582: 素敵な旦那様 2005/05/23(月) 19:49:54
交際1年半、結婚丁度一年。

嫁はいわゆるお嬢様で、かわいい、俺にはもったいない子だ。
東京の高級住宅地を離れて、埼玉のどいなかの、何もない俺の所に嫁に来てくれた。
狭い賃貸住宅。会社の通勤時間は軽く4倍に膨れ上がっただろう。

でも毎日どんなに遅くなっても毎日毎日手料理を作ってくれる。
おかずなんか1個で十分なのに、2つも3つもこさえてくれる。
栄養を考えて、1週間の献立をあらかじめ考えて表などにして、
無駄が無いように節約してくれている。

そんな嫁に突然変化が。
家に帰ったら部屋は真っ暗。ベットに膝を抱えて嫁が小さくなっていた。
するとおもむろに嫁が
「もうできない!いい奥さんになれない!毎日ご飯も洗濯も掃除もできない・・・
もっともっとやらなきゃいけないことたくさんあるのに!!」
と叫んで号泣した。








いや俺にしてみたら、出来すぎなくらいしてもらっていると思う。
でも話を聞くとどうやら同じ会社の同僚が、嫁自慢をしているのを聞いて
自分と比較してへこんでしまったようだ。 

いつも手伝おうとすると「いいからいいから~。休んでて~」と
ニコニコほんわかのおっとり嫁だけど、やはり無理をして居たんだと思う。
俺は本当に反省し、謝った。もっと早く気づいてあげればよかったね、と。

ひとしきりワンワン泣いた嫁だったが、おもむろに台所へ向かって黙々と調理を始めた。
「よし!これからもがんばれる!泣いてごめんね~」
さっきまでのがうその様に、またいつもの嫁に戻った。

なんか悪いような、これでいいのか、複雑な気持ちになったが、
俺に対する愛を感じた。
俺ももっと積極的に家事を手伝おうと思った。
ほんとに俺には勿体無い子だと、心底思った。
長文すまん。

583: 素敵な旦那様 2005/05/23(月) 19:57:33
>>582
一皮むけて良かったね。きっとこれでもっといい夫婦になれるよ。

584: 素敵な旦那様 2005/05/23(月) 20:55:37
>>582
月に一度くらいのペースで公認の手抜きの日を作ってみてはどうか?
その日一日仕事も家事もせず、外で二人で遊びまくる。
食事も全部外で済ませ、シティホテルに一泊して二人揃ってリフレッシュ。
子供出来るまでは、それくらいする余裕もあるだろう。
頑張り屋の奥さんには、たまにガス抜きさせてあげた方がいいかも。

585: 素敵な旦那様 2005/05/24(火) 01:23:52
>>582
嫁さんの方は限界ギリギリでやってたんだなあ・・・
良い嫁さんになろうと100%の努力をしていたんだね。
今後はガス抜きをしないと。
だから、おまえも良い夫となるべく家事での嫁さんの負担を減らすのは当然。
つーか、共働きなのに食事を全部嫁任せなら、
他の家事は全てお前がやってもいいくらいだ。
一番食事の用意が大変だからな。
あと、感謝と愛情を言葉と態度で示すこと。
こんなとこに書いても嫁には伝わらん。

586: 素敵な旦那様 2005/05/24(火) 04:32:34
>>582
家事を手伝う ってのがそもそもダメなんだとよ。
「主体的に」やる、との意識がないといつまでたっても足手まといだ。

587: 素敵な旦那様 2005/05/24(火) 07:51:32
「手伝う」で十分じゃね?
あのヨメサンに必要なのは作業の労働力じゃなくて、精神的な支えだろうし。

590: 素敵な旦那様 2005/05/24(火) 12:40:53
>>586=正論

>>587=駄目人間

591: 素敵な旦那様 2005/05/24(火) 12:45:48
>>590
は?

596: 素敵な旦那様 2005/05/24(火) 21:22:53
>>582は少々マイペースなタイプだな、気付いたんだからこれからは
自分から動けよ。仕事と同じで指示待ちじゃいかんのよ。

598: 素敵な旦那様 2005/05/25(水) 01:01:21
ウチの嫁は料理好きだけど必ず毎日作らなきゃなんないってのは
かなりのプレッシャー感じるらしいしウンザリする日もあるみたい。
ガイシュツだがウチも外食の日って決めておいたり、「今日はパンの日!」
なんて手抜きの日を作ってる、いくら愛情こもった料理でも
本音言うと毎日じゃ飽きるw
一年目じゃ>>582の嫁さんも目いっぱいやってるんだろうな。
カワイイじゃん、大切にしなよ。


599: 素敵な旦那様 2005/05/25(水) 02:46:19
>>582
あー、あったあった、そういうの!
うちの嫁もちょうど1年ぐらいで爆発したよ。
最初の1年は家事全般ホントに完璧にこなしてたんだよなあ。
今じゃ信じられないくらいにw
ちなみにうちはそれ以降、料理はほとんど俺の担当になったよ。
レパートリーは毒時代に覚えた貧乏手抜き料理ばっかだけど
嫁は喜んで食ってる。
こないだ「友達に言うと凄く羨ましがられる。私は幸せもんだ」
とか言ってたけど、あんないい加減な料理で
こんないい女を振り向かせる事ができるなんて
俺の方こそすげえラッキーだなあと思う。
と582の話題から強引に自分のノロケ話に持っていくこの俺のテクニック。

588: 素敵な旦那様 2005/05/24(火) 08:34:56
将来的には鬱病になるね

気を付けて

594: 素敵な旦那様 2005/05/24(火) 18:35:01
ほっといたら奥さんは手抜きを覚えるでしょう
いつも気にかけて手伝うなりなんなりしたら
これからも奥さんはがんばってくれるでしょう

595: 素敵な旦那様 2005/05/24(火) 18:43:27
むしろ手抜きを覚えて貰った方がいいと思うが。

597: 素敵な旦那様 2005/05/24(火) 23:49:17
>>595に同意

元スレ:【何年】嫁さん大好き【たっても】★7年目★
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1113155084/