623: 587 2005/09/09(金) 14:15:00
実は俺の母親、年のせいかどんどん口が悪くなる。
嫁と結婚した直後は、嫁姑争いの絶えない母親の友達を反面教師にし、
とにかく嫁に気を使っていた。
嫁も母親を「尊敬できるお義母さん」と言っていたほどだ。
母親が体調を悪くしたりすると、嫁は俺よりも先に実家に車でかけつけていたほど。
しかし結婚してから10年が過ぎ、母親も還暦をだいぶ過ぎた。
嫁に気を使うのに疲れてきたようで、とにかく口が悪くなった。



あるとき産後太りの直らない嫁に、大量に寒天を送りつけ、
「いい加減に早く痩せなさい」
と言い、
育児疲れでなかなかそれを実行できない嫁に対し
「だーかーらーいつまでもブクブクと太ってんだよっ!」
と言った。
嫁は俺には何も言わなかった。
不満を小出しにしない「主義」だからだ。
喧嘩を繰り返すくらいなら、我慢できなくなった時点で誰とでも別れるのが嫁のやり方。
この事の顛末は、母親からの電話で聞いた。
「もーおいい加減にいってやったんだよー!あーっはははははははは」
という高笑いと共に。

624: 素敵な旦那様 2005/09/09(金) 14:20:34
コエーよー
母親を病院に連れて行け

626: 素敵な旦那様 2005/09/09(金) 14:20:58
>>587
で、お前はどのような対処をしたんだ?

628: 587 2005/09/09(金) 14:24:30
続きだ。
母親からの電話の後、夕飯のとき嫁が寒天を食っていた。
「言われたんだってー」
っと軽く笑って聞いてみた。
「・・・・・ぅ・・・・・・・ん・・・・・・」
と嫁は下を向いた。
この時母親は嫁にとって、二度と会いたくない人間になったと確信した。
いや、我慢できない人間を簡単に切り捨てる嫁の人間性を思い出した。
嫁はこの性格で過干渉の両親を二十歳で捨てている。
血のつながらない姑を切ることなど、簡単だ。
では、俺は?
そう思った俺は、
「正月はスキーでも行きたいな。今から予約しとかないと良いとことれないだろ」
と話をそらし、
暗に正月はもう俺実家には行かないという意思表示をした。
嫁の顔はぱっと明るくなり、
「じゃあ○○あたりに行きたい!すぐ予約しなきゃ!」
とノートパソコンを開けて、楽天トラベルやらじゃらんネットやらで検索を始めた。
しばらく、物凄い集中力でそれを続けていた。

629: 素敵な旦那様 2005/09/09(金) 14:29:47
>>628
「簡単に」ではなく「考えた末ばっさり」
切り捨ててるんだと思うがどうか?

630: 587 2005/09/09(金) 14:30:41
母親は〆ていない。
母親は嫁に対してその他もろもろやらかしている。
全て母親からの電話で俺はそれを知る。
嫁からは何も言わない。
時々心臓発作でのた打ち回る母親を上から冷たい目で見下ろし、
口元をほころばせながら見殺しにする嫁を想像してしまう。

632: 587 2005/09/09(金) 14:33:19
>>629
嫁にとっては「考えた末ばっさり」なんだろう。
しかしはたから見ると突然ぼろ雑巾のように捨てる。
まさに取り付くしまもなく。
もしも「死ぬ」と脅されても、びくとも動かずに。

633: 素敵な旦那様 2005/09/09(金) 14:33:46
>>630
なぁ、なんでいじめられて我慢している嫁を
庇わないばかりか、そんな酷い目で見るんだ?
嫁が嫌いなのか?

634: 素敵な旦那様 2005/09/09(金) 14:34:18
>>630
〆ろよ・・・orz
嫁を想像通りの鬼畜にしたいのか?

