551: 名無しさん@おーぷん 2015/07/27(月)18:35:10 ID:bbU
変な相談なのですが正当防衛に強い弁護士さんっていますか?
義父が傷害罪で逮捕されました。
ただ原因がお祭りの会場で私の娘に不埒なことをした酔っ払った若者と喧嘩になったのが元なんです。
相手に対しては娘に対しての行為で警察に被害届を出しました。









ただ義父は武道の有段者で、たった1回だけ相手に蹴りを入れただけなのですが相手が骨折しています。
警察に逮捕された時も淡々と応じて蹴りを入れたことを認めましたし抵抗も何もしていません。
ですが傷害罪になると言われてからは全て黙秘しますといって夫に弁護士を探すように言っています。
そして弁護士を探しているのですが武道有段者が行ったことなので正当防衛にはならない。ましてや相手が酔っ払っているなら尚更無理ですと言われました。

義父が言うには相手が暴/力を振るおうとしたので制止したが聞かず、孫に危害が及ぶと考え仕方なく牽制で蹴りを出したと言っています。
だから正当防衛だと主張しているみたいです。
娘の証言も一致しています。

義父の知人友人も強力してくれて今弁護士さんを探していますがなかなか見つかりません。
娘は自分を庇って義父が逮捕されたと泣いています。
また相手の親族からも連絡がなくこの先どうしていいのかわかりません。
相手は入院しています。
義父は黙秘に転じたからか拘留?されたままです。
もうあまり時間がないのでとりあえず刑事分野の弁護士に依頼する方向でも問題ないのでしょうか?

554: 名無しさん@おーぷん 2015/07/27(月)18:45:15 ID:DlI
>>551
難しいんじゃないかなあ。
素人の第三者から見ても正当防衛に当たらないから。
相手が酔っぱらい、やったのは有段者なんでしょ。
ぶっちゃけ逃げればよかったじゃん。
逃げずに手を出したって時点で、俺の方が強い、孫に手を出したのは許せないって気持ちがあったんだろう。
それはやっぱり正当防衛じゃないよね。
被害者の当事者にとっては違うんだろうけどね。

できることは相殺くらいじゃないの。
被害届下げてやるから、そっちも下げろって。
こっちは被害者だから悪くないって態度なら、そりゃまとまらんよ。
冷静になった方がいいよ。
義父に犯/罪歴がついちゃったら、あなたの娘や親族の子供にまで将来影響が出るかもしれない。
頑張って争い続ければいつか勝てるかもしれないけど、そのための資金は?
よくえん罪で何十年裁判やってるけど、同じようなことやる覚悟はあるの?
何を優先するべきか、ひとまず家族で話し合って合意取った方がいいんじゃないかな。

555: 名無しさん@おーぷん 2015/07/27(月)18:56:52 ID:bbU
>>554
娘はかなりセイ的なことをされています。
また相手からセイ的なことも大声で言われています。
そんな状態で義父に怒るなというのは無理です。
私が現場にいたら真っ先に手を出します。
夫もかなりそのことに怒っているのですぐに警察に被害届を出しています。
それに相手が先に娘に対して手を出そうとしたため義父がそれに対して蹴りで対応したという感じです。
目撃者もいます。
相手がかなり酔っていたようで警察には覚えていないとしか言っていないようです。
最悪は相殺で取り下げを考えますが、今は娘に対して行ったことを許す気にはなれません。
それにたぶん取り下げると義父に言ったら逆に怒ると思いますし、傷害を認めて相手と共倒れするかもしれません。

