506: 名無しさん@おーぷん 2016/03/25(金)21:31:48 ID:tL1
日雇い派遣の大学生にダメな人がとても多いという愚痴です。

前職を退職し、日雇いで事務所移転やイベント設営のバイトをやっています。
これは力仕事なので初めての人や力のない人が手間取るのはしょうがないと思う。






でも、それを考慮しても自分から絶対に動かない、指示を仰がない人がとても多い。

例えば、3人いて二人がかりで運ぶ物があった場合、余った1人は手伝うでもなく1人で運べるものを運ぶでもなく、ぼーっと突っ立っている。
また、与えられた仕事が終わったら全体作業が終わってないのに、次の指示を仰ぐわけでもなく、じっと突っ立ている。
少人数現場でこのような事をされると他のメンバーの負担が増えますが、それがわからない人がどの現場にも必ずいます。

ひどい場合だとトラックでの移動中に助手席でソシャゲをやり始めて怒られる人や(移動中も時給が発生するので休憩時間ではない)、
慣れた人が1分でできる作業を3人がかりで10分かけても終わらせられず、やり方が分かる人を探しに3人とも持ち場を離れるなんてこともありました。

周囲よりも年齢が上なのでなるべくフォローするようにしてますが、すべてをカバーできません。
ゆとり世代ですが、自分が大学生時代はこんなひどい人たちに遭遇したことはほとんどありません。
なるべく楽に稼ぎたいって気持ちはわかりますが、その結果周囲に迷惑がかかることに思い至らない自分勝手な人がとても多い印象です…

大学生が~と愚痴りましたが、40~50代くらいでこういう人にたまに遭遇するのも困りものです

507: 名無しさん@おーぷん 2016/03/25(金)21:48:39 ID:3pw
>>506
動かない人たちに指示を出すのがリーダーや社員の役割でしょう?
あとはモチベーションがあがりにくいとか職場環境によるんじゃないですかね。

508: 名無しさん@おーぷん 2016/03/25(金)21:51:52 ID:mXQ
>>506
日雇いに限らずどこもそんなもんだと思うよ。指示待ち世代とかいうしね。
日雇いなら尚更そうだよね、モチベーション低いし。人間関係もないし。全部改めさせようとすると反発だけはしっかりしてくるタイプもいるし疲れるよ。
そのバイトでずっとやってくわけじゃないんだよね?それならもう気にせずに就職活動に力注いだ方がいいよ。
ちょい真面目に考えすぎかな。

509: 名無しさん@おーぷん 2016/03/25(金)22:25:39 ID:tL1
社員が専門的な部署にかかりっきりでリーダー不在の場合が多いですね。
あるいはリーダーがいても現場がドーム球場で見つけるのに一苦労だったり。

自分の場合は予定より早く終わらせて帰ることがモチベーション維持ですが、バイトの子たちからはそういうのが感じとれませんね。
めんどくせえ、さっさと終わらねえかな、終了時間まで楽な作業やりたいなって感じが出てます。

そういえば現場監督曰く「朝礼の時点で仕事できる奴とできない奴は見分けられる。話を聞く態度が全然違う」そうです。
自分はこういう体育会系のノリが嫌いですが、これは同意せざるを得ませんでした。

上で書いたように40~50代で日雇い派遣の仕事をやるようなことは絶対避けたいので就活も頑張りたいと思います。
自分はこういう人ってリストラに遭った苦労人だと思ってたんですが、現場での働きを見る限り、
一般の会社じゃ使い物にならないから落ちるとこまで落ちたんじゃないかって最近思いました。さすがに暴論かな

510: 名無しさん@おーぷん 2016/03/25(金)22:31:10 ID:3UT
でも同じ仕事場でそういう駄目な輩がいたらイライラするのも分かる
>>506は自分が年上だし…と真面目に取り組もうとしているんだろうけど、その手合いはよほどのことがない限り変わらないし、ずっと一緒にやってく後輩とかならともかく日雇いの現場仲間に過ぎないんだから
そんな奴らはスルーして自分のことだけ考えて働けば精神衛生上も良いんじゃないかと思う
私も日雇い派遣やったことあるけど本当にいろいろな人がいるよね、良い出/会/いもあるけど衝撃的な人もいっぱいいる