909: 名無しさん@おーぷん 2016/01/24(日)22:37:16 ID:Qtf
結婚を考えている相手について相談です。

私は今年27歳なのですが、浪人、留年をした上で院へ進んだのでまだ学生です。
一応、卒業したら職にもお金にも困らない事が確定してるのですが、何年も遅れて就職することは結婚には不利かと思うし、女性の収入は結婚にはむしろマイナスになると聞き、結婚相手探しを始めました。







彼は見合いに近い感じで知り合った相手で、恋愛ではなく、条件で付き合うことを決めました。

私としては子供が欲しいための結婚で、協力して生活できれば十分、相手は良い人だとは思っていますが、愛情もありません。
家族と言えど干渉されるのが嫌いなので、同居人くらいの関係になれれば理想だと思っています。
ですが、どうも相手は結婚にかなり夢を見ているようで、温度差を感じることばかり起こります。

付き合うことを決めた途端に、遊びにおいでとか、いちゃいちゃしたいな等と甘えてきたり、ハートマーク満載のメールが来たり。
普通の話をしていたのにエ/ロトークに流れていって、『えっ/ちな事とか経験ある?』と聞かれるなどして、げんなりしました。
婚前交渉は嫌だなんて言うつもりは無いのですが、そういう話は、お互いの収入や結婚後の生活など、具体的な話をしてから最後に考えることだと思っています。
今十分仲良いなら有りかもしれませんが、まだ知り合って一ヶ月も経ってない状態でそんな話をされると、正直、気分が悪いです。
他にも、友達に彼女として紹介したいとか、結婚記念日は毎年二人で過ごそうねとか、夢しか見えていない感じがします。

条件で決めたと書きましたが、収入は私が稼げる為、条件には含めてません。私が内定の通りに働き出せば、相手の収入は私の半分ほどになるかと思います。
なのに結婚に夢一杯なのかと思うと、結婚に後ろ向きになってしまう自分がいます。

自分の不良債権ぶりはよくわかっているつもりなのですが、このまま結婚していいのか悩んでいます。
上手く演技をして満足させてやるか、結婚に夢を持ってないことを正直に伝えるべきか……。
他に相手を見つける自信もないので、別れるに別れられない状態です。

910: 名無しさん@おーぷん 2016/01/24(日)22:43:35 ID:6yi
>>909
おまえは馬鹿か?いや馬鹿だな
結婚なんかしちゃ駄目だおまえのような奴は

911: 名無しさん@おーぷん 2016/01/24(日)22:44:03 ID:fL9
>>909
27でなんでそんな焦ってんの?
働きだしてからゆっくり探せば?

取りあえず今の相手は会わなそうだ。そしてあなたはあんまり結婚に向いてなさそう。
普通はそういう夢の果てに夢を一緒に過ごしたい相手と結婚すんのよ。
あなたが普通の結婚をしたくないのなら、結婚相手の探し方も普通じゃだめだと思うよ。

912: 名無しさん@おーぷん 2016/01/24(日)22:46:58 ID:kcO
>>909
結婚に向く人間と一人暮らしのほうがしあわせな人間に大別されると思う
あなたは、絶対に結婚に向かないよ

916: 名無しさん@おーぷん 2016/01/24(日)23:03:45 ID:Qtf
おかしいというのは、その通りだと思います。結婚には向かないと思います。
なので恋愛などと言わず、早めに相手探しをしてました。27で焦り出したのは、そのためです。
好きになれる相手なんて言い出したら、永遠にそんな相手は見つからなさそうなので。

こういう探し方だから、同じような考えの相手と知り合えるかと思ったんですが・・。
結婚しない方がいいという意見が多いみたいなので、ちょっと相手との今後の付き合いも含めて考えてみます。
ご意見ありがとうございました。

917: 名無しさん@おーぷん 2016/01/24(日)23:04:19 ID:0fl
>>909
あなたは自分が描いている「結婚生活ビジョン」を相手に伝えてあるの?
・家族になろうとは思わない、ただの同居人とみなす
・生活は協力はするが干渉されたくない
・愛していない
・子供が欲しいだけ
これらを伏せたまま結婚したら詐欺だと思う

