516: おさかなくわえた名無しさん 2007/10/05(金) 20:03:27 ID:QCB6ZuwG
探したけど、どこに書いたらいいかわからないのでここに。該当スレがあったら誘導よろしく。

当時20歳くらいだった私は、仕事がかなりハードなのと食品関係だったので、化粧っ気もなく
髪も短くしていたため、お客さん(大半が一流料亭の社長)たちに、
「あんた女の子なの? 中学生の男の子かと思ってたよ」







と冗談を飛ばされるような見た目。でも、ある日とんでもないことが。
お客さんの中でも私の仕事ぶりをよく褒めてくれてた料亭の旦那と女将さんがふたり揃って
やって来たかと思ったら、
「Kちゃん(私)、うちの息子の嫁に来て!」

( Д ) ゜ ゜

いきなり言ってくるのが息子さんの方ならまだ理解できる。好かれる可能性がない訳でもないと
思えるからまだ理解できるけど、何で親御さんがいきなり話を持ってくるのかと。
しかもこの夫婦、冗談でこんなこと言えるような砕けた性格じゃなかった。
「あのう、確か私は**さんの息子さんにお会いしたことはないと思うんですが。それと、その話は
息子さんのご希望ですか?」
相手の機嫌を損ねないように言ったんだけど、女将さんも旦那さんも聞いちゃいねえ。
「うちの息子は**ホテル(地元では超一流)の料理長なんだけどね、仕事が忙しくて女性と
お付き合いする機会がなかなか持てないのよ」
「Kちゃんなら絶対うちの息子も気に入るし、Kちゃんだって幸せになれるからね」
いや、私の幸せの度合いを決めるのはあなた方じゃないんですが。
その時に限って職場に自分ひとりという状況で、とにかくこのままではいけないと思い、
「せめて息子さんと直接お会いして、一度でもお話しさせていただかないとお答えできません」
と必死に抵抗したら帰ってくれたけど、その態度が夫婦内での評価を高めてしまったらしく、
その後もその職場を辞めるまで相当回数嫁来いコールされて辛かった。

周りに相談したら「玉の輿じゃん」とか言って笑われるし。笑い事じゃないのにヽ(`Д´)ノ
怖かったのは、結局一度もその息子さんと遭遇することがなかったこと。
話が来たのは就職して半年くらいの頃で、私はその後4年くらい働いてたのに何で?
これは勘違い男じゃないけど、勘違い親(?)だけがどんどん話を進めてくるのも怖い。

518: おさかなくわえた名無しさん 2007/10/05(金) 20:30:44 ID:2lBC6Yb1
>>516
そういうのたまにね、息子を亡くしておかしくなった親が嫁さんだけ永遠に求め続ける
ってケースがあるよ・・・
 そういう親のために花嫁人形を息子の写真に供えて供養するお寺があるんだよね。
「見仏記」にも出てた。

519: おさかなくわえた名無しさん 2007/10/05(金) 20:34:49 ID:DTSXvK+Z
>>518
自分もなんかそんなふうに思ったw

まあ地元一流ホテルの料理長の名前ぐらい調べればわかるだろうし
存在確認とかしとけば?

520: おさかなくわえた名無しさん 2007/10/05(金) 20:39:25 ID:ULWoAYzk
>>518
同意。
息子が亡くなったら娘の存在消してその娘を息子だと思う親もいる。