557: 名無しさん@おーぷん 2015/07/27(月)19:06:32 ID:y8Y
>>555
うーん
>そんな状態で義父に怒るなというのは無理です。
私が現場にいたら真っ先に手を出します。
これは凄くよくわかるけど、それでもやっぱり手を出したら駄目なんだよ。
しかも有段者となると尚更だろうね
上でも言われてる通り逃げるという手段を取らず、怒りに任せて相手を制圧したわけでしょ
手を出そうとした相手を制圧っていうのは、正当防衛を証明するのが難しいと聞いたことがあるよ
手を出した、じゃなくて出そうとした、だから。
相手がナイフでも持ってたら別なんだろうけどね
怒ったから!ナグる蹴る!っていうのは、それじゃ相手と同じじゃん…?
目撃者引っ張って来て証明するのも無理なのかな
大変だろうけど、もう最悪それしかないよね
共倒れもいいかも知れないけど前科ついちゃうわけだし、もっと賢くなった方がいいよ
将来娘さんが結婚するときのこととか考えなきゃ

559: 名無しさん@おーぷん 2015/07/27(月)19:12:56 ID:9tH
正当防衛に強い弁護士さんより、人権問題に強い弁護士さんはどうだろうか。
セクハラとかストーカーとかが専門的な。
その若者っていうのは会社員か学生?もしそうなら、会社や学校に訴えてはどうかな。
フリーターとかなら親の会社とか。
強制わ*せつに対しておじいちゃんが行き過ぎた行為をしてしまった、
これを強調するしかないでしょう。
お祖父ちゃんのほうはともかく、娘さんの親として相手に対して訴える形で
弁護士さんを雇ったらどうかと思うんだと。
義父さんの行為は過剰防衛かもしれないけど、言い様でかなりの美談に持って行ける。
でも強制わ*せつ、しかもよっぱらって、っていうのは社会人としては致命的だからね。

560: 名無しさん@おーぷん 2015/07/27(月)19:17:00 ID:yCx
>>559
ただのじいちゃんならそれで行けるかも知れんが
有段者のじいちゃんだぜ?どうだろうな

しかしまあ、嫁入り前の娘がいるってのに
共倒れになってもいいって感覚はわからんな
そんな偶然ないかも知れないけど、将来娘さんが連れてきた結婚考えた相手が警察関係者だったら
まず結婚は無理だし
そうでなくとも相手の家柄が良ければ前科者が居ないか調べるくらいするだろう
悔しいとは思うけど、そうなったときもっと悔しい想いをするのは娘さんだよ

562: 名無しさん@おーぷん 2015/07/27(月)19:23:58 ID:bbU
>>559
確かにその方向のほうが相手に対してダメージ大きそうですね。
平行して弁護士探してみます。
相手の情報がないので今のところ会社員なのか学生なのかもわかりません。
警察は後で教えるとは言っていますが。
>>560
例え義父が前科者になって娘が嫁入りに行く時に問題になったとしても、相手が事情を理解してくれないのなら仕方がないです。
その時はその時です。
今は娘も私達もそんな先のことを考えていません。

565: 名無しさん@おーぷん 2015/07/27(月)19:31:46 ID:y8Y
>>562
ええ…
なに言ってるのよ
あなた母親なんだから、娘さんの将来のことや先のこと考えないと駄目じゃん
あなた達の正義感に娘さん巻き込む形になるんだよ?
ちょっと冷静にならなきゃ
おかしいよ
いいじゃん相殺で。
どうせ立件したって大した罰も受けないよ
向こうは酔っ払って女の子に絡んで覚えてませんって言うくらいだもん、守るものがないんだよ

561: 名無しさん@おーぷん 2015/07/27(月)19:23:23 ID:BRr
無知な私に教えて下さい。
正当防衛を主張されてる方が過剰防衛ではなく、傷害罪なのは何故ですか?

猥褻なことをする男から孫を守るために力が入りすぎたのなら、過剰防衛なのでは?と思うのですが。
あくまで被害者は孫だから、第三者の祖父の暴/力は防衛ではなく傷害になるってことですか?

563: 名無しさん@おーぷん 2015/07/27(月)19:24:58 ID:X7J
>>561
有段者だから凶器を持って攻撃したのと同じに見なされるからかな
教えてエ/ロイ人!

