725: 名無しさん@おーぷん 2015/08/01(土)13:00:13 ID:I86
親が隠してたというか話すほどのことでもないと思ってたから教えてもらってなかったんだけど、
在日某国人から「土地を返せ」って内容証明が10年近く前に届いてたこと。
探し物をしてる時に変な封筒が出てきたから見てみたら、自営の会社宛(うちの親宛ではなかった)、差出人は日本人名で内容は
「御社の使用してる土地はもともと**(某国の名前とわかる)のもの。不法占拠により御社が勝手に使用している。






法定相続人である△△が将来そこを利用する予定なので平成*年(見つけた時はもう過ぎてた)までに立ち退け。
立ち退かない場合は法的手段に訴える。」ってなもの。
その土地はそこで仕事してた会社が倒産し、買い取ったのがうち。
不動産も通してあるし問題ないけど、一応税理士労務士土地家屋調査士など「士」のつく顧問みんなに見せたら『無視してOK」って言われたので放置だったらしい。
ネットで見聞きする内容が、田舎のうちにも起こりうるものだったのが衝撃的だった。
田舎ではあるけどそれなりに便利な立地だから目をつけられたんだろうな。
権利を主張する土地の地図入れて内容証明で送ってくるから、知識がないとビビると思う。
地図は役所で申請すれば入手できるようなものだし、内容証明はフォーマットさえ守れば送れるから、そうやって手当たり次第に送りまくってるんだろうなと思った。
教えてくれた親がすげー笑いながら「超ウケるやろ?」って。
70過ぎた母が「超ウケる」って言ったのも衝撃的だった。

726: 名無しさん@おーぷん 2015/08/01(土)14:07:42 ID:Q6G
そうやって脅迫して土地を奪い取る例が今までもたくさんあったってことだろうな
しかし無視して大丈夫なんだ
やつら徒党を組んでやって来てしつこく家族を脅迫しそうだけど

727: 725 2015/08/01(土)14:36:57 ID:I86
>>726
大丈夫だったみたい。
ネットでは親戚とか同朋集めて嫌がらせしてくるってのを目にするから、
封書届いた当時に自分にも知らされて、なおかつ自分に某国人の振る舞いの知識があったらすごく恐怖だっただろうな。
その内容証明見つけた時はすでに「平成*年までに立ち退け」っていう期限から5年は経ってたからもう完全に大丈夫だとは思う。
田舎だけど一応人口ウン十万人の中途半端なレベル。
まさかネットで見聞きする話がうちに起きてたとは夢にも思わなかったよ。

元スレ:今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その8
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1434008877/


お悩み相談、最新ニュースで語り合う『ガルトピ』♪ 女性のためのおしゃべりコミュニティOPEN!気になる話題にみんなでコメント、投票ボタンで盛り上がれる掲示板サイト【ガールズトピックス】