521: 名無しさん@HOME 2009/07/02(木) 16:38:20 0
妹のことで相談です。

妹は今年30歳になるんですが、大学卒業後も実家から出ず働きもせず、
専門学校やカルチャースクールに通って資格ばかりとっています。
いろいろな資格や技能(行政書士、プリザーブドフラワー、簿記三級、
パソコン検定、編み物などさまざま)を持っているにもかかわらず、全く働きません。












先日ついに親に泣かれ、やっと就職活動をはじめたんですが、大手狙いばかりして
「中途は経験者のみって言われた、私は能力があるのにひどい」と怒って当り散らし
働けそうな会社を私が見つけてきても「こんな小さい会社、恥ずかしくて働けない」
と泣き、そして「新卒になれば採用枠があるってことだから、大学院に行く。
ハクをつけたいから海外の大学院に入ろうと思う」と言い出しました。
お金は両親の老後資金から借りる、留学して戻ったら引く手あまただから
ドラマに出てくるようなキャリアウーマンになってばりばり働いてすぐ返せる、
と夢みたいなことを言うので、両親と一緒に叱りましたが、聞いてくれません。
留学さえすればこれまでの人生を挽回できると思っているようです。
資格の勉強をしていたときも似たようなことを毎回言っていましたが…。
いい加減、妹は頭がおかしいんじゃないかと思い始めました。

客観的に見て妹は病気と思われますか?
今後妹をどうするべきでしょうか?

522: 名無しさん@HOME 2009/07/02(木) 16:47:54 0
>>521
病気ではないと思う。
親が甘やかした結果と人格的なものじゃないかな。
妹さんは時間を区切って自立させるべきだとおもう。できれば実家から出して一人暮らしさせて。
実家にいると甘えて仕事も続かないしお金もいい加減になる。

523: 名無しさん@HOME 2009/07/02(木) 16:49:57 0
普通は大学までの学費を出してもらえば十分。
もっと勉強したい人は、奨学金を得るか働いて貯めてから留学するものだ。

と言いたまえ。
そして30歳では院を出ていても新卒扱いにはならんぞよ。
研究室にいた、とか複数の大学で勉強した、とか正当な理由がなければね。

527: 名無しさん@HOME 2009/07/02(木) 16:53:43 0
いくら資格があっても、30歳で社会人経験のない人を
採用する大企業はないよ。
中小で働いて経験を積んでから、希望する大企業に
転職活動することをお勧めする。
大学院に行くよりは大企業に入れる確率は高くなると思うよ。

528: 名無しさん@HOME 2009/07/02(木) 16:54:08 0
>>521
親が泣くのが遅すぎたような…。妹は友人とかいないの?
病気かどうかは医者じゃないから判断できないけど、
「こんな小さい会社、恥ずかしくて働けない」 「私は能力があるのにひどい」等、
自分を過大評価しすぎて、現実から目をそむけてるんじゃない?
やりたい!と言ってることを、叱るのではなく一つ一つ冷静に
潰していくしかないんじゃない?
大学院に行く→卒業後あんた何歳?その年で雇ってもらえる所なんて~とか、
こんな小さな会社なんて!→無職の方が恥ずかしいけど、そこはどう思ってるのー?とか。

529: 名無しさん@HOME 2009/07/02(木) 16:57:25 0
>行政書士、プリザーブドフラワー、簿記三級、 パソコン検定、編み物などさまざま

就職に役立つ資格が行政書士ぐらいだね。
パソコン検定もパソコンの資格としては下の方だし、簿記も級が低すぎる。
編み物やプリザーブドフラワーは趣味の資格だし。
ちなみに院卒でも経営学や法学・工学なら別として今は就職に即繋がる保証はない。
まずは就職、それからその職にあわせて自分の給料でスキルアップして昇給を目指さないと。

530: 名無しさん@HOME 2009/07/02(木) 16:57:33 0
昔よく聞いたモラトリアム人間ではないでしょうか。
学生の身分から出ないことで
社会の中に押し出されて人間関係に直面しないといけない状況を
あえて避け続けている。

