120: 名無しさん@おーぷん 2014/12/22(月)23:42:13 ID:Vaw
Suica希望者へ販売のニュースを見ながら、当日を振り返るべくつらつらと書いてみたが。ここに吐き出してもいいだろうか。

121: 名無しさん@おーぷん 2014/12/23(火)01:09:10 ID:nwn
どうぞ

124: 名無しさん@おーぷん 2014/12/23(火)08:05:32 ID:6hL
始発組でもないが、ずっと外に居た組なので地下や販売現場の事は分からないが。

東京駅着。5時はとうに過ぎていた。
最後尾札によって並ばされたのは、丸の内中央口と北口の間、駅寄りのブロック。

スポンサードリンク




スポンサードリンク

道路側にもう一つブロックが出来ており、間は2m程あった。外側から列が出来ていたのは多分、まず南口から伸ばし、北口に達した所で内側に折り返したのだと思う。中央口は飛び出ているので空間的には余るからね。
それから暫くはタイムライン追ったりゲームしたりして過ごしてた。並んでいる人数や買えるかどうか、最後尾などの情報は全てTwitterが頼り。駅員は居ない。アナウンスなんてこれっぽっちも聞こえなかった。

6時半頃、人の動きに気付く。自分が居たブロックとその外側のブロック。その間に横数人の列が出来ていた。列と列の間が埋まることで境界が分からなくなる。
間を埋めた列に不安を覚えつつ7時。時折怒鳴り声を耳にするものの、周囲はただ静かに販売開始の時間を待つ。

125: 名無しさん@おーぷん 2014/12/23(火)08:07:39 ID:6hL
7時半。Twitterでは販売開始の情報も流れ始めるが、外の列は微動だにしない。
アナウンスもなし。あったとしても聞こえていなかったのだろう。
それから2時間。雨が降り始めたり、ヘリが飛んだり、横入りするなという声がしたり、ちょっとした騒ぎがあったり。
警察車両が増えたりするも駅員の姿はほぼ無し。列は動かないまま。

10時頃。別の列から諦めて離脱した人が情報を持ってきた。
なんでも地上列は外側から案内し始めたらしく、このブロックは孤島と化して絶対買えないとの事。
駅員にも言ったが聞いてくれないとも言っていた。列の作りを考えたら確かに孤島化しやすくはあった。そして、間に出来た列が優先されている事実に周囲がざわつく。が、正式アナウンスが無い以上、静かに待つしか無い。

5分後、列が一気に動く……が、外側のブロック、駅側のブロック、その間に出来た列、三つ丸ごと動かしたためすし詰めで流されていく。将棋倒しの危機。
怒号と叫び声の中、うっかり転んで起き上がれずこのまま踏みつぶされるのを覚悟した。が、わざわざ立ち止まり振り返ってくれた人に助けられる。
怪我は正直まだ痛いが、擦り傷なので仕方ない。
中央口と北口の間に居た自分はいつの間にか南口との間に居た。
列は完全崩壊。気分は埼京線。十人程の駅員と、支配人ぽい人が居るが動かない。ここで初めて仕切り用と思しきロープを見た。支配人っぽい人は「もうどうでも良いからさっさと仕切って」みたいな指示。
だがロープで仕切られるより先に、中央口付近から後ろへ「ここから後ろの人は買えません」と通達。声が上がり、前へ出ようとする人、横から入ろうとする人、駅員に詰め寄る人、怖いと手を取り合う人、駅長室にナグり込む人。俄に殺気立ち始めるが、まだまだ静かな方だった。

126: 名無しさん@おーぷん 2014/12/23(火)08:09:10 ID:6hL
それから暫く、情報もなし、列移動もなし。
後ろで駅員に詰め寄ったりする人で声は続くが、「もう買えない」通達ラインの人達は解散し始めたのだろうか……と思ってたら
なんか駅の中からも声が聞こえ始める。状況は掴めない。噂話と憶測と質問ばかりが飛び交う。
曰く、「完売」「まだ半分残ってる」「警察の指導で販売中止」
「混雑を解消する為に一応買えるという事にしてこれまで並んでたルートを通す」等々。
気付けば周囲は全て警官。駅員は一人も居ない。
人混みに流されながら柱に押し付けられ、植え込みの上を流され、南口まで流れて来たものの、ここで無理と判断。
離脱して改札に向かう。せめて展示物は見たいと思い、南口の中へ。

中も混乱してた。
駅員はここに集まっているようだった。囲まれ、説明を求められ、頭を下げてた。
売り場はボロボロ、いつも構内に飾ってあった模型も壊されたため机で保護。
ヘッドマークは撤去済み。駅員が作ったペットボトルキャップのはやぶさだけが残されていた。
先日配られてたという栞についてのみ聞いてみたが「この状況なのでちょっと……」との返答。
前日に二日分配ったという話もあったので引き下がる事もせず。体力を消耗したため壁際で暫く静観し、その場所を後にしました。まる。

そういえば混乱解消の為か、改札が解放されていた。
降りた駅で窓口に直行し「東京駅で改札が解放されてて」という話をして出してもらった。料金が引かれたかどうかは、まだ確認してない。

127: 名無しさん@おーぷん 2014/12/23(火)08:11:30 ID:6hL
とりあえず駅側は去年のプロジェクションマッピングとかからなんら学習してないように感じたし、
駅関係者の言葉には極一部だけど「その言い方は無いだろ」と詰め寄られても仕方なかったものもあった。
始発以降、と区切ると近所の人などを外してしまいかねないな……。常識的な時間の範囲内で並んでいる人の中には「どうして」が多かったのではないかと思う。
どうして前日から並んでる人や徹夜組は暖かい所に居るのか。雨をしのげる場所に居るのか。さくさくと買い占めてほくほく帰れるのか。
コミケスタッフがという話も良く見かけるが、居てもどうにもならなかっただろうと思う。あれは参加者の協力もあってこそだ。

長文で申し訳ない。
希望者は皆買えるようになって万歳、と言った所で以上。

128: 名無しさん@おーぷん 2014/12/23(火)10:21:56 ID:WMD
お疲れ様でした
希望者全員に配られるようになったんだなぁ
同じ大学のやつが昨日、並んで買えたから一枚20000円でどう?って必死に売ろうとしてたのはそのせいなんだろうか
私ペンギン好きだから普通のがいいって言ったらキレてたけど
使わないなら買わなきゃいいのにな

130: 名無しさん@おーぷん 2014/12/23(火)11:51:26 ID:XCp
>>128
高く仕入れたわけじゃないんだから原価で売ればいいのに、
この期に及んで儲けようとするなんてなー

141: 名無しさん@おーぷん 2014/12/23(火)16:54:46 ID:6hL
>>128
コメありがとう。
希望者が買えるようになったのは喜ばしいと思っている。遠方で諦めた人も居るだろうしね。
それにしても高く売りつけようだなんて、だったら本当に欲しい人にその列を明け渡せば良かったのに。
Suicaペンギンは可愛いので自分も好きです。いつの間にか顔の向きが変わってたから、昔のものも捨てられない。

スポンサーリンク

 


おすすめサイト最新記事!!