679: 名無しさん@HOME 2009/07/06(月) 18:18:22 O
すみません相談させてください。

私には高3の弟がいるのですが、学校に行っていません。本人が理由を言いたがらないのでよくわかりませんが、進学校に入って初めて劣等感を味わったからではないかと思っています。
クラスにいるのが嫌らしく、学校の最寄り駅まで行くと気持ち悪くなるそうです。












弟は大学に行きたいという割に勉強もほとんどしないので、仕事の合間を縫って送り迎えをしてる両親は疲れています。私は仕事の都合で実家から1時間程度の場所に住んでいるので普段はいませんが、休日など実家に帰っています。

そして最近父は躁鬱になり、深夜に暴れるようになったようです。
昨日も父は暴れていたらしいのですが、その最中母が弟の様子を見に行くと金属バットを持って自室でじっとしていたらしいんです。
父の行動が弟を追いつめているのもわかるんですが、3ヶ月で20キロ近く体重が減った父に何を言えばいいかわかりません。
今は仕事を止めて実家に帰った方がいいのかと考えていますが、それがいいのかすらわかりません。
どなたか相談にのってください。

携帯からなので改行などおかしかったらすみません。

680: 名無しさん@HOME 2009/07/06(月) 18:26:05 0
>>679
父親を病院に連れて行く
まずはそれから

681: 名無しさん@HOME 2009/07/06(月) 18:30:00 0
まずお母さんとあなたで保健所やお父さんのかかった精神科に相談に行って
お父さんに対してどのように対処したらいいのか
対処法を確認する。

弟さんは今まで留年してないようだから、
本人がついていけないと感じて、
自分でも希望するのなら他校に転校。

682: 名無しさん@HOME 2009/07/06(月) 18:34:07 0
弟は登校拒否やひきこもりの相談に乗ってくれる団体やフリースクールに相談したら?
ネットで検索すれは各地方にいっぱいある。
もちろん中には怪しい系とか戸塚みたいな所もあるけど、ちゃんとした団体もある。

それとお父さんはきちんと病院で診断受けたのか、家族の判断かどっちかな。
こちらも専門家にまかせたほうが良いと思う。

仕事をやめたり実家に帰ることだけはやめよう。共倒れになるし、将来の生活の
保証もなくなる。いざというとき家族を支える為にも自分は生活を守ろう。

683: 679 2009/07/06(月) 19:03:51 O
639です。
ありがとうございます。泣けてきました。

父はまだ病院に連れてっていません。親戚にカウンセラーがいて、躁鬱ではないかと言われただけなので、なんとかして病院に連れて行きたいと思います。
父は弟が自分を避けるのを「逃げている」と感じて腹がたつようです。書き忘れましたが、父が暴れるようになる以前から弟は父に何か言われるのが嫌で避けていました。

弟についてはぎりぎり3年に進級して、せっかく進級できたんだからと6月まではほぼ休まずに学校に行っていました。6月からは1ヶ月全く学校に行っていません。担任の先生の話では学期から出てこないと本当に留年だろうと言うことでした。
本人も転校(もしくは通信制)したがっていますが、転校するとなるともう1度3年生をやらなければならないようでそれでもいいのか話し合っているところです。
ちなみに春にカウンリングも受けています。「今まで頑張っていたからしばらくそっとしてあげてください」と言われました。

685: 名無しさん@HOME 2009/07/06(月) 19:18:19 0
通信制もあるし、最近は単位制もふえている。最悪フリースクールに通いながら高卒検定という手もある。
幾つかHP見たけど単位制は不登校で転校したり、中学で不登校だった人が多いから仲間もいるし学校も対応が
慣れているらしいよ。

なんらかの形で外との接点は作って勉強して方がいいと思うけどね。弟さんと一緒にまずは情報集めてみよう。

687: 名無しさん@HOME 2009/07/06(月) 19:38:34 0
>>683
何にしても、最終的には親も納得した上でないと。>弟さんの今後
あなたは弟さんとよく話しあって、親との橋渡し役を頑張って!

688: 名無しさん@HOME 2009/07/06(月) 19:44:05 0
>>679さんが家に帰っちゃうと、弟さんの万が一の逃げ場
(実際逃げてくるかどうかはともかく、いざとなったらあそこが
あると思える場所)が無くなっちゃうし、
家の中に弟さんを正す立場の人が増えてしまうことになるから
もっと弟さんを追いつめちゃうと思う。
家の外から、今の高校に行く以外の道を示してあげたらいいんじゃないかなあ。

お父さんに関しては、病院に行かないと誰より本人が一番辛いと思う。
精神病の処置は早ければ早い方がいいです。
症状が進むと治るにも時間がかかるので、できるだけ早めに連れて行ってあげてほしいです。

689: 679 2009/07/06(月) 20:16:14 O
679です。
皆さん本当にありがとうございます。

今まで少し母と電話で話していました。
今日の父によっては弟と一緒に母の実家に帰るかもしれないそうです。車で15分程度のところなので避難と言えば避難ですが、一回行ってしまうと帰ってきづらいので本当はやめてほしいです。
父がパソコンやスカパーを見れなくしたようです。弟がニコニコと有野課長が好きだからだと思いますが、母はそれについて父を攻めていました。
母は大人である父から歩み寄りをと考えています。

父は弟の転校をただの逃げだからと反対しています。
これについては弟の話を聞いたうえで父と話をしてみたいと思います。
今思えば母がとても過保護でなんでも先回りして決めてしまっていたので、弟も意志が弱いというかやりたいこともなく、高校は母の勧めで科は父の勧めで入ったようです。それでうまくいかなくなると両親のせいにするので、正直なところ私はお互いに悪いと思っています。

明後日は仕事が休みなので、明日仕事が終わったらそのまま実家に帰ろうかと思います。
まず折を見て父の病院のことを言ってみます。

今まで誰にも詳しく相談出来なかったので、本当に感謝しています。皆さんありがとうございました。いただいたレスを参考にいろいろ考えてみます。
本当にありがとうございます。

691: 名無しさん@HOME 2009/07/06(月) 23:48:41 0
>>679
失礼だけど、お母さんもカウンセリングに連れて行った方が良いと思う。
過保護で過干渉なのはまんま毒親じゃないかな?
これから大変だけど、体に気をつけてね。

元スレ:物凄い勢いで誰かが悩み(質問)を@復活78版
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1245831436/