9: 素敵な旦那様 2005/08/03(水) 10:54:32
平和だな。便乗してチラ裏。
俺実家、お盆は俺実家で会食をするそうだ。嫁@8ヶ月妊婦は行く気満々だ。
無理しなくてもいいよと言ったんだが、無理そうならやめるよと言っていた。
体調のことだと思ったらしい。

「俺が動くから座ってろ」のスタンスではいるんだが、普段と違ってオバーズが
いるんだよな。常識人なんだけど、思いも寄らぬ爆弾を隠していないか不安。 



結婚7年、子どもができて3年。お盆の集まりでいっしょに行ってくれるのは
うまく地雷を避けてきたからと信じたい。もちろん除去活動もしてきたつもり。

精一杯ガンガルんで、俺にコテトリが付かないことを祈っていてくれ>ジェニトル

10: 素敵な旦那様 2005/08/03(水) 11:07:35
>>9
その気持ちがあれば大丈夫だよ。
後は行動で示すだけ。

俺は、明日から一泊で旅行なんだ。面子は俺と嫁と俺母の3人。
結婚して十年で初めてだよこんなこと。
母が誘ってきて嫁が積極的に行きたがったんで、溜まってるものはないとは思うんだが、
地雷を踏み抜かないよう気を付けるつもりだ。

緊張してきたw

11: 素敵な旦那様 2005/08/03(水) 11:16:27
>>9
コテはジェニトルでヨロ。

40: ジェニトル ◆kUqH67.DIM 2005/08/04(木) 23:10:50
おまいら大変だ。今年は親戚の都合で集まりがお盆休み前の平日になったらしい。
あ、俺>>9ね。

どうするの? って聞いたら、「手みやげどうしようか」とか微妙にずれていたw
とりあえず現時点では確執の芽はつみ取ってるつもりだし、前にも一度
俺抜きで食事会に行ったこともあった(帰宅後も普通にしていた)んで、
ちょっと悩んだけど今回は無理に止めないことにした。嫁が行く気なんで。

せっかく要望があったコテトリだけど、次のカキコ(=ななしにもどる)が
最後になる・・・といいな。祈ってくれ>ジェニトル(俺か?w

41: 素敵な旦那様 2005/08/04(木) 23:18:55
頑張れ。
休みだと思わず頑張れ。
このお盆でのお前の頑張りが今後のお前達夫婦の進路に大きく作用する。

祈っててやるから。
嫁実家だけにしか行かない事に決まって余力のある俺が。

42: 素敵な旦那様 2005/08/05(金) 01:33:33
超ガンガレ。

もしかしたら、ただ単に嫁が超気遣いかもしれんぞ。
取り返しのつかないことになる前に、ガンガレ。

43: 素敵な旦那様 2005/08/05(金) 15:23:30
どうするの?って聞かれてもアレだぞ。
「行きたくないから行かない、ラッキー」って思ってても
旦那に遠慮して言わない嫁の方が多いだろ。
どうするの?じゃなくて、もっと具体的に
「せっかくだから今年は実家行かないで二人で過ごさない?」
とか自分から提案してみたらどうだろう。
嫁に実家との付き合いについての判断をさせるのは酷だと思う。

100: 素敵な旦那様 2005/08/08(月) 09:59:21
実は9=40(コテトリ省略)なんだが、今日がXデーだったりする。
しかも子どもが変な咳をしていて病院に行ってから向かうとのこと。

あー

休めばよかったかなw 心配で仕事が手につかない(2ちゃんはするが

101: 素敵な旦那様 2005/08/08(月) 10:50:18
うちの息子は、変な咳してると思ったら、みるまにどんどん悪化して
救急車で運ばれたぞ。喉頭炎つーやつだった。吸入してもらったけど。
気をつけれ。
てか、体調の悪いときに移動とかささん方がいいんでないか?

102: 素敵な旦那様 2005/08/08(月) 11:06:03
>>100
オマイがキャンセルの連絡して、中止にした方が良くないか?
身重で、病気の子供抱えて、親戚からの無神経攻撃を受けたら、やばいんじゃないの?