568: 名無しさん@おーぷん 2015/07/27(月)19:33:00 ID:y8Y
>>563
有段者は、凶器を持って攻撃したとかじゃなくて
自分自身が凶器と見なされちゃうからです
エ/ロくないけど

572: 名無しさん@おーぷん 2015/07/27(月)19:39:04 ID:vGW
>>561
>>563
相手が無手なら有段者は武器を持っていると解釈される。
入院するような骨折は重傷事案だから傷害罪で取り調べてると思われ。
また相手が極度に酔っぱらってたのなら逃げることもできたと解釈できる。
よってその場にとどまらず逃げて警察に通報すればよかった。
だが結局相手に反撃しているから傷害罪。
正当防衛も過剰防衛も急迫不正の侵害というどうやっても力で対抗しなくていけない状況でないといけない。
現場が祭り会場と考えると周囲に助けを求めることが可能。
よって正当防衛等には該当しない。

動機を考えると酌量の余地はあるし、相手は酔っ払って女セイに猥褻な行為をしたことになるから人生が終わる。
刑事は取り下げて民事で争う方法も考えてみては?

571: 名無しさん@おーぷん 2015/07/27(月)19:35:17 ID:oxb
前科がつくっていうことを軽く考えてる奴がいるな
前科だぞ前科
晴れて犯/罪者の仲間入りなんだぞ

574: 名無しさん@おーぷん 2015/07/27(月)19:40:55 ID:qk6
>>561
状況によるんじゃない?
詳しく書けないのかも知れないけど、身内ではなく第三者から見ても止めるために緊急性があったなら正当防衛でいけるかも知れない。
制圧しようと思えばできたのに、蹴りをくり出したってんなら無理かも知れないけど。
目撃者もしたんだよね?
その状況でそうするしかなかったと証言してもらえたら、大分違うと思うよ。
相手の素性がわかれば、また方法があるかも知れないけども。

576: 名無しさん@おーぷん 2015/07/27(月)19:45:29 ID:9tH
前科がつくのがいいとは思わないけど、このまま泣き寝入りはどうかと思うんだよね。
相手を痛い目に合わせたとはいえ、このままでは賠償金や医療費を払う事になる。
それなら示談にしても、相手にダメージ与える方法を考えないと。
今現在、義父さんは障害で警察沙汰を起こした事実だけが残ってしまうでしょ。
でも相手の強制わ*せつがちゃんと立件されれば、後々のためになる。
簡単に示談にしてしまったら、後で義父さんの正当性が証明できなくなるよ。
「警察沙汰を起こした暴/力ジジイの孫」より
「わ*せつ野郎から孫を守ったおじいちゃん」の方がいいでしょう。

577: 名無しさん@おーぷん 2015/07/27(月)19:46:04 ID:SWq
武道有段者の正当防衛はほとんど通らないよ
ってか、武道をやってる人間ならそう教えられてるはずだ
俺も師に『素人には手を出すな、社会的に死ぬ』と言われてきたっけな


>>562
冷静になれよ
相手をぶちのめすことより、娘さんを守ることを考えてやれよ


578: 名無しさん@おーぷん 2015/07/27(月)19:47:20 ID:SWq
>>576
『わ*せつ野郎から孫を守ったおじいちゃん』
これは理想で美談だな
けど前科がついた時点でアウトだ
誰もそんな風には見てくれねーよ

582: 名無しさん@おーぷん 2015/07/27(月)19:50:52 ID:BRr
>>572
詳しくありがとうございます。
傷害罪になった理由がよく分かりました。
>>573さんも真っ先に反応してくれてありがとう。

>>574
不起訴に持ち込む方法として第三者の証言良いかもね!