921: 909 2016/01/24(日)23:20:10 ID:Qtf
909、916です、番号書き忘れてた。

種馬というか・・・。
親戚付き合い含めて家族としてやっていくつもりはありますが、そんな風に見えるんですね。

>>917に書かれていることは伝えましたが、きっと向こうは前向きに考えていると思います。
「私はいちゃいちゃしたりは苦手だし、夫婦というより戦友みたいになりたい」という言い方をしましたが、「そうなんだ、俺も照れ屋な方だから同じだね」みたいな・・・
流石に愛情が持てないとは言ってませんが、これは言った上で、相手に別れるか決めて貰った方がいいみたいですね。

924: 名無しさん@おーぷん 2016/01/24(日)23:24:42 ID:2pL
>>921
それ多分相手の人にあなたの言いたいこと
半分も伝わってないと思う

926: 名無しさん@おーぷん 2016/01/24(日)23:35:39 ID:kcO
>>921
924に同意!
そして、今の割合チャラい相手はあなたが改めて言い直しても全く理解出来ないタイプだと思うし、
あなたの思い通りの生き方に伴走できるタイプでもないだろう
なので、今の相手とは即効で手を切るべき

あなたの理想の相手は、学者や研究者、技術者タイプの中に居るかねえ
あまり世俗的でなくて、自分の殻に閉じこもってるタイプだろうから。
結婚後、さびしいとか、わたしを見てくれないとかの不満を抱くでないぞ

929: 909 2016/01/24(日)23:46:07 ID:Qtf
伝わってなかったですか。もっとしっかり言っておいた方が良かったですね。
子供のために同居はしていて欲しいし、仮面夫婦までは行かないんですが。難しい・・・言い方は、考えてみることにします。
>学者、研究者、技術者
そういった人が理想ですね。相手はその人のしたい事をしていてくれればいいと思います。
寂しいとも思わないですね。小さい子の世話をするのは好きですが大人の世話はしたくないし、夫の世話をするなら趣味をしていたいくらいなので。
ひとまず>>921で言ったように、愛情がないとは伝えておこうと思います。

方針も決まったし、他の相談者さんもおられるのでこれで〆とさせてください。
意見くださった方、ありがとうございます。

931: 名無しさん@おーぷん 2016/01/24(日)23:52:38 ID:6yi
>>929
学歴だけは高い馬鹿にありがちな「選民意識」が拗れてるだけだなその考え方は
所詮は凡庸な一般人がどう頑張ってみても「特別な人生」なんぞ送れる訳も無く
変に拗らせた所で人並みの人生も満足に送れないで終わるのがオチ
もう若くないんだから目を覚ませ

932: 名無しさん@おーぷん 2016/01/24(日)23:55:33 ID:fL9
>>929
いやいやいや学者とかにも居ないから、むしろその職業は好きな事に没頭して疲れたのを癒してくれる女性求めてることが多いぞ。

944: 名無しさん@おーぷん 2016/01/25(月)08:58:03 ID:PWB
>>929が結婚に向いてるかどうかは別にして
その相手は自分だったら切るかなぁ…
大事な話もできないでエ/ロばっかりなんでしょ。
そんなのが子供の父親なんて嫌だよ。

194: 名無しさん@おーぷん 2016/01/27(水)06:19:50 ID:ITZ
前スレ>>909 (http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1453039148/909)を見ての書き込みです。
予想以上に否定的な意見が多くて驚きました。
彼女の恋愛や結婚に対するドライな感覚が最も問題視されているようですが、
私の価値観は彼女と似ています。
最近自分と世間の価値観のズレに気付いてきたのですが、
私がどれだけ異常なのか客観的な評価をして頂きたいと思って書き込みさせて頂きます。

私は小学校~大学まで女子校で育ち、20歳の時に初めて彼氏が出来ました。
この彼氏とは楽しく話をしたり一緒に食事をしたりしていたのですが、
彼の求める恋人としてのスキンシップ(キスする、手を繋ぐなど)が私は出来なかった為、
恋人としてのスキンシップが取れないなんて彼氏がかわいそうだと私の友達に懇々と説得されて別れました。

