444: 名無しさん@HOME 2009/05/04(月) 22:32:06 O
私(兄)は、弟(大学1年)のDVに苦しんでいます。
弟が留年生の時にDVは激化しました。
例えば、リビングでテレビを見ている私に対して、「テレビを消せ!」と命令し、
それを即座に実行しなければ、私へのDV、テレビを破壊、回りのものを蹴り散らし辺りはゴミまみれ、
(私の大切な書類も含まれています)といった具合です。
私はレスリングをやっている弟に対し、力では敵いません。
ていうか、武道は喧嘩に使うべきではありませんし、私には守るべき責任、社会的地位がありますので喧嘩をするわけにはいきません。
弟が留年生の時にDVは激化しました。
例えば、リビングでテレビを見ている私に対して、「テレビを消せ!」と命令し、
それを即座に実行しなければ、私へのDV、テレビを破壊、回りのものを蹴り散らし辺りはゴミまみれ、
(私の大切な書類も含まれています)といった具合です。
私はレスリングをやっている弟に対し、力では敵いません。
ていうか、武道は喧嘩に使うべきではありませんし、私には守るべき責任、社会的地位がありますので喧嘩をするわけにはいきません。
大学入学で弟は一人暮らしを始めましたが、GWで帰省し、我が家は弟のDVというという恐怖に支配されています。
もちろん忍耐は必要ですが、脅威は具体的に除去しなければいけません。
何か良い方法はないでしょうか?
ご意見がありましたら、ぜひ皆様にご指摘して頂きたいと思っています。
よろしくお願い致します。
448: 名無しさん@HOME 2009/05/04(月) 22:35:45 P
>>444
弟が暴れたら警察を呼べ。
力で勝てないからって怯えてるから弟が調子に乗る。
オオゴトになっても構わないという態度で毅然とすること。
弟が暴れたら警察を呼べ。
力で勝てないからって怯えてるから弟が調子に乗る。
オオゴトになっても構わないという態度で毅然とすること。
449: 名無しさん@HOME 2009/05/04(月) 22:38:07 0
>>444
親とそのことについて話し合った?弟さんは精神科に掛っている?
危険感じるなら無理にGWに帰省することはないと思う。
除去って発言が不気味だけど具体的にどうしたい?
親とそのことについて話し合った?弟さんは精神科に掛っている?
危険感じるなら無理にGWに帰省することはないと思う。
除去って発言が不気味だけど具体的にどうしたい?
450: 名無しさん@HOME 2009/05/04(月) 22:38:52 0
>>444
なんで警察呼ばないの?
保健所に相談とかは?
なんで警察呼ばないの?
保健所に相談とかは?
452: 名無しさん@HOME 2009/05/04(月) 22:42:59 0
弟が荒れるのは444に対してだけか、両親に対してもなのか?
暴れるのはリビングだけならリビングに書類置かない方がいい。
荒れだしたきっかけがあるはずだけど思い当たることは?
暴れるのはリビングだけならリビングに書類置かない方がいい。
荒れだしたきっかけがあるはずだけど思い当たることは?