636: 素敵な旦那様 2005/09/09(金) 14:35:20
で、587はどうしたい訳?
>>623>>626だけじゃ、お前がどうしたいのかわからないよ。

651: 587 2005/09/09(金) 14:43:58
母親を〆るのは・・・難しい。
出来そうにない。
母親は「菊次郎とさき」の「さき」みたいな人だ。
俺はあのドラマでは「大」のポジションにいたわけだが・・・。
本当はどうして良いかわからずに、書き込んだ。

652: 素敵な旦那様 2005/09/09(金) 14:44:45
>>651
どうしていいかっつーのは、母親をか?嫁をか?嫁姑関係をか?

654: 素敵な旦那様 2005/09/09(金) 14:46:24
>>651
じゃあしょうがないな。そのまま放置してたら離婚だ。
自分に害をなす人間はばっさり切り捨てる嫁なんだろう?
母親が死ぬ時まで我慢しないだろうから安心しろ。
変な妄想をする必要はないだろう。

655: 素敵な旦那様 2005/09/09(金) 14:46:34
母親〆られないなら、嫁と接触させなければいいじゃん。
なんでそれすら出来ないの?

656: 素敵な旦那様 2005/09/09(金) 14:48:39
>>587
難しかろうとお前しか〆る、つまりマトモにさせて見捨てられるような最後になりかねない母親を作らないように出来る人間はいないんだぞ。
そして嫁を鬼畜にさせないように出来るのもおまえだけだぞ。
おまえが「何もしない」事で2人の不幸な人間を作り出すんだ。それだけはやめろ。

658: 素敵な旦那様 2005/09/09(金) 14:49:11
>>651
「もう家のことにに口を出すな!」でいいんじゃね?

「お前のせいでこじれる」と自分のことは棚に上げて強調しろ。

587自身に非があることは自覚してるだろうが理不尽には理不尽で対抗すべし。

659: 素敵な旦那様 2005/09/09(金) 14:49:23
587はどうしていいのかわからんと言うが、「どうなりたい」という希望くらいあるだろ。

660: 素敵な旦那様 2005/09/09(金) 14:50:59
ともかく嫁と母親は接触させるなよ。それで当面はおさまるだろ。

662: 587 2005/09/09(金) 14:54:49
俺のとった対策は、嫁と母の没交渉だ。
嫁には欲しがっていた車を買ってやると約束した。
母親を〆ることが出来なくても、
嫁を喜ばせることをたくさんしていこうと思っているよ。
俺が嫁にとって「捨てるには勿体無い旦那」になる努力を続けている。
おれの「どうなりたい」は、このまま平和に家族(俺、嫁、子供)で暮らして生きたい。

666: 素敵な旦那様 2005/09/09(金) 14:56:28
>>662
電話をナンバーディスプレイのにしてやると、もっといいんジャマイカ

667: 素敵な旦那様 2005/09/09(金) 14:56:33
母親の暴言を知りながら、なぜ嫁が母親を嫌うのを
嫁の性格のせいにするかねぇ。
今のお前さんの母親じゃどんな嫁でも鬼になると思うぞ。
当たり前だろう、思いっきり攻撃しているんだから。

678: 素敵な旦那様 2005/09/09(金) 15:34:29
「なんで母親に好き放題言わせとくのか、物で誤魔化そうとするんだ」
という不満が溜まりにタマって、そのうち587が母親もろとも捨てられるに1000000ジェントル
今、上手くスキーで誤魔化せたように見えても、しっかり溜めてるぞ。
没交渉やるなら完璧にヤランと意味無いぞ。

679: 素敵な旦那様 2005/09/09(金) 15:35:19
原因を取り除かんと金やモノで誤魔化したって問題は解決せんぞ
つーか嫁さん逃げたほうが幸せじゃねーかと俺は思ってしまう
切り捨てるタイプなら587と別れてもすぐ気持ちを切り替えて逞しく生きていけるだろ

元スレ:【既婚男性専用】嫁姑争い Part22
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1124753884/