そして23歳の時に別の彼氏ができました。
最初の彼氏との別れをきっかけに自分は恋人としてのスキンシップを取るのが苦手な性格だと自覚していた為、ドライな性格だと自負する人と付き合いました。
「女を蔑視しているから女には期待しないし女に縋ることはない」「感情的な女が嫌い」
「重い女が嫌い」「自分は自立している」と公言していたのでドライな性格だと思ったのです。
実際付き合ってみると
「かわいく甘えてきて欲しいし君からセッ*スに誘ってほしい」
「俺がいないと何もできない子であって欲しい」「その為に就職を辞めて欲しい」
「それらが叶わないととても不満で愛されていないと感じる」
などの希望を伝えられたので違うと感じ、様々な問題も有ったため別れました。

この2番目の彼氏と付き合っている間、以前出来なかった恋人としてのスキンシップを取ることを努力しました。
手を繋ぐ/キス/家に呼ぶ/食事を作る/セッ*ス/彼氏の趣味を調べて好みそうな話題を振る/彼氏が楽しめそうな場所にデートに誘う/彼氏を立てる/好意を言葉で伝えるなどです。
恋人としてどう振る舞うのが正解なのか解らなかったのですが、
周囲のカッ/プルを参考にしながら彼氏が喜びそうなことを考えて実行しました。
自分が男性だったらどんな彼女が欲しいか考えた結果、
自立した性格、かわいい外見で美味しい料理を作ってくれていつも機嫌の良い彼女が良いなーと思ったのでそういう女性を心がけていました。
(今書いていて、『自分が男性だったらどんな彼女が欲しいか』ではなく、『彼氏だったらどんな彼女が欲しいか』を考えるべきだったかもしれないと思いました)
セッ*スに非常に執着する男性だったので、かなりエグい行為にも応えました。
ス/カ/ト/ロ、青カン、ビデオ撮影などを断りました。大体その程度の行為だと思って下さい。
恋人としてのスキンシップを取ることは疲れましたが、恋人の義務だと思えば出来ました。
この努力は義務感からきていたものですが、
その様子を見て周囲は「尽くすね」「好きなんだね」と認めてくれました。
言外に「まだ目が覚めてないんだね」が入っている向きも有りましたが、
少なくとも愛情だとは思ってもらえたようです。

私は将来結婚することを望んでいます。
各々の生活や仕事を大切にすることを第一に、協力して生活を営めそうな男性を望みます。
セッ*スするなら良い父親になれることが条件に加わります。
(セッ*スしないのであれば妊娠の恐れが無いので自覚はなくて構いません)
しかし>>909さんへの反応を見て、
もしこの希望が到底非常識なものであれば結婚は諦めようと思いました。

今改めて自分の書き込みを見返してみて、
DQNや性格が悪いなどの問題は無いけれど周囲の女性に比べ無感情過ぎて気持ち悪くて変だという印象を持ちました。
家族愛や友人への愛は人並みに有りますが、異性愛に関して問題が有るように感じます。
最近はカウンセリングを利用して、世間と自分の感覚のズレについて相談しています。
私の書き込みを読んで、私からどんな印象を受けるか、私に結婚は可能か、
私に愛情があるように感じられるかどうか教えて下さい。

198: 名無しさん@おーぷん 2016/01/27(水)06:53:07 ID:5Y4
>>194
>私に結婚は可能か

無理して相手に合わせても、自分で認めているとおり疲れてしまうので
合わせるんじゃなくてそういう女性が好きだという相手を探すべきだと思う
遠回りなようだけど結局はそれがいちばん長持ちする
前スレの人に批判が多かったのは、相手がいちゃいちゃしたいタイプなのに
その違いを無視して結婚に持ちこもうとしてたから
結婚が諦められる程度の望みなら、いまはちょっと結婚のことを忘れて
普通にいろんな人と会って友人としてつきあったり
流れによっては恋人になったりして、条件抜きにこの人ならいいなと思えるまで待てば?
そういう相手が最後まで見つからなければ、やっぱり向いてなかったと思って割り切ればいいと思う

199: 名無しさん@おーぷん 2016/01/27(水)07:17:07 ID:G7a
>>194
世の中セッ*スやスキンシップを重視しない夫婦や恋人同士なんていくらでもいる
結局あなたがそういうものでしか繋げない関係しか作ってこれなかったんじゃない?