103: 素敵な旦那様 2005/08/08(月) 11:07:17
嫁より子供の方が心配だ。

104: ジェニトル 2005/08/08(月) 11:25:25
やっぱりまずったかな?
「様子見てキャンセル」は嫁にこそ権限があるんでその場合はちゃんとして
くれると思う。俺実家、病院と自宅の間にあって移動はあんまり問題ないかと。

過去の例から想像すると(なんか楽しんでるように見えたらごめん。仕事が手につかないのだよ)

・母「そっか、残念ね。お大事に」(3割)
・母「なら食べ物だけでも届けるね」(7割)
・母「なら食べ物だけでも取りに来る?」 嫁「遠慮します」(1割)
・母「お昼過ぎにみんなで行っていい?」 嫁「や め て く だ さ い」(皆無ではない)

まぁ実際はさっき連絡があって「鼻と喉の風邪らしい。熱はないしもうじき
よくなるかもね。お医者さんがいいっていうから今日は行くよ」っていう
メールが来ていた。もうそろそろ出る頃かな。さーて。

105: 素敵な旦那様 2005/08/08(月) 11:31:00
>>104
嫁に権限とか言ってる場合かよ。
口だけで自分で動かなかったばっかりに何人が寺行きになったか。
知らないぞー。

なにが、さーてだよ。

106: 素敵な旦那様 2005/08/08(月) 11:38:30
>>104
自分の実家の事なのにまるで他人事だね。

107: 素敵な旦那様 2005/08/08(月) 12:09:31
>>104
まったく危機感のない人とおもたよ。

108: 素敵な旦那様 2005/08/08(月) 12:25:31
「嫁に権限」

自分は面倒くさいから、そういうことにしたいんだろ。

112: ジェニトル 2005/08/08(月) 16:47:22
>>9=>>40=>>100=>>104 です。嫁さんからメールきません。きっと昼寝中。

>>105-108
心配してくれてありがとう。権限が嫁にあるのは母親も理解してるよ。
あと、喧嘩は俺の役目。嫁は間に入る役・・・(と黒幕w したたかなりよ)
ところで104見たら合計が110%になってた。ちゃんと読み返せよ自分orz

114: 素敵な旦那様 2005/08/08(月) 17:17:24
>>112
悪いけど、オマイの心配なんかはしてないぞ。
嘲笑ってるだけだ。

115: 素敵な旦那様 2005/08/08(月) 19:48:34
>権限が嫁にあるのは母親も理解してるよ。

これにはなんの意味もない、と言う話をしていたんだが。

276: ジェニトル 2005/08/10(水) 19:27:49
つまらない話かもしれないが、ちら裏させてくれ。
上で「地雷はなかった」と書いたけど、昨夜嫁さんといろいろ話す中で
やばそうなことがあれこれあったよ。

まず、帰宅できたのは4時ごろ(本来ならとっくに帰宅し昼寝させ、起こす
くらいの時間)だったらしい。帰ろうとしても「まだいいじゃん」と引きとめたとか。
娘は元気いっぱい(多少咳をする程度)だったし滅多にない機会だからと
留まったらしいんだけど、「もっと強引に帰ってきちゃえばよかったかな」と
へこんでいた。 「そうだね」は地雷だよね? 翌朝、親に食事のお礼をしつつ
娘の状況を淡々と伝え、あまり浮かれすぎないようにと釘をさしておいた。

あと、宴会の席で叔母たちにしきりにビールをすすめられたらしい。妊婦だ、ちゅうに。
叔母の1人が「私も3人目のときは飲んでいたけど、あんないい子(実際にいい子)が
産まれたよ~」と言っていたとか。嫁さんは「飲むわけないじゃんね~」と
笑っていたけど、内心どう思ったことか・・・。「DQNね、プ」くらい思われても反論できん。
ちなみにこのスレとかを見ていなかったら「飲まないの前提に社交辞令で言ってる
だけじゃん。なに過剰反応してるの?」とか言っていそう。地雷地雷。

他にも絶対ありそうなんだけど、嫁さんがあまり気にしてないのかきな臭い話は
出てこなかった。やっぱり1人で突撃させるのは無茶だったかな。

277: 素敵な旦那様 2005/08/10(水) 19:41:59
>>276
お前の存在そのものが地雷

278: 素敵な旦那様 2005/08/11(木) 00:47:06
>>276
>飲まないの前提に社交辞令で言ってる

一体どこからこういう発想が出てくるんだか
妊婦に酒すすめるなんて普通にDQNだろ

279: 素敵な旦那様 2005/08/11(木) 08:34:53
すげー田舎のDQNならあるかもな>妊婦に酒

280: 素敵な旦那様 2005/08/11(木) 10:03:24
>>276
なんでお前がもっと嫁に張り付いてやらないんだ?

