば、何にも怖くなくなって、
今じゃ夫のおかげもあって、家族で平和に暮らしてる。






145: 名無しさん@HOME 2008/09/26(金) 11:39:59 0
ある時わたしはトメに、「他人の迷惑になるので、自分の身の丈にあった活動をしてほしい」
と言うような言葉をオブラート10枚ほどに包んで進言したところ、
トメは「アテクシのこの真っ白な気持ちがなぜわからないの?」と逆ギレ。
「嫁子ちゃんはいい子だって知ってるけど、ときどき悪魔の心を持っているわ。悔い改めなさい!!!」
と延々3時間はファビョってくれた。
悪魔扱いされてまでボランティアの手伝いをしてきた自分がとことん情けなくなり、
わたしは思い切り上から目線でトメに説教をかました。
「神様じゃあるまいし、人間だったら、心が白だけなんてありえないでしょう?
うすよごれた灰色を純白と信じる曇った目だから、行動がねじ曲がって他人様に迷惑かけるんです。
ご自身の欲求不満をボランティアで誤魔化すのは止めた方がいいんじゃないですか?
あなたのやってるのは慈善じゃなくて偽善っていうんですよ」
と言い放って、以後一切トメのボランティア活動については手伝いをしなくなった。
時々「カメラ係がいないの」とか「デザインが間に合わない」とかつぶやいて
トメは「さっしてちゃん♪」してるけど、
「たいへんですね、子育て忙しくてお手伝いできないのが残念♪」とかいってことごとく撃退している。






193: 名無しさん@HOME 2008/10/02(木) 11:15:25 0
三人目を妊娠した。
トメが「三人目?嫌だ。私は世話しないからね!」と言ったら
旦那が「居間まで一度も預けたこともないし、世話をしてもらったこともないだろ」と
トメに冷たい感じで言った。
トメは「泣きついても知らないから」と言い
旦那は「だから泣きつかないって。それより、そっちが泣きつかないようにしてくれよ」

「お兄ちゃん(旦那の兄)と連絡がとれないの。何かあったのかも。
ちょっと見てきてくれない。お願い」と泣きながら夜11時に電話をしてきて
車で40分の旦那兄宅に旦那を行かせたり、という過去は忘れているんだろうなトメ。

195: 名無しさん@HOME 2008/10/02(木) 13:54:43 0
>>193 いい旦那さんだ、GJ!
文面からするとお兄ちゃんとやらは独身?
だとしたらそんな母親がいるせいかもなー。

196: 名無しさん@HOME 2008/10/02(木) 14:02:24 0
>>195
独身です。
頼りにならない人間なので、ウトメが入院したときなどは
すべて旦那が偽実家に行って色々している。

194: 名無しさん@HOME 2008/10/02(木) 12:43:35 0
旦那GJ
そして三人目おめで㌧
クソトメと関係ないところでお幸せに


元スレ:義理家族に誰かが言ってスカッとした一言
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1220250691/