582: 名無しさん@おーぷん 2014/12/04(木)10:11:24 ID:L0Q
うちの教育方針で、【頑張れば出来そうな事にはヒントを与えるだけで手を出さない】って事に決めてる。
と言っても難しい事をさせてるわけではなく、コップにお茶を注ぐ、飲んだコップを自分で流し台に持っていく、自分のお茶碗を自分で出して「ご飯おねしゃましゅ!」、ついでもらったら「あいがとましゅ!」を言う、自分で服を出してお着替えをするぐらいのもの。






もちろん、子供がそれらのミッションをクリア出来るように子供が注げるサイズのお茶容器を用意したり、子供用にカラーボックスで作った食器棚を設置したり服もズボンはこの棚、肌着はこの棚と分かるようにシールを覚えさせたりっていう仕込みをした上の事。
ていうのを旦那が義兄に話したと聞いた。(義実家自営で旦那と義兄は役員、子供が教えても何もやらないんだがと相談されたらしい。)
それから2週間後、日中にピンポンピンポン!と呼び鈴を連打され出てみると義兄嫁さんが何故か怒ってる雰囲気で立ってた。
「あんたみたいに子供にやらせてたのに出来ない!やらない!もうイヤ!責任とってうちのに教えとけ!」って義兄子置いて車で去っていった。
もともとキチガイだとは思ってたけどここまでかいw
義兄嫁さんのとこに連れていこうと思ったけどよく見たら義兄子の頬が叩かれたみたいに赤くなってたりしたからマズイかなと思い義実家へ。
義兄に事情説明したんだけど、なんというか義兄嫁さんだけじゃなく義兄も悪かったw
「弟のとこはいろいろ前準備してやってるみたいだけど金もったいないし、そんなんやらなくても教えりゃやるだろ。」と言って義兄子にやらしてたらしい。
それで義兄子が出来ないとか失敗して義兄嫁さんキレるの負の連鎖だったっぽい。
そりゃワインのデキャンタみたいなオシャレなお茶の容器じゃこぼすだろうし、3歳児が普通の食器棚に届くわけがないし、服の場所を教えとかないとわかるわけないでしょうが…。
「うちの子だってそんな状況じゃなんも出来ねーよ…。」と旦那呆れつついろいろ言ってたけど義兄わかったのかな。
まぁ他の家庭の事だからどうでもいいけど、我が家を巻き込むなってのだけ義兄と義両親にお願いして帰ってきた。