565: 名無しさん@おーぷん 2017/05/15(月)07:02:59 ID:Dm4
なんかよく分からないけどモヤモヤするw
小学生の頃、私の口癖が「ちゃー(違う)」だったんだよね。
母「これ出したの誰よ?」
私「ちゃーちゃー!うち関係ないし」




スポンサードリンク




スポンサードリンク



母「今日寒いわね」
私「ちゃーわ!暑いんでしょ」

みたいな感じで、相手が正しかろうが間違ってようがまず否定から入る返事。
なんでそんな癖がついたかは分からないけど、
「ちゃーから始まる返事をされた方は嫌な気分になって話したくなくなるよ、それは悪い癖。ちゃー(違う)と言いたいなら「本当?」と言いなさい。まだそっちの方が嫌な気分にならないから」「人って否定されるとイヤなものよ、共感してあげなさい」
とその癖を長い目で修正してくれたのは母。
中学に入る頃にはその癖は落ち着いて、高校に進学と同時に寮に入る為に家を出て、卒業後も就職の関係でそのまま1人暮らし、そして結婚。
変な癖を治してくれた事、母が言った言葉が頭にずっと残っていて、凄く感謝していて、旦那と結婚した当初に私が聞き上手という話から、当時の母話しになり、旦那も
「良いお母さんだね、俺も否定する言葉は使わないように気をつける」って言ってくれてほんわかした。

今、父が他界したのを機に、そんな母をこの地に呼び同居している。
母は毎日のように「ちゃーちゃー!(違う違う)」「ちゃ!(ちが!だってさ…」を連発してるw
私の口癖の根源は母だったんかい!wと旦那と苦笑いしてる。
一緒に住んでる時間が短かったからか美化して旦那に自慢してしまった自分にもモヤるし、口癖の元は母だった事実にもモヤる…。

568: 名無しさん@おーぷん 2017/05/15(月)08:58:38 ID:2H7
>>565
とてもいい話だなー
……って感動してたらオチがw

569: 名無しさん@おーぷん 2017/05/15(月)09:10:44 ID:Dm4
>>568
レスありがとうございますw
昔母が教えてくれた言葉をそのまま言おうかなと思うの半分、もう今更だしなーと思うの半分で結局スルーしてますw

スポンサーリンク

 


おすすめサイト最新記事!!