641: 名無しの心子知らず 2009/07/06(月) 17:43:41 ID:qPqQLr6I
ママかどうかは関係無いけど、投下。

私はつわりでほとんど寝たきりで、楽しみにしていたコンサートがあったんだけど、行けそうにないので、チケットを手放すことにした。

定価以下でのみ取引できるサイトがあって、いつもそこで引き取り相手を見つけたり、自分も譲ってもらったりしてた。
だけど、とても何度もメールやりとりして、入金確認して、速やかに発送…なんてできる体調じゃないので、
同じ趣味で、そのサイトを利用してるママ友に頼んで代行してもらうことにした。











メールで事情を話してお願いしたら、快く引き受けてくれたので、早速チケットととりあえずのお礼の品(手元にあった500円の図書カード)を送った。
定価で売れたら嬉しいけど、ダメなら○ちゃんの判断で値下げしてね、とも言っておいた。

サイトは携帯からもチェック出来るから、時々見てたんだけど、それらしきチケットはいつまで経っても出てこない。
自分で行くことにしたのかな?とか、サイト経由じゃなく、友達に声かけたりしてるのかな?と思ってたけど、
ふと思い付いてオクをチェックしたら…そのチケットが出てた。
詳しい席番号は隠されてたけど、私の写メそのまま使ってたから間違いない。
しかも、定価以上の金額で。
え?と思ったけど、任せたんだし、目をつぶろうと思ってたら、けっこう値上がりして、定価+数千円に。

数日後、彼女からメールが来て
「定価では売れなかったから、1000円値下げしたよ☆送料と手数料引いて○○円、次に会うときでいいかな?振り込みがよければ、口座番号教えて」
通常なら、送料と手数料引くのはもちろんいいんだけど、数千円プラスで売れて、送料も相手負担にしてたのに、更に1000円って、どんだけ儲けたいんだよ!

オク見たよ!とか言って戦う元気はなかったけど、とりあえず、つきあい方考える。

642: 名無しの心子知らず 2009/07/06(月) 18:21:11 ID:YsnmKA5h
付き合い方考えるなら、一言「オク見たよ」ってメールしてみたら?
別に戦えっていうんじゃないけど、「知ってるんだよ」って表明してもいいと思う。

643: 名無しの心子知らず 2009/07/06(月) 18:23:14 ID:E+WgujwP
今もつわりで大変だったら、相手したくないと思う。
メールや着信ガンガンきてもうっとおしいし、凸されても困るでしょ。

644: 名無しの心子知らず 2009/07/06(月) 18:23:46 ID:AnBwnfid
>>641
オクの落札画面が残っているのなら、スクショで証拠とっておいた方がいいよ。
やりとりしたメールも全部ね。
あなたが戦わなくても、旦那さんとか周りの人に事情を話して代わりに動いて
もらってもいいんじゃないかな。
今回のことで味をしめて、他でも同じ事をするかも知れないし。
お守り代わりに証拠保全はしておいた方がいいと思う。

ところで、これって詐欺になるのかな?
早い時点で釘を刺しておけばよかったね。

650: 名無しの心子知らず 2009/07/06(月) 20:01:54 ID:HTibWQzU
どっちかってと、セコケチか泥ママの範囲だよな。

全部バラしてCOするのもいいんだが、今現在チケットの現物も売り上げも
相手の手元にあるからなぁ。ヘタに「オク見たよ」なんて伝えたら
そのままメアド変更+着拒してトンズラこかれる危険性もある。
最悪の場合、あることないことウソの根回しされて641ママが悪者にされるかもしれんし。

付き合い考えるつもりなら、証拠保存したうえで相手の言い値を振り込んでもらった後のほうがいいかもねw
その場合、差額は手切れ金になっちゃうけど。

651: 名無しの心子知らず 2009/07/06(月) 20:10:49 ID:qPqQLr6I
>>641です。
レスありがとうございます。
セコケチとセコキチがあるんですね。すみません、微妙にスレチだったかも。

この件自体はもう2週間くらい前のことで、コンサートももう終わってます。
ギリギリまで行くかどうか悩んで頼んだので、時間のない中でいろいろやってもらってるんだしな…とオクに出した時点では何も言いませんでした。
定価以上で売れても、定価しか受け取らないつもりでいたんですが、まさかの結果にびっくりでした。

まだつわりが治まらず、何かする気にもなれなくて、さすがに会いたくはないので振り込みにしてもらいました。
確認してませんが、振り込み手数料もひかれてそうな予感…。

体調が万全なら、いくらでも戦うんですが、いつ終わるかもわからないつわりで、今はまったく気力なしです。

引越しなんかもあって近所でもないし、もう関わらずに行こうと思います。

アドバイスありがとうございました。

652: 名無しの心子知らず 2009/07/06(月) 20:19:27 ID:ZcOEyNLL
体調つらくて大変だね。
振込を確認したら、
「入金確認しました。ヤフオクも見ました。お疲れ様でした。」

くらいであとはフェードアウトしちゃえば?
なんか言ってきても無視すればいいし。
でもヤフオク見たことを一言言っておかないと
あとでまた都合よくすり寄って来られるよー。
産後子供産まれて大変な時にごたごたを持ち込まれないためにも
FO前に一言釘は必要だと思うよ。

678: 名無しの心子知らず 2009/07/07(火) 09:53:12 ID:lS/cXU00
オクに出して定価以上で売っただけならまだしも、
「定価から○円値引きした、送料手数料もひくよ」
っていう嘘をつくあたりで詐欺奥はダメダメだよ。

だけど、自分で取引するのはめんどくさいから人に任せるけど
携帯でしょっちゅう監視&別のオークションまで発見できる
くらいネットできるなら、自分でやれよ>>641 とも思った。

689: 名無しの心子知らず 2009/07/07(火) 19:33:39 ID:gtYUdPhK
>>641です。
なんだかまだ続いているようですね。すみません。
自己弁護というか言い訳ですが、
つわりに加えて出血もあったので、当時は自宅安静(トイレ以外は寝てろ)でした。
なので、メールのやりとりまでは出来ても、入金確認と発送はできませんでした。
行かない(行けない)と決めたのが一週間前だったので、体調不良等を理由に取引を
多少のばしてもらうということもできず、とにかく迅速な取引が最重要でした。

寝てるだけなので、つわりが軽い時は暇で、携帯をいじってました。
そのついでに、そのサイトやオクを覗いてしまいました。
監視するつもりはなかったですが、今思えば見なければよかったです。
彼氏の携帯を見たばっかりに浮気が発覚・・・みたいな感じでしょうか。

彼女はそのサイトのやりとりに慣れていてスムーズに行くと思ったし、
お互いにチケットを譲り合ったり、持ちつ持たれつの関係で、
私が彼女の代行したりしたこともあった(無償です)ので、お願いしました。

オクに出して儲けたことではなく、定価以上で売れたのにさらに1000円引きというのが
すごくひっかかりました。
同じ状況だとしても、定価から送料と手数料を引かれただけだったら
まぁいいか、手間かけたし、と思ったと思います。

いずれにしても、みなさんのレスを読むと、
私にも落ち度がなかったわけではないようなので、
次に同じようなことがあったら、チケットをさばくのはあきらめる方向で考えます。

長々とすみません。
いろいろなご意見、ありがとうございました。

690: 名無しの心子知らず 2009/07/07(火) 19:43:52 ID:44Qr5Vhj
落ち度ある?

691: 名無しの心子知らず 2009/07/07(火) 19:45:12 ID:9VDEAucL
いや、ないと思うが。