120: 名無しさん@おーぷん 2016/07/03(日)22:45:44 ID:xBh
愚痴というかモヤモヤを吐き出したい。
前提:父・私・弟の三人家族で、母は10年前他界。
   弟は結納済み彼女Aさんがいて、Aさんと同棲中
   私も父・弟も背が高い&体格は良い。Aさんはとっても小柄。







母の命日が今月末に迫ってきた。
法事をする周忌じゃない場合はちょっとはりこんだ食事会をすることにしている。
父に今年は**でする?と話題にだしたら、父が「Aさん呼ばないと」という。
結婚前なのにわざわざ身内の食事会に呼ばなくても(私だったら行きたくないし)と思いつつ、
結納済ませてるからと自分を納得させた。
で、予定確認したら来るっていう。
でも、本音をいうと呼びたくない。
だってAさん小食なんだもの!!
コース10品あったとしたら4品目くらいで「もうお腹いっぱいになりそうです」という。
4品目って私(と家族的には)まだオードブル範囲なのに……。
食が細すぎて、最後には残すし、美味しくなさそうに食べててなんだか見ていてすごくイラッとする。
食事残すのが元々嫌いなタイプですが、それが美味しい料理ならなおさら残してほしくない。
なんだかすごくモヤモヤする。
気持ちの処理の仕方がよくわからないわ。

125: 名無しさん@おーぷん 2016/07/03(日)22:58:29 ID:e1p
>>120
目上の人ならムカつかないじゃない?上司とか、うんと年取ったお婆さんとかさ。
自分より下の存在である弟の、その下に位置する彼女だから、ちょっとした事にイライラするんだと思うよ。
でも実際はあなたもその彼女も対等な存在だからね。その辺の意識を変えればいいんじゃないかな。

127: 名無しさん@おーぷん 2016/07/03(日)23:04:17 ID:jRn
>>120
Aさんも慣れない彼氏親族に放り込まれて、でも誘われたら行かないとで味割ってる余裕ないんじゃない?
ホーム側で同性のあなたが打ち解けて話してやっと味わえるんじゃないかな?

小食はもうしょうがない、弟が代わりに食うとか、それが許されない雰囲気なら少なくしてもらうとかしてもらっては?
あっちからしたらアウェーなんだから気を使ってあげないと

せっかく弟の嫁になってくれる人なんだから、敵意持たないで友好的になる方法模索したほうが良いよ。
自分は割と体格のいい男なのにあんまり食わないけど、後輩の好きな定食屋(量が多い)に付き合うと毎回キツイ(or残す)からちょっと気まずくて
いつもほどは味わえないし、そういった気まずさがAさんにはあるのかもね

129: 名無しさん@おーぷん 2016/07/03(日)23:06:46 ID:DvQ
>>120
もし家族だけなら、Aさんだけコースじゃなくて単品か品目少ないコースにしたら?
コース合わしたい、家族以外もくるからって事なら1人少な目で用意してもらえば良いのでは

自分でメニュー頼んでおいて残すのはどうかなと思うけど
コースこっちで選んでて食べ尽くせって事で怒るのは違うと思う
後、普通の人にとって10品目は多いです

132: 120 2016/07/03(日)23:24:11 ID:xBh
>>125>>127>>129
レスありがとうございます。
Aさん自体が嫌いとか下に見ているつもりはなくて、食事しているときにもそもそとまずぞうに食べられるのが
凄く嫌だという私の個人的感情の持っていきどころがないんです。
残ったご飯を箸でつつくのとか生/理的に嫌な行為をされるのが嫌だけど、
弟の嫁になる子だから仲良くしなきゃという気持ちはあるし、
気はつかえる普通にいい子だからから良い関係で痛いから何とかそこは我慢しようと思ってはいるものの
母を偲ぶ会でまで我慢しなきゃいけないってすごく納得できない!
って感じで、ジレンマ感じてしまって一人でぐるぐるしてます。

ちなみに残したのは顔合わせの時ですが、私なりに打ち解けようといろいろ話していました。
Aさんシャイなのか恥ずかしそうにぽつぽつと返してくれて、初回としてはまあまあいい反応だったかなーと思ってます(自己満足かもしれませんが)
10品というのは最初に出てくる小鉢も含めての10品なので小鉢をセットとして考えたら
7品くらいでしょうか?
一人だけコースじゃないっていうのも、Aさんからしたら何で私だけ?って感じではないかと思うので、
一人だけ小盛りで頼んでみようかと思います

142: 名無しさん@おーぷん 2016/07/04(月)00:19:33 ID:Gn3
>>132
面倒くさい小姑だな、他人の食べ方にイチャモンつけてるけど大食らいな自分を正当化させたいだけ
数年後には家族だろうに「私は正論」「私が法」ってワガママ長女にしか見えん

145: 名無しさん@おーぷん 2016/07/04(月)01:30:34 ID:St2
>>142
俺もそう思った
120みたいなのが将来(イヤな奴としての)コトメになるんだろーな

146: 名無しさん@おーぷん 2016/07/04(月)01:44:37 ID:Szb
>>132
まぁあれだ。小食な人もいる。132の周りのように大食らいな人もいる。
関係を良くしたいなら、「ごめんね、Aちゃんうちみんな大食いだから遠慮せず残してね」といってあげればよかろうよ。
婚約者がどのレベルかわからんけど、もしかしたら結婚式にむけて超ダイエット中かもわからんし。

あと>>145>>142の意見も貴重な指摘で、
ご母堂様が不在となってしまった今、あなたがAさんにとって唯一のトメ的存在になってしまうのだから、ちょっとした振る舞いが嫁いびりに取られちゃう可能性もあるわけだ。
Aさんや弟君との関係を壊したくないなら、気をつけすぎるぐらい気をつけて損はないよ。
ご母堂様不在で悲しみとともにもやることもあるとは思うけど、それもいまのあなたが置かれたどうしようもない境遇としてまずは受け入れてみては。