お前の親戚DQN杉。

281: 素敵な旦那様 2005/08/11(木) 10:37:11
>>276です。
全くお恥ずかしい話です。ビールの件は嫁に聞いたときに「あほか」と思う一方、
「言いそうだな」とも思ったんで、昔からそういう集団だったんですね。自分も
10歳くらいからワインとか飲んでましたし。うちの父親以外はみんなたしなむ?
程度しか飲まないんですけどね。

ぴったり張り付かなかったのは、言い訳に聞こえるかもしれないけど嫁さんが
行きたがったから。276はDQN部分を抽出したんでかなり痛いけど、全体を通せば
楽しい時間を過ごせたようです。
ただ、子持ち&妊婦という立場なのに以前と変わらない対応、妊婦への気遣いが
足りない対応をされたのかと思うと、あまり悠長に構えてはいられませんね。
それは自覚しています。

計8人いる従弟たち、まだ誰も結婚していないけど、ヨメトメ問題は少なからず
出そうな予感がしました。自分たちも苦労してきたはずなのになぁ。

282: 素敵な旦那様 2005/08/11(木) 11:28:02
>>281
だからお前の存在自体が地雷
>全体を通せば楽しい時間を過ごせたようです。
これはお前の主観だろ?

283: 素敵な旦那様 2005/08/11(木) 11:34:17
>10歳くらいからワイン
だから頭が働かないんだろ。

335: ジェニトル 2005/08/17(水) 08:51:40
お盆に別の親戚行ってきたよ。妻に100点だったと言ってもらえた。
スレ違い&チラ裏になるんで詳しくは書かないけど、このスレのおかげだと思う。
助言してくれた人、叩いてくれた人双方に感謝したい。

俺自身もお盆は退屈という記憶しかないので、もう少し大きくなったら
家族主体の連休にしたいな。退屈しのぎグッズもお金かかるしw

336: 素敵な旦那様 2005/08/17(水) 10:20:37
もう少し大きくなったらじゃなくて今からだと何か都合悪いのか?

338: 素敵な旦那様 2005/08/17(水) 10:48:35
2歳娘と妊婦を連れて実家詣でもつらいと思うんだが

339: 素敵な旦那様 2005/08/17(水) 11:12:54
妊婦にとっちゃ義理実家詣でよりは、2歳娘と旅行の方がストレス溜まらんだろ。

嫁実家>>>>2歳娘と家族旅行>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>夫実家

340: ジェニトル 2005/08/17(水) 13:23:36
そういう人が多いことは十二分にわかってるつもり。けど、行きたがるのは嫁なんだよ。
そういう家もあることをそろそろ気づいてくれよ。

>>338
距離によるかな。いかに嫁が疲れないか考えるのも、うちら既男の役割だろ?

>>339
このスレ的にはそうだろうね。そうならないようがんばるよ。
うちの勝因は、母親がどこかからか「嫁姑争いのタネ」をあれこれ仕入れてきて
自己流で勉強しているらしいことかな。育児の主体はあくまでもうちら夫婦だ、
ということを(子づくりのとき@何も言わなかったから)徹底してくれている。

ただ、1を言って10の行動をしてくれるんだけど、7くらいは修正が必要なので
妻に負担がかからないようがんがるよ。

341: 素敵な旦那様 2005/08/17(水) 13:24:58
>>340
やっかいなおふくろさんだな。
>1を言って10の行動をしてくれるんだけど、7くらいは修正が必要


元スレ:【既婚男性専用】嫁姑争い Part21
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1122915291/