456: 名無しさん@HOME 2009/05/04(月) 22:54:26 O
>>448
>オオゴトになっても構わないという態度で毅然とする
ありがとうございます、力になります。
そうですね、成功を得るためにはリスクを負う必要がありますね。
>>449
ありがとうございます。
私が実家暮らしで弟が帰省してきました。
明後日に弟は帰宅しとりあえずの危機は去るのですが、
具体的な対処をしないとまた同じことが起こるのではないか、と困っています。
>>450
そうですね。
少年相談課の山田さん(空想の設定)に電話(したふり)をして、
「今日も相談のお電話させて頂きました」
「ハイ、今、警察ではDVに力を入れていて迅速に対処して下さるんですね? わかりました」
という一人芝居はしていて、今のところ弟は嘘とは気付いておらず、
ある程度の抑止力になってますが、時間の問題ですよね。
>オオゴトになっても構わないという態度で毅然とする
ありがとうございます、力になります。
そうですね、成功を得るためにはリスクを負う必要がありますね。
>>449
ありがとうございます。
私が実家暮らしで弟が帰省してきました。
明後日に弟は帰宅しとりあえずの危機は去るのですが、
具体的な対処をしないとまた同じことが起こるのではないか、と困っています。
>>450
そうですね。
少年相談課の山田さん(空想の設定)に電話(したふり)をして、
「今日も相談のお電話させて頂きました」
「ハイ、今、警察ではDVに力を入れていて迅速に対処して下さるんですね? わかりました」
という一人芝居はしていて、今のところ弟は嘘とは気付いておらず、
ある程度の抑止力になってますが、時間の問題ですよね。
458: 名無しさん@HOME 2009/05/04(月) 22:58:23 0
>少年相談課の山田さん(空想の設定)に電話(したふり)をして、
「今日も相談のお電話させて頂きました」
「ハイ、今、警察ではDVに力を入れていて迅速に対処して下さるんですね? わかりました」
という一人芝居はしていて、今のところ弟は嘘とは気付いておらず、
ある程度の抑止力になってますが、時間の問題ですよね。
そんな小芝居してるから余計なめられるんじゃ…
気づいてないとしても、情けない兄だと見下してると思うよ
「今日も相談のお電話させて頂きました」
「ハイ、今、警察ではDVに力を入れていて迅速に対処して下さるんですね? わかりました」
という一人芝居はしていて、今のところ弟は嘘とは気付いておらず、
ある程度の抑止力になってますが、時間の問題ですよね。
そんな小芝居してるから余計なめられるんじゃ…
気づいてないとしても、情けない兄だと見下してると思うよ
461: 名無しさん@HOME 2009/05/04(月) 23:13:58 O
>>452
ありがとうございます、書類等は気を付けます。
きっかけは弟の受験でした。
最初は弟の気に触らないよう、文句にはすぐ対応するなど、最大限の協力をしていました。
しかし、(私が大切に思っていた)アルバイト試験や就活試験など、私に対しては全く協力しない、「自分が大切」という態度でした。
身体試験前日に傷だらけにされたこともありました。
それ以降、弟の要求に対して、私は一瞬、実行をためらうようになったんですね、
「弟は、お互い様・譲り合いを守ってないじゃないか…」
その間が弟のDVのきっかけになり、命令は弟のDVで履行させられることになります。
これが弟の受験が終わった今でも続いています。
>>458
弟は完全に私を見下しています。
交遊関係、社会的な立場、人格、すべてが侮辱の対象です。
「他人を見下す」「自分の考え方、力で他人を支配しようとする」
こうした間違った考えから、弟が脱却してくれれば良いのですが…
ありがとうございます、書類等は気を付けます。
きっかけは弟の受験でした。
最初は弟の気に触らないよう、文句にはすぐ対応するなど、最大限の協力をしていました。
しかし、(私が大切に思っていた)アルバイト試験や就活試験など、私に対しては全く協力しない、「自分が大切」という態度でした。
身体試験前日に傷だらけにされたこともありました。
それ以降、弟の要求に対して、私は一瞬、実行をためらうようになったんですね、
「弟は、お互い様・譲り合いを守ってないじゃないか…」
その間が弟のDVのきっかけになり、命令は弟のDVで履行させられることになります。
これが弟の受験が終わった今でも続いています。
>>458
弟は完全に私を見下しています。
交遊関係、社会的な立場、人格、すべてが侮辱の対象です。
「他人を見下す」「自分の考え方、力で他人を支配しようとする」
こうした間違った考えから、弟が脱却してくれれば良いのですが…
463: 名無しさん@HOME 2009/05/04(月) 23:16:29 0
>>461
親御さんはなんと?
親御さんが弟さんのそういう態度を受容しているなら
親御さんがまず変わらないと無理かと。
親御さんはなんと?