23歳のときの彼氏の件については
セッ*スやスキンシップの好みや程度を正直に応える人がそんなにいるとは思えないし
「女を蔑視している」とか言う明らかに地雷な男を選んだあなたのセンスの問題だと思う
そのエピソードを聞くと正直人を見る目がないんだな、としか思えない

総じて、あなたが望むような関係を作れる男性は世の中少なからずいると思うけれど
その人をあなたが見つけられる可能性はかなり低いかなという印象

204: 名無しさん@おーぷん 2016/01/27(水)09:27:41 ID:OO2
>>194
なぁ…本気で誰かを好きになった事がある?そもそもそこが欠落している気がするなぁ。
恋愛に形から入る、或いは条件に合うからつきあってみたって感じに見えるな。
相手に惹かれる気持ちが無いのにつきあった、そんな相手と触れ合うのは苦痛だろそりゃ。
何だろうこの頭でっかちで中身の無い感じは…形だけ人をまねても上手くいく訳無いわ。

この人と一緒にいたい、って強く思える相手に巡り会うまで恋愛自体やめた方が良いと思うよ。
むろん結婚も…そもそも心が無い相手と一緒にいるのはストレスでしか無いから無理だよ。

205: 名無しさん@おーぷん 2016/01/27(水)09:34:38 ID:zjC
>>204
に同意

結婚後
「本当の愛」だのなんだのにはまって
不倫しかねない
何度か恋愛を経験してれば不倫は回避できるが
初めての恋愛だと暴走しかねない
未経験ってのは怖いんだよ

211: 名無しさん@おーぷん 2016/01/27(水)10:36:39 ID:lrf
>>194
外れてたらごめん
もしかして、恋愛感情とか解らないけどその年頃なら恋人がいるのが当たり前、とか
結婚するためには恋人がいないと…とか思って無理に付き合ってないないかな?
スキンシップも本当は苦痛だけど恋人としての義務だから…とか

もしそうだとしたら、A(アまたはエイ)ロマンティックとかA(アまたはエイ)セクシャルとか、
「恋愛指向を持たない」「セイ指向を持たない」ということもあるかもしれない
これだけの説明じゃわからないと思うので詳しくはググってみて。
もちろん、あてはまると確定したわけじゃないので自分でよく振り返ってみて、
それでもすぐに確定したりはしないこと

セイ的な部分については私も若いころはスキンシップが本当に苦痛で仕方なかったけど今は違うので、
単にホルモンのバランスとかもあるかもしれないけどね

212: 211 2016/01/27(水)10:53:54 ID:lrf
ごめん、続き→

そういう指向の人もいるし、そうじゃなくても
「年頃なのに恋人がいないのはおかしい」とか
「セイ欲がない自分が悪い」とか思う必要は一切ないよってことね

異性の好みだって時間とともに変わっていったり、自分が円熟していけば余裕が出てきたりね
その時に自分とマッチする人がいたらその先を考えればいいと思うよ

280: 194 2016/01/28(木)03:01:20 ID:YNw
>>198 >>199 >>204 >>205 >>211 >>212

アドバイスありがとうございます。
やっぱり人を好きになる経験の乏しさに言及されますね。
そもそも周囲に男性が少ないです。私は人生経験自体が乏しいのかもしれません。
「まだ本当の恋をしていない」「いつか誰かを本当に好きになる筈」という言葉は
友人からも頂くのですが、いまいち実感が湧かず眉唾に感じます。

前スレの方の問題は彼氏との価値観の違いを無視して
結婚を考えようとしていた点だということに指摘されて初めて気付きました。
御指摘ありがとうございました。
自分がAセクではないかとは以前から思っていましたが、
Aロマンチックという単語は初耳です。
もう一回調べ直してみようと思います。

恋愛に重きを置かず自然体でいることを心がけながら、
人生経験を豊かにする為に努力しようと思います。
Aセクについてもカウンセラーに相談します。
いつか無理なく一緒に日々を過ごせる人が見つかれば良いと思います。
相談にのって下さってありがとうございました。