595: 名無しさん@おーぷん 2015/07/27(月)21:44:53 ID:eDZ
>>551
普通に刑事事件でしょう
正当防衛を証明するのは、周りに居た目撃者の証言が必要になると思います
一応、相手が偽装でないか確認が必要です
(病院とグルになっていないか確認する為に自分の信頼が置ける病院に移ってもらうなど)
正当防衛が立証されなければ、入院費は加害者持ちになる可能性が高いです
高額療養費など適応できるか調べるとともし、そもそも相手が保険を使わないと言えば
保険負担なしの100%自己負担ですからかなりきついと思います
(保険診療で入院費が20万円かかっている場合70万円)
警察は周りにいた人の証言を取っていないのでしょうか?
正当防衛が立証できなければ、傷害罪は免れないでしょうが保釈金を払えば、釈放はされます

596: 名無しさん@おーぷん 2015/07/27(月)21:51:47 ID:Z2P
日本の社会ってホント酔っぱらいに甘いよなぁ
俺は自他ともに認める酒好きだけど、酔っぱらいだからって減刑せず
むしろ厳罰にして欲しいと思う

597: 名無しさん@おーぷん 2015/07/27(月)21:55:42 ID:vDZ
自分の娘の将来より一時の感情を押し通すことが大事ってか
頭おかしいんじゃねーの?

598: 名無しさん@おーぷん 2015/07/27(月)22:02:01 ID:qk6
酔っぱらい=逃げられたはずって解釈しかないのかな?
酔っぱらいだからリミッターが外れてて、正規の手段じゃ取り押さえられなかった(止められなかった)って解釈もありだと思うけど。
しかし、本当に自分を失うくらい酔っぱらってやらかしたことを知ったら、相手を傷害で訴えるなんてできんよなぁ。
仮に刑事で現行犯で捕まったとしても、自分が悪いから取り下げてくれってお願いしてしまうだろうに。

600: 名無しさん@おーぷん 2015/07/27(月)22:08:50 ID:y8Y
>>598
相手さんがタチ悪すぎるよね
普通逆に訴えてくるとかしないし
家とか知られたらもっと悪いことしてきそうで怖いわ

601: 名無しさん@おーぷん 2015/07/27(月)22:20:51 ID:vGW
>>598
わ*せつ行為に覚えがないというほど酔っ払ってたらまともに走れない。
掴まれて逃げられない状況ならまだしも逃げる余裕はあったと文面からは感じる。

重傷事案の傷害事件は親告罪ではない。
起訴不起訴判断は検察が行う。
被害者から検察に申し立てを行い自身の非を認め相手の罪を問わないように要請しないと無理。
検察に上がる前に取り下げをさせるのがベストだが48時間経ってればすでに上がってるから無理だな。
相手も刑事事件で被害届出されてるから弁護士を雇うはずだからそこから流れを説明されると思われる。

個人の見解だが相手は取り下げると思うし、相手に処罰感情が無ければ検察も起訴しないと思う。
酔っていたとしてもわ*せつ行為はこのご時世では致命的にヤバイ。
相談者の娘が未成年者ならなおヤバイ。
傷害の理由が孫がセイ的な犯/罪に巻き込まれたと言うのだから社会的にも同情の余地はある。
手を出したことは犯/罪であれどその理由を考えればどちらが悪いかは明白。
争えば相手が受ける影響のほうが遥かに大きい。

643: 名無しさん@おーぷん 2015/08/12(水)19:36:23 ID:vkf
前スレ551です。

傷害罪については不起訴となりましたのでご報告させていただきます。
あの後に弁護士をいれて強制わ*せつ容疑で相手を攻め立てたところ相手弁護士から示談の話はありました。
またそれとは別に目撃者と重要な証拠が出てきたので検察が傷害罪については不起訴判断してくれました。
相手は強制わ*せつで既に起訴されています。
酔っていて本人は記憶が無いと否定していますが、目撃者と騒ぎを撮影していた一般の方のビデオが出てきました。
ビデオには相手が拳を振り上げてナグりかかろうとしたシーンとそれに対して義父が娘を押しのけて蹴りを放つシーンが映っています。
それによって不起訴判断がなされたようです。