親御さんが弟さんのそういう態度を受容しているなら
親御さんがまず変わらないと無理かと。
464: 444 2009/05/04(月) 23:21:13 O
>>463
もうおじさんおばさんで力では敵わないですからね。
DVが始まった時は止めに来てくれるのですが。
受験生(だった)、末っ子ということで甘やかされていたというのはあります。
もうおじさんおばさんで力では敵わないですからね。
DVが始まった時は止めに来てくれるのですが。
受験生(だった)、末っ子ということで甘やかされていたというのはあります。
465: 名無しさん@HOME 2009/05/04(月) 23:27:52 0
だから精神科連れてけって
466: 名無しさん@HOME 2009/05/04(月) 23:29:16 0
いきなり連れて行くのがムリなら
とりあえず保健所に相談。
とりあえず保健所に相談。
467: 名無しさん@HOME 2009/05/04(月) 23:36:17 P
>>461
>命令は弟のDVで履行させられることになります。
これが悪かったんだよ。
殴れば言う事を聞くって学習させちゃったからね。
今はまだあなたにだけDVが向いているようだから、まだ良いけど、
弟に恋人が出来た時にその恋人に、あなたが結婚したら、その配偶者や子供に
DVが向かう可能性が高い事も頭に入れておいた方が良い。
>命令は弟のDVで履行させられることになります。
これが悪かったんだよ。
殴れば言う事を聞くって学習させちゃったからね。
今はまだあなたにだけDVが向いているようだから、まだ良いけど、
弟に恋人が出来た時にその恋人に、あなたが結婚したら、その配偶者や子供に
DVが向かう可能性が高い事も頭に入れておいた方が良い。
469: 名無しさん@HOME 2009/05/04(月) 23:38:38 0
本人に治そうという気持ちがないと病院に連れて行くのは逆効果だと思う。
470: 名無しさん@HOME 2009/05/04(月) 23:49:46 O
>>465-466
ありがとうございます。
公式HP等調べてみます。
>>467
ご指摘ありがとうございます。
そうですね…
こちらが引かないとDVが止まらないですからね。
無責任な身分なので、「失うものはない」って感じで無鉄砲にかかってきます。
今は「守るべきもの」を考慮して、喧嘩しないようにしているのですが、
もし「守るべき者」にDVが向かったら、もちろん立ち向かおうと思います!
ありがとうございます。
公式HP等調べてみます。
>>467
ご指摘ありがとうございます。
そうですね…
こちらが引かないとDVが止まらないですからね。
無責任な身分なので、「失うものはない」って感じで無鉄砲にかかってきます。
今は「守るべきもの」を考慮して、喧嘩しないようにしているのですが、
もし「守るべき者」にDVが向かったら、もちろん立ち向かおうと思います!
471: 名無しさん@HOME 2009/05/04(月) 23:55:01 0
>>444
弟さんが精神科にすぐ行ける状況にはないと思うので、まずあなたが精神科へ
行くべきだと思います。
他人を見下す、侮辱の対象にする、なんて状態が「変わってくれるといいのですが」
なんて、何も手を打たずにここで相談だけして「立ち向かおうと思います」で解決
するわけがありません。
根本的な解決を図るのであれば、必ず専門家の手を借りてください。
家庭内から死人が出る前に。
弟さんが精神科にすぐ行ける状況にはないと思うので、まずあなたが精神科へ
行くべきだと思います。
他人を見下す、侮辱の対象にする、なんて状態が「変わってくれるといいのですが」
なんて、何も手を打たずにここで相談だけして「立ち向かおうと思います」で解決
するわけがありません。
根本的な解決を図るのであれば、必ず専門家の手を借りてください。
家庭内から死人が出る前に。
472: 名無しさん@HOME 2009/05/04(月) 23:59:19 O
精神病院ってよっぽど酷い状態じゃなきゃ任意入院じゃなかったかな。
つまり退院するって言ったら自由に退院出来る、みたいな。
ずっと入院て訳にもいかないし、矯正施設でもない(入院したからって必ず改善される訳じゃない)から、将来的な事も考えて慎重にね
つまり退院するって言ったら自由に退院出来る、みたいな。
ずっと入院て訳にもいかないし、矯正施設でもない(入院したからって必ず改善される訳じゃない)から、将来的な事も考えて慎重にね
473: 名無しさん@HOME 2009/05/05(火) 00:01:15 0
>もし「守るべき者」にDVが向かったら
たとえばそれが、包丁持って切りかかる、みたいな形だとしたら
そういう事態になってから立ち向かったのでは手遅れになります。
>今は「守るべきもの」を考慮して、喧嘩しないようにしているのですが
それは本当に絶対に失えないほど大事なものなのですか?
