※リンクは記事の投稿が完了次第、繋がるようになっております
関連記事:【前編】・【中編】・【後編】

253: 一日一韓 03/09/08 18:33 ID:b61DM4pp
もう一つ思い出しました。スレ違いになりますが、
これは例外さんを困らせた話です。

うちの会社では、研修に来た韓国人をまずうどん屋さんでもてなす
という慣習があります。



スポンサードリンク




スポンサードリンク

253: 一日一韓 03/09/08 18:33 ID:b61DM4pp
もう一つ思い出しました。スレ違いになりますが、
これは例外さんを困らせた話です。

うちの会社では、研修に来た韓国人をまずうどん屋さんでもてなす
という慣習があります。
例外さんの前に来た何人かの韓国人は、うどんの味が薄いと言っては
七味を丸ごと一本どんぶりに入れる豪快さを見せ付けてくれました。
店に悪いので、ここ何年かは七味を持参するようにしています。
例外さんを店に連れて行き、注文したうどんが出てきました。
「例外さん、味が薄くないですか? 唐辛子(七味)ありますよ」
そう尋ねると、七味はいらないニダという答えが帰ってきました。
遠慮しているのかと思い、
「韓国の食べ物って、みんな辛いんですよね?
 それに比べると、日本はどうしても薄味になるんですよ。
 今まで来た人たちは、うどん一杯に七味を一本使ってましたから、
 どうぞ遠慮なく」と勧めました。
例外さんは、「そうニダか。それじゃ唐辛子を入れるニダ」と七味を奪い取り、
キャップを開けるといきなり七味のビンをうどんの上で逆さにしました。


260: 一日一韓 03/09/08 18:36 ID:b61DM4pp
次の瞬間、例外さんの生アイゴーの声とともにうどんに七味の山が……。
実は、大量に使うだろうことを見越して、前もって中ブタを外しておいたのです。
というか、今までの人たちは中ブタの小さな穴をすごく鬱陶しがっていたので、
いつの頃からか中ブタを外して七味のビンを渡すようにしていたのです。
「あ、すみません、例外さん。今までの人たちが大量に七味を使われていたので、
 中ブタを外してあったんです。これ、いくら韓国の人でもちょっときついですね。
 新しいのを注文いたしますので……」
と謝ると、例外さんは
「これくらい、韓国人にはなんということもないニダ。
 韓国人は赤ん坊のころからキムチを食べているから大丈夫ニダ」
などと言いながら、真っ赤に変色したうどんを掻き込みました。
同行した同僚達は無責任にも「おお、さすが韓国の人だ!」とか
「俺も辛いの好きだけど、韓国の人たちにはかなわないよ」とか言っています。
その言葉に気をよくした例外さんは、赤い顔をしながら完食しました。
真っ赤な汁を飲み干したときには、同僚達の間から拍手が沸いたほどです。
「例外さん、大丈夫ですか? 本当に申し訳ありません」
と謝罪すると、例外さんは
「気にするな」
と漢気(おとこぎ)を体から放出するように笑顔で言い放ちました。
でも、どことなく目が潤んでいたのが気になりました。


264: <゜Д゜> 03/09/08 18:38 ID:zetKU2io
>>260
民族のプライドとはいえちょっとかわいそう。



268:   03/09/08 18:41 ID:BHsJa3Ol
>>260
なんだろ、それ。
「好意でやってくれたことだから食べなきゃ悪いかな」
とかそういうことを考えたんじゃないか?


277: 一日一韓 03/09/08 18:47 ID:b61DM4pp
>>268
今となっては永遠の謎になりました。
ともかく例外さんは、持ち上げると
どこまでも昇っていっちゃう人ではありました。
自分が話の中心にいて持ち上げられているときは、
すごく陽気でノリがよかったです。



273:   03/09/08 18:44 ID:ECh/+Oa5
>>260
>次の瞬間、例外さんの生アイゴーの声とともにうどんに七味の山が……。

生アイゴー・・・ワロタ

>「例外さん、大丈夫ですか? 本当に申し訳ありません」
>と謝罪すると、例外さんは
>「気にするな」
>と漢気(おとこぎ)を体から放出するように笑顔で言い放ちました。
>でも、どことなく目が潤んでいたのが気になりました。

好感度アップ。結構格好良いな。かつワロタ。



265: 一日一韓 03/09/08 18:38 ID:b61DM4pp
例外さんは、社宅住まいで私の部屋の左斜め下に住んでいました。
ある日、例外さんの奥さんと会話をした私の家内が、真実をもたらしてくれました。
「韓国の人ってみんな辛い物が好きだと思ったら、違うのね。
 下の階の例外さん、辛いのダメなんだって。いい所のお坊ちゃんで、
 昔から激辛とか食べなかったそうよ。だから、家で漬けるキムチは
 あまり辛くしないように気を付けてるって言ってた」
これを聞いたとき、変な罪悪感におそわれました。謝ろうと思いましたが、
漢気を見せて不問に付してくれた例外さんのプライドを視野に入れ、
家内の言葉を聞かなかったことにしました。

今になって思うと、例外さんがいい所のお坊ちゃんかどうかはともかく、
辛いのがダメというのはどうも本当みたいでした。
それは、真っ赤うどんを食した後の例外さんの涙がすべてを語っています。
「いくら韓国の人でも」という言葉が彼の民族心に火を点けたのでしょう。
この件に関してだけは、知らなかったこととは言え、申し訳なかったと思っております。
お粗末さまでした。


266: 03/09/08 18:39 ID:4YMKcWps
それは本当にいいとこの坊ちゃんかもしれん・・・


274: <゜Д゜> 03/09/08 18:44 ID:zetKU2io
>>265
白キムチしか食べてなかったのかもね。
 赤いキムチは奴隷の食べ物というひともいるらしいし。



270:   03/09/08 18:43 ID:K1OctMIe
奥さん同伴で研修にきてるの。


280: 一日一韓 03/09/08 18:51 ID:b61DM4pp
>>270
>奥さん同伴で研修にきてるの。
はい。家族持ちの韓国人ばかりが来ていました。
これに関しては例外さんも例外ではありませんでした。

※リンクは記事の投稿が完了次第、繋がるようになっております
関連記事:【前編】・【中編】・【後編】
元スレ:韓国人と一緒に仕事で困ったこと 12
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/korea/1062945840/


スポンサーリンク

 


おすすめサイト最新記事!!