妹の前に鏡を置いて
鏡の中の自分の顔と成人式の時の写真とを見比べさせながら
「逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ…」と囁き続ける

のは大変なので
30女が今少しでも社会人としてのキャリアを積まなかったら
このご時世なんだからあと5年でナマポだぞ。
家を出て働け、と言ってちょっとやそっとでは帰って来れない
遠いところに放り出すしかないでしょう。

532: 名無しさん@HOME 2009/07/02(木) 17:00:38 0
>>521

お金は両親の老後資金から借りると言っても、
親が出さなきゃどうしようもないだろう。

後はご両親に任せればいい。
あなたは結婚してるの?

どうしようもない人間とはいえ実の妹なんだからほっとけないのは分かるが
親が腹くくって対応しないと妹はいつまでたっても自立できない。

534: 名無しさん@HOME 2009/07/02(木) 17:04:31 0
妹って資格やカルチャーに通う以外に自宅では何して過ごしているの?
例えばネット依存症やゲーム依存症の気はない?
あと人間関係はどうかな?対人関係が構築しにくいとか問題はない?

535: 名無しさん@HOME 2009/07/02(木) 17:06:09 0
>>521
今まで取った資格や学費他、妹にかかったであろう金額全て出してみたら?
ここまで金かけてるのに、未だに無職な30女って現実を示してみるとか。
留学もしたかったらすればいい、だけどその金は自分でバイトでも何でもしろ、
私達は知らない!って、両親が言うべきだと思うんだけど。
これからは、妹が夢物語を話し出しても誰も相手にしない&金も出さない方がいいよ。
どうせ「ごねれば両親が出してくれる」って考えが通用するのは幼稚園までだって。
今までの資格三昧も、親が金出さなかったら実現できてないんだからね。

540: 521 2009/07/02(木) 17:32:56 0
まとめてのレスですみません。
妹の友達付き合いは広く浅い付き合いで、友達は多くても深い付き合いの人はいませんでした。
ごくたまに幼馴染と出かけることはあったみたいですが、みんな結婚してしまって
今ではほとんど友達がいない状態と思います。
資格試験を受けに行く以外は、ひたすら何か勉強しています。
上であげたのは私がおぼえていた分だけで、履歴書を見せてもらったときは
別紙にずらっと資格が書き連ねてあったので、就職に使えるものもあるんじゃないかと…。

両親は、毎日毎日机に向かって黙々と勉強している妹の姿を見て、自分なりに
頑張っているんだろうと前向きに考えてなるべく干渉しないようにしていました。
確かに妹はいつも、この資格さえとれれば良い仕事につけると言うので、勉強をやめて
働けと言いにくい空気がありました。私もそれであまり口出ししなかったんです。
>>530さんのおっしゃるとおり妹はモラトリアムなんでしょうね)
ただ今回親がキレたときに、親の老後資金がどれくらい目減りしているか、
働かなければどうなるかは話しました。
その結果妹が出した答えが留学、です…。

皆さんのアドバイスをもとに、妹に現実を見させることができるよう
夢物語を一つずつ潰す感じでもうちょっと話をしてみようと思います。
親は「今回を最後に」とお金を出す気のようなので説得は辛いですが頑張ってみます。

542: 名無しさん@HOME 2009/07/02(木) 17:37:21 0
勉強さえしていれば良い子と褒められなんでも許された親の接し方の結果だね。
それにしても編み物の資格が就職に繋がると本気で考えたの?親もちょっとおかしいよ。

544: 名無しさん@HOME 2009/07/02(木) 18:12:18 0
親の金なんだからほっとけば?

と思ったが、そんな親だったら、困ったら妹共々>>540に泣きついてきそうだね
その時シカトできる性格でもなさそうだし
今全力で説得するのが吉か

元スレ:物凄い勢いで誰かが悩み(質問)を@復活78版
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1245831436/