優先順位を少し考え直したほうがいいと思いますよ。
たとえばそれが、包丁持って切りかかる、みたいな形だとしたら
そういう事態になってから立ち向かったのでは手遅れになります。
>今は「守るべきもの」を考慮して、喧嘩しないようにしているのですが
それは本当に絶対に失えないほど大事なものなのですか?
優先順位を少し考え直したほうがいいと思いますよ。
474: 名無しさん@HOME 2009/05/05(火) 00:11:30 O
>>471
そうですね、でも「他人を見下す」って思想の人自体はたまにいますからね…
成田空港の「俺は警察キャリアだ!」って人とか(?)
>必ず専門家の手
そうですね、専門的な知識、事例も調べてみます。
>>473
大人の男二人が喧嘩した結果→自分の周りに迷惑がかかることに
という事態は必ず避けなければならないと思ってます。
>そういう事態になってから立ち向かったのでは手遅れになります。
ありがとうございます。
やはり、脅威には早めに対処する必要がありますね。
今度DVがあったら、「保健所に相談する」旨、ハッキリと伝えます。
そうですね、でも「他人を見下す」って思想の人自体はたまにいますからね…
成田空港の「俺は警察キャリアだ!」って人とか(?)
>必ず専門家の手
そうですね、専門的な知識、事例も調べてみます。
>>473
大人の男二人が喧嘩した結果→自分の周りに迷惑がかかることに
という事態は必ず避けなければならないと思ってます。
>そういう事態になってから立ち向かったのでは手遅れになります。
ありがとうございます。
やはり、脅威には早めに対処する必要がありますね。
今度DVがあったら、「保健所に相談する」旨、ハッキリと伝えます。
475: 名無しさん@HOME 2009/05/05(火) 00:18:31 0
>>474
伝えるだけじゃなく、実際に相談してください。
頃されたくなければね。
伝えるだけじゃなく、実際に相談してください。
頃されたくなければね。
476: 名無しさん@HOME 2009/05/05(火) 00:21:04 0
>>474
専門家というのはたいてい、大学でそっち方面の専攻したり
専門機関での研修を受けたりしています。
そういう人と同じことを、付け焼刃でできるわけがありません。
あなたがするべきことは、専門家について調べることじゃなく
専門家の手に事態をゆだねることかと。
専門家というのはたいてい、大学でそっち方面の専攻したり
専門機関での研修を受けたりしています。
そういう人と同じことを、付け焼刃でできるわけがありません。
あなたがするべきことは、専門家について調べることじゃなく
専門家の手に事態をゆだねることかと。
477: 名無しさん@HOME 2009/05/05(火) 00:22:40 P
>>474
次で保健所に通報じゃあ、じわじわすぎる。
ガツンとインパクトのある行動が取れないと慣れちゃうよ。
通報しなさい。
次で保健所に通報じゃあ、じわじわすぎる。
ガツンとインパクトのある行動が取れないと慣れちゃうよ。
通報しなさい。
478: 名無しさん@HOME 2009/05/05(火) 00:42:30 O
>>475-477
ありがとうございます。
了解です、休み明けに相談します。
このスレで相談して、
・DVに屈しない
・毅然とした態度
・手遅れになる前に動く
意識を持つことができました。
私は昔、安全保障を勉強していたのですが、国の前に自分がしっかりしなきゃ駄目ですね(笑)
いろいろご指摘して頂いて、本当にありがとうございました。m(_ _)m
ありがとうございます。
了解です、休み明けに相談します。
このスレで相談して、
・DVに屈しない
・毅然とした態度
・手遅れになる前に動く
意識を持つことができました。
私は昔、安全保障を勉強していたのですが、国の前に自分がしっかりしなきゃ駄目ですね(笑)
いろいろご指摘して頂いて、本当にありがとうございました。m(_ _)m
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1240763420/



コメント一覧
甘すぎる
あと最後の話要る?
弟がこいつに苛つく理由も何となく分かるわ
この相談者、自分が頭いいつもり、自分は本気だしたら強いんだぜみたいな匂いがする。
ほんとに困って切羽詰まってるなら世間体とか気にせずやり返してると思う
つか、いい年こいて外で他人と喧嘩して警察の厄介になるとかなら人目気にするのは分かるけど身内の話だろ?
何を気にする必要あんの?
親戚か友人か、それくらいの距離がある他人の目による観察って感じがする。