64: 愛と死の名無しさん 2005/05/05(木) 14:59:48
恵子の結婚。
生まれて初めてやっかまれる結婚を見た。

うちの職場は女ばかりで出/会/いがない。
結婚を諦めてる人が多い。平均年齢的にも結婚話・恋愛話はタブーとされている。 

スポンサードリンク




スポンサードリンク


しかしそのタブーが保たれてる故に人間関係は良好だった。

そこへ2年前から中途入社の恵子が来た。
話が面白い奴で、タブーの恋愛話もいかに自分がモテないかの
自虐トークでいつも笑いを取っていた。自然と他の皆もいかに自分が
モテないか、結婚と縁がないかの自虐ギャグを言い始めた。
そして恵子を中心に結婚できない自分たちの老後はこうなる系のギャグを
毎日のように語り合うようになっていった。そして一番盛り上がったのが披露宴
がいかに無駄かの話。自分は貰う当てもないのに何故3万包まなきゃいけないんだ。
あんなの盛大な迷惑ノロケだと非常に盛り上がった。恵子はそういう話題を斬新な
切り口で盛り上げるのが非常に上手だった。

と・こ・ろ・が
ある日の午後、恵子は職場で突然の結婚宣言をしたのだ。
しかも相手は5年前からラブラブの彼氏と言うではないか。
その瞬間我が課に微妙な空気が流れた。
まさに「試験勉強なんてするの止めようね」と宣言した
言いだしっぺが一人だけ裏切って勉強してきていい点数取った状態。

恵子は申し訳なさそうに下を向きながら「あの・・で、披露宴があるのですが・・」と言い
みんなは顔を引きつらせながら「そうね、是非・・・」と言った。
その日からまた微妙に男関連の話はタブーになっていった。


66: 愛と死の名無しさん 2005/05/05(木) 15:27:06
披露宴はソツなく終わった。
披露宴のあと二次会までの時間つぶしで皆でお茶をした。
最初の20分くらいは「綺麗だったね」と感想を言い合っていたが
一人が「あの・・ぶっちゃけて言ってもいい?今まで実は恵子に
バカにされてたって感じるのは私だけかね」とポツリと言った。
その瞬間「実は私も複雑な心境」「私も・・」と皆言い始めた。
そして話の流れは今までの恵子の本心はどこにあったのかという話題になった。
そして皆がその疑問を抱いたまま二次会へ。
二次会は誰もが夢見るようなオシャレで可愛い会場で
恵子はギリシャ神話の女神のようなシンプルだけど可愛い服を着ていた。
そしてその隣には竹野内豊並のハンサムな旦那さんが。
受付の列に並びながら誰かが「そういえば恵子、『うちらが結婚するとしたら
高木ブーみたいな男しかいないって』って言ってたよね」と言った。
で、恵子はと言うと人生最良の日のはずなのに終始気まずそう+申し訳なさそうな
顔をしていた。恵子の性格からして、本当は笑顔でいたいが私たちに変な気を
使ってそんな表情をしていたのだろう。それからしばらくして恵子は仕事を辞めた。

職場は恵子に対して何の恨みもない人と恵子に対してバカにされたという気分を抱く
者の二種類にわかれた。が、誰が気にしてるのか、気にしてないのかはまたタブーと
なり何事もなくまたタブーの上に成り立った良好な人間関係は続いている。


75: 愛と死の名無しさん 2005/05/05(木) 16:46:14
> >64
タブーだった男話を持ち込み、なおかつ自虐ネタで笑いをとっていた張本人が一番抜け。
『うちらが結婚するとしたら 高木ブーみたいな男しかいないって』
と進んで言っていたにも関わらず、恵子は入社前から竹之内豊ばりのイケメンとラブラブだったとは。
そりゃ、やっかみ、憶測も出ますわな。
結論を言うと、64は早くその会社辞めたほうがいい



82: 愛と死の名無しさん 2005/05/05(木) 16:54:59
微妙な空気がヒシヒシ伝わってきたし>>64は文才ありますね。
女性の目からみると、静かな怖さは十分感じますよ。
恵子の悪い点は、少し調子に乗りすぎたところでしょうね。
でも、先輩たちは大人ですね。
これがDQNな先輩ばかりだったら、ちょっとした修羅場になってたかもね。

97: 愛と死の名無しさん 2005/05/05(木) 20:52:25
つーかそんだけ裏切られてんのに式にも二次会にも行ってあげる
イ/キオクレの先輩方に幸アレ。・゚・(ノД`)・゚・。


スポンサーリンク

 


おすすめサイト最新記事!!