120: 名無しさん@おーぷん 2016/02/02(火)21:26:36 ID:6uD
先日行った病院での出来事。

日曜日に小学校低学年の長男が37度台の発熱、少し嘔吐、おなかゆるめの症状。
食欲なし、吐き気と頭痛、という本人申告。
とりあえずノドと鼻水症状も激しくはないけれどあったので、一晩過ごすのに前回の風邪の時に処方された風邪薬を飲ませて様子見。






月曜の朝、受診。
長男、日曜日は水分しか摂れず、フラフラだったため受診先を迷った。
かかりつけ小児科は徒歩15分。最寄りの徒歩3分の内科。
歩かせるのがかわいそうでとりあえず内科を選択。
内科は主に大人対応だけれど、子供の医療証も受け付けているのは電話で確認済み、以前も受診したことあり。
このごろはインフルも流行っているのもあって、症状は違うっぽかったけれど検査をお願いした。
学校からもどっちにしろ検査して!って言われてるし。

診察になって、「何か飲んでる薬は?」と確認されたので、薬手帳を見せて、前夜飲ませたものを申告。(朝はのんでない)
「あー、これ、今の症状と合ってないねー、意味ないから。」
「安易に飲ませないでね。」
それは仕方ないとして。
以前、かかりつけ小児科では、同じパターンだったとき、
「ええ?何もしてないの?前出した薬、あるでしょ?どうして飲ませなかったの!」
って言われた。
いずれも症状は軽かった時だけれども。
以前そういうこと言われたから、手持ちの処方された風邪薬飲ませたんです、
と言ったら、「ふぅ~ん…なら、かかりつけいけばよかったじゃない。」
「いやでも、せっかく近くに受診できるところがあるなら、フラフラなんだから少しでも歩かせたり負担かけたくなかったのでこちらに来たんです。」
と言い返した。そのままイキオイでなんだかカーっときてしまって、
「飲ませなければなんでなにもしないって言われるし、
飲ませたら勝手なことするなって言われるし、
結局どっちをやっても何かしら言われるんですね。」って言ってしまった。

結局、長男はインフル陰性でただのおなか風邪。
処方されたのは漢方の総合感冒の薬。(効き目はその否定したのとそう変わらない)
急な発熱用にこちらからお願いした解熱剤。
結局嘔吐下痢風邪なのに吐き止めも整腸剤もない内容。(以前嘔吐下痢風邪で受診したときは出してくれてた)
吐き止めがなかった事については、座薬を持っていると説明したのでそのせいもあるだろうけど。
診察のときは出しておきますねーって言ってたのに、薬局でヘンだな、と確認したら何も出てなかった。

思えばその日、待ち時間の間も別な患者さん(高齢の男性の胃の検査?)へ怒鳴っているのが聞こえてたし、なんだかおかしかった。
ウチへはやつあたりだったんだろうか。
怒鳴っていた内容は、どうやら高齢男性なかなか指示通りに動かないので(姿勢とらないとか動くとか)相当イラっとしている感じ。
といいつつも私自身も以前受診したときはごくごく普通の人だったのに、どうしたんだろう。
男性の更年期なんだろうか、と思いつつ。
とても近くて良かったんだけど、もう行くのはやめようと思った。

自分がもんぺなのか、なんだかわからくなってきた。

121: 名無しさん@おーぷん 2016/02/02(火)21:32:13 ID:8Tc
>>120
お子さん、具合大丈夫?

122: 名無しさん@おーぷん 2016/02/02(火)21:36:14 ID:pJm
>>120
小児科も内科も貴女もみんな変。

123: 名無しさん@おーぷん 2016/02/02(火)21:38:39 ID:6uD
>>121
はい、結局貰った薬を飲んで、
持っていた吐き止め座薬もしたらすぐに平熱、
食欲復活、*も元通りでケロっと復活しました。
最初からかかりつけ小児科いくべきだったなぁと後悔。

>>122
貴方だったらどのような判断をなさっていたのでしょうか?

126: 名無しさん@おーぷん 2016/02/02(火)21:52:23 ID:uLO
>>123
疑問点は質問して、とりあえずは素直にアドバイス聞いたらよかったのでは?
そりゃお医者さんも誤診する時はあるだろうけど腐ってもお医者さんだし…
結果論だけど実際に大したことなくて処方してもらった薬で治ったんでしょ?

127: 名無しさん@おーぷん 2016/02/02(火)21:55:04 ID:uZe
>>123
私は122じゃないけど、医師なんてみんな同じことを言える訳じゃない。
同じ症状でも一人一人意見や指示が違ったり、ずっと患者を見てきたかかりつけだからこそ出来る指示とかもある。

あなたの好きで大人メインの内科に連れてきたのに、
医師の指示に対して「いつものかかりつけの、小児科専門医からは違う指示が出たんですけど」なんて言い訳とも反論とも取れることを言われたら、そりゃ医者だって「せっかく指示してもかかりつけが~とか言うなら、最初からそっち行けよ」って思うよ。
極端な医師なら、自分よりも他の医院の指示を優先する=自分の指示は信用できない、医師として能力が無いと思っているのか。と無意識にでも感じる人はいるよ。
あなたはそんなつもりは無かったのが文からもわかるし、確かにイラッとはするだろうけど、食ってかかるんじゃなくて「こんなことを言われていたんですけど、今後はどうしたらいいのでしょうか」とか質問形式で指示を仰ぐとかにすれば良かったんじゃないかな。
それでもイラッとする返しをされたかもしれないけど。次同じような場面があった時に、今度は嫌な思いしないといいね。お疲れ様。