示談には応じていません。
というより応じる必要性はなくなりましたので相手に対してそのまま刑事・民事の両方で追求していきます。
相手弁護士から謝罪の手紙等を送られてきました読まずに捨ててます。

相手は社会人でした。
それもかなりいいところにお勤めしていました。おそらく懲戒免職だと思います。
親御さんから謝罪したい旨のお手紙を頂きましたが弁護士さんを通して許す気はない旨をお伝えしています。
またその場に会社の同僚もいたらしく相手の会社に対して事実を調査するよう弁護士さん経由でお伝えしています。

娘は義父が家に無事に帰ってきて大喜びで時間があれば義父の家に行って一緒に犬の散歩しています。
私はとりあえずひと安心していますが夫と義父はわ*せつの件でかなり怒っています。
義父も自分が傍にいながら娘が触られたことに対してかなり悔やんでいるようです。
娘本人は表面上は気にしていないようですが本心はわかりませんので注意深く観察してます。

相手は起訴されましたので今後は法廷での争いになります。
検察に対しては積極的に協力していきます。
またわざわざこの件に関して警察までビデオを届けに来てくれた方には本当に感謝しています。
裁判で決着が着くまで会ってはいけないようなので御礼の手紙を警察経由で送らせていただきました。
落ち着いたら娘共々感謝に伺いたいと思います。

様々なご意見ありがとうございました。

644: 名無しさん@おーぷん 2015/08/12(水)19:41:52 ID:SqS
>>643
舅さん、不起訴になって良かったね。
何とかならんもんかと気を揉んだけれど。
相手に対しては、徹底的にやっちゃって下さい。
何が謝罪の手紙だ!

645: 名無しさん@おーぷん 2015/08/12(水)20:22:31 ID:92D
>>643
まとめられたのを見てから、気になってた!
祭りで酔ってハンザイ行為働いて、返り討ちにあったからって
傷害罪で訴えるような屑には、徹底的にやらなきゃいけないよね。
裁判沙汰は大変だと思うけど、頑張って!

646: 名無しさん@おーぷん 2015/08/12(水)20:38:15 ID:X9a
謝罪の手紙なんてもんは、所詮刑が軽くなるようにっていう小細工にすぎないもんな
社会人になってもそんな馬鹿やる奴は許さなくていいと思う

649: 名無しさん@おーぷん 2015/08/12(水)22:03:49 ID:ToK
>>643
セイ欲もてあますような年齢の男だが、酔ってようが女性に合意無しで触るような、
ましてやそれを邪魔されてナグりかかるような奴は人としてどっかぶっ壊れてるしまたやるよ

社会のためにも徹底的にやってください。

655: 名無しさん@おーぷん 2015/08/13(木)15:03:56 ID:nOE
>>644
酔っていたとはいえやったことがあまりにも卑劣で下劣なものです。
詳細は書きませんがちょっと触られたという話ではないので取り下げる気はありません。
弁護士さんによると「酔っていたが為にやってしまったのかもしれない。事実であれば申し訳ない」という話を聞いているそうです。
だからといって許す気は全くありません。
>>645
相手が傷害罪で訴えたのではなくその場で義父が警察に逮捕されました。
なので相手がどう供述したのかなどは今現在は分からないです。
酔っていて覚えていないという部分だけは弁護士さんから聞きました。
>>646
親としては許す気は一切ありません。
娘自身も許さないと言っていますのでこのまま争います。
>>649
全くもってその通りです。
それに近くに同僚がいたらしいのでこの件についてもかなり腹が立っています。
相手の勤め先に弁護士名で調査をするよう伝えてあるのでどう回答するかを待っています。
状況によっては法廷にその同僚を引っ張りだすことも考えています。