667: おさかなくわえた名無しさん 05/02/25 22:37:45 ID:2rPv3CPl
アメリカの大学に留学した時。
アジア(中国、韓国、台湾、日本、ベトナム、フィリピン、インドネシア、インド)系の人達で仲良くしようと言うパーティーがあった。






韓国人が3人ほど、台湾人が4人、ベトナム2、フィリピン3、インドネシア4、インド5。
そして中国人が15人ぐらいいた。日本人は自分男1人。

パーティー会場に入ると中国人の何人かが隠そうともせず、
凄い嫌な顔をして私を見て中国語で「日本人が来た」と言った。
日本人ごときに中国語なんて理解出来ないだろうと思ったんだろうが、私は理解できるのでお返しに中指立てておいた。

パーティーが始まってベトナム人や台湾人、韓国人と話す。
中国人は中国人同士で集まってるので異文化交流が進まない。
んで私の方から中国人に話し掛けた。
何人かの中国人に話し掛けても存在しないかのように無視されたが、
それでも何人かに話し続けて一人の中国人の青年に出会った。

彼と一緒に二人だけで食事をし、いろいろとお互いの事やら学業の事を話した。
こう言う場なので、どうしても話題は民族論とか政治の話になる。
彼は「さっき君に凄い嫌な顔をした中国人がいただろう?彼らを恨まないでくれ。
彼らの祖父や祖母は戦/争で苦労したんだ」と言った。
私は「だからと言って誰かれ構わず不快感与えて良い理由にはならない」と言うと
彼「彼らとて好きでやってるんじゃない、自然にそう反応してしまうんだ」
私「好きでやってるんじゃないのか?」
彼「本当はそんな自分を断ち切りたいんだよ」
その言葉を聞いて、立ち上がってさっき私に(特に先陣を切って)嫌な顔を向けた中国人の前に立った。
ほっぺたを思いっきり叩くふりをしてただ目の前でパンと手を叩いた。


668: おさかなくわえた名無しさん 05/02/25 22:38:30 ID:2rPv3CPl
その中国人は驚いて口を開けてしばらく呆然としていたが、我に帰ると一秒も間髪をおかずに罵詈雑言をぶちまけてきた。
10分かそれぐらい長い間ずっと喋っていて、喋り終わったのを確認して私は一言。
「言いたい事はそれだけか。じゃあ、一緒に食事しよう」
と私が言うと、向こうも言いたい事言ってスッキリしたのか急にご機嫌になって一緒に食事。
その中国人はニコニコしながら「日本人は物分りが悪い」とか「日本人は~」なんて悪口をずっと食事中も続けていたので、
「そんなに日本の事が気になるなら、今度日本の俺の家に来る?」って言ったら中国人がわぁーと寄ってきた。
みんなが俺も行く私も行くっていって、なんとなく中国人の対日観が分かった気がする。
「中国と日本はもっと互いに理解出来るはずなのに、何か見えない壁がある。それが実は中国人自身の問題かもしれないけど、
それを認めたくないからとりあえず日本の悪口を言って問題のすり替えをしてるだけ」

悪口を言ってた中国人はそう言って少し悲しそうな顔をして、今日の非礼のお詫びと言って時計をくれて、さらに晩御飯を奢ってくれた。
そこでふと思った、日本のドラマとかに良く男の子同士がケンカしてその後何事も無かったかのように仲良くなる場面。
中国人も本当は仲良くしたいから悪口を徹底的に言い合った後に、そうなるのかもしれない。

ちなみにその中国人は、今の私の彼女です。


671: おさかなくわえた名無しさん 05/02/25 22:59:13 ID:IC8f19ih
>>668
なんか素敵だな。
近親憎悪っていうか、アジアの、特に中国とは、なんとなくウマが合わない感じしてたが、
話してみると良い感じになれるのかもな。
そんなふうに思ったよ。

素敵なハナシをありがとうな。GJ!


672: おさかなくわえた名無しさん 05/02/25 23:15:38 ID:EvTHeh1f
>>668
それほんとの話?もしそうなら大した人だね~。
俺も留学経験あるけど、まったく中国人とは仲良くなれなかったよ。ちなみに韓も。
仮に創作としても才能あるね。( ´一`)


673: おさかなくわえた名無しさん 05/02/25 23:34:17 ID:QLHGhMLE
>>667->>668
すべての中国人に通用する事とは言えないだろうが、>>667の行動に賞賛。
(・∀・)カコイイ!!
同じ日本人同士の個人レベルでもそういったいがみあいはあるし、間に
立つ人間が話しをこじらせていたりする。(国家間で言えばマスコミか)
身近に当人同士のトラブルでもないのに憎みあってる人間がいるので、な
おさら考えさせられたよ…



697: おさかなくわえた名無しさん 05/02/26 15:03:51 ID:GdUfUoWT
>>668

> 悪口を言ってた中国人はそう言って少し悲しそうな顔をして、今日の非礼のお詫びと言って時計をくれて、さらに晩御飯を奢ってくれた。

中国では時計を贈るのは『あなたの死を願う』ということなのだが・・・
(腕時計だったら問題なし)