347: 名無しさん@おーぷん 2016/05/22(日)17:23:34 ID:iC5
夫の浮気が原因で約20年前に離婚した。
夫は離婚になると思っていなかったせいか、
たんに浮気しただけでよそに子供を作ったわけでもないのに大げさ。





お前ひとりで生きていけるならいつでも離婚してやる、その代り子供は置いて行け。
義実家の家を継ぐんだから絶対にお前にはやらない。
そういわれました。
別れた夫との間には息子が一人いたけど、夫に生き写しでとてもじゃないが
引き取れる気がしなかった。
夫は脅しのつもりでそういったんだろうけど、私からすれば渡りに船、
子供は引き取りたくなかったし、婚姻継続も望んでなかったので、
あっさり慰謝料をいただかない代わりに養育費は払いませんということで、
引っ越し費用と2か月分の生活費をもらってそのままあっさり離婚した。
もちろん財産分与も上に書いたもの以外は一切もらわなかったので、
たぶん夫からすればラッキーって感じだったと思う。すぐに浮気相手と再婚したし。
当時義理両親は健在だったし。
最近になって私の実家に息子から連絡があったそう。
私に会いたいのだという。
私は正直気乗りはしなかったが、相手が会いたいというなら会ったほうがいいのかと思い
会いに行ってきた。
夫そっくりなのは相変わらずだったけど、普通に大人になってました。
こんど結婚するに当たり報告に来たとのこと。
かなり私の悪いことを聞いていたらしく(息子と面会なんて考えもしなかったし当たり前ですが)
結婚式に私を出席させる気はないと宣言されました。
私は「それでいいと思います。おめでとうございます。式場に突撃なんてしませんから
心配しないでね。じゃあ。」と言って去ろうとしたのがものすごく衝撃だったらしく、
どうして自分を捨てたのか改めて聞かれたので、正直に答えました。
現在のお母さんとあなたのお父さんが浮気をしたので、お父さんに瓜二つの息子を
引き取れる気がしなかったので、慰謝料はもらわず、財産分与もしないで、その分を
あなたの養育費に当ててもらって離婚しました、ってね。
義理の両親からはお父さんが悪いと言われていたのに、父親と継母からは私が悪いと聞かされていたので
どちらが本当かわからなかったが、自分に会いにも来ない母親が悪いと思っていたといわれたので、
私があなたを捨てたことに変わりはないし、かわいがってもらったのなら今のご両親を大事にしてねと言って
別れたのですが、息子が義理の両親と相手のご両親と相手の家族だけで海外で結婚式を挙げることにしたと言われたといって
別れた夫夫婦から私を責める電話が実家にあったと母から連絡があり、
どうしたものかなと考え中。
まあ放置する以外に方法はないのですが。
息子には私はもともと良い母親ではないから息子を手放してもこんな風なんだし、
別れた夫夫婦を責めるのは違うと思うとは言いましたがほんの少し溜飲を下げてる自分は性格が悪いなと思ったという話です。
つまんないですね。すいません。