862: 名無しさん@家庭ちゃんねる 2014/11/02(日) 08:26:14
今年度からA君と言う小3の男の子が近隣をウロウロするようになった。
A君のお父さんは数年前に自営で整体師を始めたけど顧客が着かず廃業し他の仕事を始める事になった。お母さんも家計の為に仕事に出始め多忙。 






そこでA君は自宅から自転車で5分の祖父母宅で放課後を過ごす事になったらしい。
しかし祖父母は「子供は外で遊べ」の人なので、A君は居場所を求めてウロウロするようになったらしい。
ちなみにA君のおじいさんは地域の体育振興会会長をしている元気で押しの強い人。

A君の事は「最近、ちょっと困った子が居るね」と直ぐ噂になった。
放置子の典型的行動で、一度家に上がると毎日来て、大人にばかりまとわりついたり、おやつをねだったり、その家の子の悪口を言って「僕の方が良い子だよ」とアピールしたりなど。

うちの子はA君とは学年も違うし顔を知ってる程度なので、うちに来る事は無いだろうと思っていたが、ある時「遊べる?」とやって来たのでビックリした。
噂はかねがね聞いていたので冷たい感じでお断りを伝えたが、A君は断っても時々やって来た。勿論、毎回断る。
来る度に「息子君、今日学校で悪い事してたよ」と何やら言い付けて来る。
「あーそう。じゃあ息子に確認しとくね」とドアを閉めるが「怒る?怒った方がいいよー」と叫んでいる。
言い付けに反応せずにいると「俺、100万持ってる」とか「こないだ1億円持って駄菓子屋に行って,お菓子を全部買った」とか「当たり付きのアイス、50回連続で当たった」とか必死で言ってきたりした。
「へえ、すごいね」みたいな反応を期待してるのかな?

863: 名無しさん@家庭ちゃんねる 2014/11/02(日) 08:28:28
ある時、たまたまうちの子がお友達と公園で遊んでいる時にA君がやって来た場面に立ち会った。
A君は子供達がドッジボールをやってる中に「入れてー」とやって来た。「いいよー」と子供達。
「こんな風に公園で遊んでる子供達の仲間に入れて貰えば問題も起きないのに」と思っていたが、A君が加わって雰囲気が悪くなっていった。
A君は殆どどの子供にも「ヘタクソ!」「早く投げろグズ!」「どこに投げてんだ方向音痴!」と引っ切り無しに叫んでいる。(リーダー系の子には言わない)
その割にA君にボールが回ると、オロオロして投げられない。
子供達が「お前の方がヘタクソ」と言うと突然A君はボールを抱えたまま,その場にしゃがみ込んでウオーンウオーンと号泣してしまった。
比較的面倒見のいい子が「A君が最初に悪口を言ったでしょ」と優しく諭したりしたが泣き止まず、子供達はA君から離れた場所で自然に別の遊びを始めてしまった。

A君のおじいさんは「最近の親は過保護•過干渉。子供同士の事は子供に任せて放っておけ」と言う人で、A君の問題に向き合わないらしい。
毎日の凸についても「子供に直接言えば良い物を、大人が言い付けに来るようなマネをして」と逆に説教を食らわせる始末。
A君のお母さんとは喋った事がある。お母さんは美人でオットリした感じで
「うちの子わがままでごめんなさい。うふふ」と話しにならなかった。

A君のように心配な行動の多い子をよく放置出来るなと呆れてしまう。

864: 名無しさん@家庭ちゃんねる 2014/11/02(日) 13:29:25
おじいさんの「子供は外で遊べ」っていうのはそんなに間違ってないと思うな。
でも今の人の価値観とはズレてきちゃったのかね。
家の中での基本的なしつけもしないで放ったらかしちゃったのかな。

865: 名無しさん@家庭ちゃんねる 2014/11/02(日) 14:05:47
「(家の中にこもって一人でゲームなんてしていないで)外で(みんなと)遊べ」
なら納得できるけど、そのA君はただただ何も相手をしてもらえずに「外に出されただけ」の愛情不足だね。
昔はその辺の躾は誰かがやってくれたんだろうけど、今は各家庭でやらなきゃいけないんだよ。
時代は変わった今は過保護だって言うけど、昔は他人任せ過ぎだったんじゃないかって思う。


866: 名無しさん@家庭ちゃんねる 2014/11/02(日) 15:36:31
他人が容赦なく他人の子供にげんこつ落とせる時代ならそれもありだったと思うけど
今の子供にそれやったら事案発生になるもの
DQN妊婦や放置親の言い分と一緒よ。昔は良かったって、じゃあ昔みたいなデメリットも
ちゃんと受け入れられるの?できないでしょ?って思うわ