98: 名無しさん@HOME 03/04/12 21:38
私が言ったんじゃないけど。

結婚式の準備で衣装決めの時、一応私は白無垢・色内掛け・青の大振袖ってことになった。
旦那は面倒ということもあって紋付袴でお色直しはなくずっとそれで過ごすと本人が決めた。
ところが、トメが納得せずごね出した。
「**さん(私)は何度もお色直しするのに△△(息子)は着たきり雀なんてかわいそう。
衣装代はあなたの実家持ちだからあまり口を出しては悪いけど」とぶちぶち。
まるでうちの実家が旦那の衣装代をケチったかのように言っていた。
「△△さんは、着替えは面倒だからお色直しはイヤって言ってました」っつっても、
式場の人が「男性の白襟の紋付袴は最上級礼装ですから、お嫁さんがずっと和装なら
変にお色直しするよりずっといい」って説明しても聞きやしない。
挙句の果てに「甥っこが白いタキシードでお色直しをしてかっこよかった。
あんなのはどう?」って旦那に言い出す始末。










旦那の従兄弟が本当に白タキシードが似合ったかどうかは知らんが、
旦那は背も低いし純和風な風貌、似合いっこない。
でもまさか結婚前にそうはっきりも言えずどう言って回避しようと考えていたら、
「お袋、俺はあんなちんどん屋みたいな格好絶対イヤだからな」と一言。
思わず黙ったトメに追い討ち。
「引き出物も俺と**で決める。結婚後はもちろん他のことも」
引き出物のことも新居のこともあれこれ口出しばかりだったトメは慌て出した。
「え、でも、私はいろいろ心配で」
「心配とおせっかいは違うよ」とばっさり。

普段無口で穏やかであまり親兄弟に意見する人じゃないけど、安心して結婚できるとそのとき思った。

99: 名無しさん@HOME 03/04/12 21:41
勇者な旦那さんで、良かったね。
お幸せに。

101: 名無しさん@HOME 03/04/12 21:51
で、98タン、ただいまお幸せ?ってのろけを聞かしてほしいじょ。

102: 名無しさん@HOME 03/04/12 22:02
>98旦那(*^ー゚)bグッジョブ!

うらやますぃー

103: 名無しさん@HOME 03/04/12 22:16
>98
いいなー。お幸せに。

付き合うときにそれらがわかれば、世の独身男ももっと売れるんだけどね。

108: 名無しさん@HOME 03/04/13 03:14
レスありがとです。
>101さん、のろけだけじゃスレ違いなので、のろけに我が家のスカ作戦プラスして。

結婚後、新居と義実家が徒歩三分の立地だったため、それなりにいろいろあった。
旦那と年が離れていることもあり、トメの干渉もてんこ盛。
一年目で子供が出来た後は、二日と明けずのアポなし訪問・呼び出し・細かい指図も
書き出したらキリがないほど。
私はもともと思ったことをはっきり言うが私が言うとまずかろうと思い、基本的には義実家関連での不満は
旦那にまず話し、対応を考えて旦那から言ってもらうようにした。
私が若い(実際には若くなかったけど、義実家の嫁の中では一番若かった)嫁ってのを逆に利用して、
打ち合わせどおり表面上は私を貶しつつこちらの思うように誘導。

例えば、度重なるアポなし襲撃の挙句「**さんは出かけてばかり、遊んでいて家のことをしていない」と言われたとき。
「**(私)は子供を公園や児童館に連れて行かなきゃいけないからいない。
特に**は初めての子だし知らないことだらけで先輩ママさんとの付き合いも大変らしい。
ママさんサークルに顔を出しておかないと、チビが幼稚園や小学校で辛い思いをすることになりかねない。
**もお袋にいろいろ聞きたいことも話したいこともあるらしいけど、××の嫁は付き合いが悪いって言われたら
まずいし、お袋ならわかってくれるよな」
その後、台所でトメに「△△さんはああ言ったけど、時々来てもいいですか?
急だとお義母さんもご迷惑でしょうから必ず電話してきますね」って言って都合のいいときにこちらから訪問。
完全にはなくならなかったけど、襲撃回数はめっきり減った。

トメが割と単純で扱い易いのと、旦那の協力があるので上手くいってる。

110: 名無しさん@HOME 03/04/13 03:58
>108
見事な連携技ですね。

元スレ:勇者降臨 義理家族に言ってスカッとした一言 その31
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1049979243/