12: 名無しさん@おーぷん 2016/08/24(水)15:58:34 ID:pgN
愚痴
夏に帰省した際、姉が子持ち様になっていた。

まあ、
妊娠中は「体重管理完璧な私すごい!」だの、「妊婦を一番に考えるのが当然だ」だののたまってたし、
私の式の前は「あんた痩せたん?w私は式の時バク痩せしたけど?w」などなど、前からマウンティング?の気はあったけど。
(ちなみに姉は、私より背は15センチほど低いが体重は同じくらい。)









姉は実家の近くで旦那さんと1歳の子供と三人暮らし。姉旦那さんの実家も近所。
出産してすぐ姉旦那さんが単身赴任になってしまった。
それは本当かわいそうだったし、周りも姉ちゃん一人で大変ね、と色々協力してくれていた。

だが姉から周りへの感謝を聞いたことはほぼない。
特に母への愚痴がひどい。
「私がご飯食べる間すら子供持っててくれない。出産前後実家にいたけど、私のご飯しか作ってくれない。まじお母さん使えないw
孫を可愛がってはいるけどその場だけだし。」

姉旦那さんに対しては、
「単身赴任なのをいいことに、向こうで飲みに行ったりゴルフ行ったりしてて腹がたつ。毎月10万しか送ってこない。(旦那さんの手取りは約15~17万らしい)。たまに帰ってきても手伝いもしない、子供の事もみてられない。」

ちなみに姉のご飯は実家が経営している飲食店か、姉旦那さんの実家か、母と外食するかがほとんど。(=自分の食費等はほとんどかかってない)

たまたま姉旦那さんが帰ってくるのを知った知人から、「姉旦那くん帰ってきたら、地元の集まりの手伝いに顔出すよう伝えておいて」と言われた、と愚痴を垂れ流す。(地方の断りにくい慣習がある)
嫌なら私や母にじゃなく、姉旦那さんと知人さんに直接言えばいいのに…

そして姉は、
「こんなにも大変な中全て一人で子育てし、姉旦那さんの実家に週1は孫を見せにいく私えらい。
子供君はこんなに可愛いんだし、こんな可愛い子供を産んだ私に皆優しくしてくれるの当たり前。
それでも育児にだけとらわれず色んな知識や会話ができる私すごい!」
という態度を取りまくっていた。

どうやら最近できたママ友は、社会性の低い人達で時事話も出来ないし、子供の事ばっかり。働いた事あんまない、視野の狭い人達らしい。(姉いわく)

とにかく四方八方の悪口を、どえらい高い所から垂れ流しまくっていた。

続く

13: 名無しさん@おーぷん 2016/08/24(水)15:59:16 ID:pgN
で、こないだ入籍して最初のお盆帰省をしていた私にも、お姉さまの偉そうなご高説が始まった。

あんたは子供どーすんの?と聞かれたので、トライしてるがまだ出来てない旨を伝えたところ、
何も聞いてないのに実家帰って産んだ方いいよ、経験者の言うこと聞けないの?
と、くっそ偉そうなアドバイス()三昧。


さっきまでお母さん使えないwとか言ってたじゃんとか思いながら、
うんうんそーだねー、アドバイス参考にして私旦那くんと考えるね。と流すものの、え、何?私の言うこと聞けないの?とばかりに同じ話を繰り返す。

あまりにしつこいので、ちゃんと向き合って私の考えを伝えた。

「アドバイスはありがたいし参考にするが、実家ではなく住んでいる地域での出産も一つの選択肢としてはあると思っている。
家の近くの病院調べたり良さそうな保育園も幾つか見繕ったりもしている。
まだ出来てもないものだし確定的な計画まではたてていないが、色んな選択肢を検討して夫婦で話し合っている。
仕事も可能であれば早めに復帰したい。いざ産んでみたらしっかり休んで面倒みたくなるかもしれないけど。
すぐ復帰もしっかり産休とるのも可能な職場だから、柔軟に対応出来るようにしておくつもりだよ。」


次で最後

14: 名無しさん@おーぷん 2016/08/24(水)16:02:16 ID:pgN
すると、

「そんな無計画で子供かわいそう!
実家で面倒見てくれる人いるのに里帰りしないのはおかしい!
里帰りしても旦那君は一人で生活出来るが、子供は無理だから!(?)
会社なんてお前が居なくても問題なく回る!子供の1歳まで母親がべったりしてなければ成長に悪影響が出るとデータがある!それをすぐ働きたいなんて冷淡だ!私は子育てやりきった!私を見習うべきだ!」

私は母親が働いてたからって子供が不幸になるとな限らないと思うし、周りの人やお客さんに出来るだけ迷惑かけたくないだけだよ。
価値観の違いで姉の事を否定してもいないのだからそんなにケンカ腰に話さないでくれ、と言ったら、

「ケンカ腰じゃねーしwでもじゃああんたの考え方が冷淡で子供かわいそうって思うのも私の価値観なんだから勝手でしょw」
ですって。

思うのは勝手だが、わざわざそれを凄まじく偉そうな言葉使いで言うのが正しいとは思わない。自分の意見だけが正しくて他の人を否定するのも。
言ってる事は一理あるとも思うけどさ。

母に、姉なんであんな偉そうになってんの?と聞いたら、周囲もあの態度には辟易しているそう。
だけど母は孫が可愛いから強く言えないんだって。

ダラダラ書いてみたら大した事なかったかも。
でも姉になんか言うとヒスって1000倍なって返ってくるし、ここで愚痴だけこぼしておしまい。
反面教師にして、私は子供出来ても周りへの感謝と謙虚さを忘れずにいたいと思った。

おわり

15: 名無しさん@おーぷん 2016/08/24(水)16:08:31 ID:b4I
>>14
お疲れ&ドンマイ。中身のない人間からのマウンティングってほんとうに最悪だよね。
現時点で周りももううんざりしてるみたいだから
いずれもっとハブられて終わるんじゃないかな。
子供は将来も含めてカワイソウだけどね。
貴方達夫婦は極力関わらないようにするほうがいいと思う。

16: 名無しさん@おーぷん 2016/08/24(水)16:17:08 ID:hmt
うちの姉かと思った
プライドの塊で表向きはとてつもなくいい顔してるから周りからハブられたりはないけど

17: 名無しさん@おーぷん 2016/08/24(水)16:21:19 ID:33I
>>14
お疲れ様。
家庭によって状況は違うのにね。

18: 名無しさん@おーぷん 2016/08/24(水)16:26:48 ID:pgN
みなさんありがとうございますm(_ _)m
聞いていただいて気持ちが軽くなりました。
まぁ関わりすぎないよう、適度な距離感持ちながらいようと思います。
ありがとうございました。