257: 名無しさん@おーぷん 2016/04/02(土)15:44:25 ID:Ltb
会話をする度に、話がかみ合わない・相手の気持ちを考えない発言をする人と会っていた時期がある。
あまりに異様だったから精神科医の知り合いに会ったときに聞いてみたら、典型的なアルペルガーの人の言動と同じだということをCOしてから知った。

スポンサードリンク




スポンサードリンク



その子はアメリカ人だったのだが、
「日本人は優しいから好き!アメリカ人はキツイ!
前にアメリカ人の友達と会ったら『私はあなたとお喋りするために来ている。あなたのために働くために来ているわけじゃない』って言われた。
アメリカ人はこんなひどいことを言う。」といかにも心無いことを言われたという風に話していた。

その子は利用したいウェブサイトを丸々英語に翻訳してと気軽に頼んできたり、
役所の手続きを自分では何もせず全て人にしてもらおうという類のことをよくしていた。
厚かましいというよりも、それが厚かましいということを知らないという印象、相手に負担がかかるということに一切考えが及ばないという印象だった。

258: 257 2016/04/02(土)15:45:21 ID:Ltb
私は自分に負担のない範囲は引き受けそれ以外は断っていたが、その子の言動がおかしいことにはついに触れることができなかった。
相手のことを本当に考えるなら、その子に問題があること、専門家に相談した方が良いと
言うべきじゃないかと、
長いこと悩み続けたけれど、あなたの言動はおかしくて病院行くレベルだなんてとても言えなかった。

だからその子の発言を聞いたとき、そのアメリカ人の子はなんて親切なんだろうと思った。
問題点を指摘してなお付き合い続けてくれると言っている訳だから。
その子の話は自分が被害者でひどい目にあったという話がとても多かった。
日本人の上司がいつもヒステリーなこと、顧客から不当に怒られたこと、日本でできた友達が忙しくなって会えなくなることが何故か多いことなど、
どれも詳しく話を聞くとその子に問題があってトラブルになっているのが明らかだった。
本人はまるで気が付いていなかったけれど。

何も言わずにFO・COする私を含めた大勢の人間より、改善しないと本人が辛いだろう
問題点をはっきり言ってくれる人の方が何万倍も親切だよ、と私は思う。

260: 名無しさん@おーぷん 2016/04/02(土)17:04:30 ID:dPd
>>258
「話がかみ合わないんだけど」
「無駄な動きが障害っぽいからやめて!」
「私ちゃんって自分のことしか考えてないよね」
「私ちゃんの事アスペだって疑うよ!?」
「精神科いったら!?」

このように毎日毎日責めるように問い詰めてくるのが親切ってかw

261: 名無しさん@おーぷん 2016/04/02(土)17:09:16 ID:GnH
大人のADHDっぽい人間(多分診断なし)と仕事させられた者としちゃイライラする気持ちも分かる
自分の子がもしそうだったらなるべく早くから療育に通うようにしたい

262: 名無しさん@おーぷん 2016/04/02(土)17:51:00 ID:h1f
仕事だったら嫌でも付き合わなくちゃいけないからそれは同情するけれど
この元友人って人は相談者さんが距離置いてからも自分から絡んできてるんだよなあ
相談者さんにイライラしてただけなら離れてよかったーってなりそうなもんなのに訳が分からない

スポンサーリンク

 


おすすめサイト最新記事!!