402: 名無しの心子知らず 2013/06/27(木) 14:16:23.00 ID:eDnYUCGL
来年二人目が産まれるので今乗ってる軽自動車のモコでは手狭の為キューブかノートを購入検討しています。
その事で義両親に相談したら、義父が「女が普通車に乗るなんて!!軽で十分だ!!」というニュアンスの事を言われた。
いや、だから軽自動車で子供二人は手狭だって言ったじゃん…
ただでさえモコで旅行行くときは荷物でパンパン。これにもう一台チャイルドシートなんて無理無理。












あとモコを購入した時、私はナビさえつけてくれれば良かったので他のオプションは父に任せたんだけど、結構良いオプションつけてくれて150万くらいしたんです。
実際先日試乗に行った時ディーラーに「お客様良いモコに乗ってらっしゃいますね」と言われたし。
その事を義父に言ったら「軽がそんなに高いわけない!!」と私を嘘つき呼ばわり。マジ意味解らん。

夫は電車通勤で休みの日くらいしか乗らないので普段車を運転するのは私。
お金出すのは私達夫婦だし、これから大きくなる子供達の事を考えても普通車を購入した方が良いのは解りきってる筈なんだけどなぁ。
そんなに女は軽自動車じゃなきゃ駄目なんですかねお義父さん。
義母は良トメだけどこの件に関しては空気。

何とか仲良くしたいんだけどな…

403: 名無しの心子知らず 2013/06/27(木) 14:16:24.00 ID:41J1Bpjo
仲良くってのはお互いに仲良くしたいと思ってなきゃ無理だよ。
仲良くしたいと思ってない相手に「仲良くしたい」と近づくのは
相手にとっても苦痛でしかない。
相手は「仲良く」じゃなく「自分に都合よく言うことを聞かせる存在」が欲しいんだから
相手にとって望まない形態を押し付けちゃダメだよ。
お互いの望む関係が一致しないなら、
お互いに近づかないってのがお互いにとって一番傷つかずに済む。

404: 名無しの心子知らず 2013/06/27(木) 14:16:25.00 ID:HTe3Mv70
>>402
そんな人と仲良くなんて出来ないでしょ。
向こうがその気がないんだから。
双方仲良くなりたいと思ってこそ成立するんだと思うよ。
モコで旅行行ってるの?
それで子供2人はキツいと思うわ。
軽でもワゴンRとかムーヴとかならまだ後ろ広めだと思うけど、モコはマーチみたいな感じだから結構狭いよね。
お金一切頼らないなら無視していいと思う。
旦那さんは何も言わないの?
あと空気ならトメは良トメとは言わないと思うわ。

405: 名無しの心子知らず 2013/06/27(木) 14:16:26.00 ID:mV1v91Fq
お金出してもらうわけじゃないのに何でいちいち指示したがるんだかね
普通車乗ったっていいじゃん。軽より丈夫だし。
そもそも何で義両親に相談するの?自分らでお金出すなら事後報告でいいじゃん?

407: 名無しの心子知らず 2013/06/27(木) 14:16:28.00 ID:eDnYUCGL
>>405
知らない間に夫が電話してましたorz

406: 名無しの心子知らず 2013/06/27(木) 14:16:27.00 ID:eDnYUCGL
402です。普段は良い義両親なんです。
よく野菜送ってくれるし、義父は趣味の日曜大工で子供に手作りの積み木とか玩具を作ってくれます。

いま関東に住んでいるのですが、私の実家は東北にあり震災で里返り出産出来なくなり誰も頼る人のいない関東で出産。
退院後実母が一週間、入れ替わりで四国に住む義母が一週間家の事を手伝ってくれました。
難産で出血も多く、貧血でほぼ寝た切りだったので本当に助かりました。

ただし何故か今回の車に関しては女は軽で十分!!と譲らない。義母は車の事は解らないわーと空気。
夫は私の味方です。ちゃんと義父に説明してもらってるんですが、ガンとして女は軽ry!!
とりあえず他社の軽を見て、一応軽検討しましたよーという事実を作ってキューブかノートを購入しようと思います。
あとでグチグチ言われるかもしれないけど、離れて暮らしているのでスルーします。
仲良く…は、やはり皆さんのおっしゃるように無理そうですね。
せっかく家族になったのだから私は仲の良い関係を築きたいんですけどね…

408: 名無しの心子知らず 2013/06/27(木) 14:16:29.00 ID:zxFEpvxJ
軽自動車って買うのは意外と高いんだよね。維持費が安いから軽にしとけって言ってるのかな?
私もキューブ、ノート、モコ、と悩んでデミオにしたので懐かしいラインナップだw
モコは確かに狭そうだったんだけど、デザインが好きだった。
女には軽で十分!って言っても、家で唯一の車なんだから旦那さんの車でもあるよね。
街乗りだけじゃなくて遠出で高速に乗ることもあるから安全面で不安なんですと言ってみたらどうだろう。

410: 名無しの心子知らず 2013/06/27(木) 14:16:31.00 ID:hmWzTSxr
>>406
双方仲良くなりたいと思うならお互いがお互いのこと気遣うでしょ。
お互いの意見尊重したり。
それがお互いの意見どころか性別まで否定されてる。
向こうがそういう態度だって事はあなたのことを尊重する気もないってことだよ。
子供におもちゃ作ってくれても自分のこと尊重してくれない人とは仲良くはなれないよね。
孫の事は大事なのかもしれないけどね。
それに孫がもし女の子だったら将来「女なんて○○」って発言がまた出るかもしれないよ。
それでも仲良くして~っていくのは勝手だけど、それは奴隷としか見えない。

元スレ:【育児にまつわる義父母との確執59】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1372309781/