346: 名無しさん@HOME 2016/10/05(水) 14:45:24.78
相談です。お願いします。
・家庭の状況、自分や配偶者等登場人物の詳細
私…26歳、パート 年収100万程
夫…25歳、会社員 年収350万程度
結婚二年目です。子供は作る予定なし。 







お互い車が趣味です。ど田舎なのもあって車を一台ずつ所有しています。
ローンや借金はありません。
私は少し持病があって長時間の勤務ができません。
そのため扶養内に入ってパートをしています。

・悩みの原因やその背景
夫の車をどこまで修理して乗るかでモめています。
私も車が好きなので乗りたいのはわかるのですが、もうかなり年季がはいっています。
夫が独身のときに中古で購入したRX-8です。製造から約13年たちます。
修理しては乗りを何度か繰り返しています。
決して何度も修理できるような余裕はないので、毎回私が折れて「次故障したらもう廃車するからね」といいながらやってきましたが
今回、また修理が必要になりました。
先月も別の箇所を20万かけて修理したので、
廃車すると思うとたったこの1ヶ月だけのために20万…とも思うし
でもまた直して修理だといつまで続くのかとも思います。

続きます。

347: 名無しさん@HOME 2016/10/05(水) 14:46:02.10
続きです。変なところで区切ってしまいました。すみません。


夫は買い換えるなら後継機が出てから、他の車種は買わないと言ってききません。
車へのこだわりが強すぎます。

夫から頼まれて私がすべて金銭管理をしているのもあって、増減の激しい通帳と車を見るたびに精神的につらくなります。
本当は私も正社員で働けたらもっと家計に余裕ができるのですが、持病があり長時間働けません…。

・これまでの話し合いや解決に向けて努力したこと
買い換える話を度々していますが、最後は夫が私を無視して話し合おうとしなくなり私が折れてしまって修理…の流れが続いています。

・どうなりたいのか、どうしたいのか
車の買い換えに夫に納得してもらえるような説得をしたい。
もしくは、どこまで修理してどこから廃車にするかきちんと線引きしたい。
夫が無視するのをやめさせたいが良い方法が思いつきません。

・特殊な事情(あれば)
田舎で近くに電車やバスもなく、一人一台車がないと生活できません。
よろしくお願いいたします。

348: 名無しさん@HOME 2016/10/05(水) 14:51:03.03
そもそもいくら13年っつってもRX-8みたいな車がそう何度も何度も壊れるとは思えんのだが

349: 名無しさん@HOME 2016/10/05(水) 15:06:53.25
確かにね。
本当に修理に出してるのかな?
もう違う車のパンフとか貰ってきちゃえば?

350: 名無しさん@HOME 2016/10/05(水) 15:30:05.26
家計の実態を旦那は把握してますか?無駄がどこにどれくらいあるのかなど大体ではなく具体的に。

361: 名無しさん@HOME 2016/10/05(水) 16:58:12.82
347です。みなさんありがとうございます。
確かに13年でそんなに…と思ってしまいますよね…私の車も10年落ちですが、車検時でも交換部品費用自体は多くて2、3万というくらいです。
購入してから二年(結婚する少し前に購入してました)が経ちますが、
ロータリー特有の弱い箇所があるそうで、そこを一度交換しています。
さらに冷却まわりが弱く一度修理、メーター交換したのは知っています。
他にも車検時にこまごましたところを交換してます。
私は車好きですが内部には興味がなく、おおざっぱでしか書けずすみません。
修理するお店も一ヶ所だけで行ったわけではないので、ぼったくられてるわけでもないです。
あと書きこぼしましたが先月の20万は、駐車場で誰かにぶつけられ、自費で修理したものです。
そのあとに今回はまた冷却機が弱り、その回りにある部分もオーバーヒートしてしまったので
見積りまだですが普通に10万以上するだろうなと踏んでいます。

夫は家計は把握してません。
家計のことを書きますが、夫は少し金遣いが荒く、実際にきちんと把握すると余裕があると思われるので
毎月の出費をわざと多く見積もって夫に伝えています。
支払いがあるのは家賃、光熱費、保険代、お互いの携帯代、ガソリン代、食費、日用品等の雑費、夫の衣類、夫の小遣い、その他香典などの急な出費くらいです。
あとの残った分はすべて貯金にまわしています。
私はもとからケチなのもあって、服も結婚してから下/着と仕事着くらいしか購入してません。
最初の2ヶ月は小遣いを月5000円としていただいてましたが、ほぼつかうことがないのでそれからは夫名義の口座に貯金しています。

もっと切り詰めないと無理!というわけではないのですが
これ以上寿命が短い車にトータルでみて何十万もつかうのなら、新車でも中古でもいいから買い換えたほうがと思ってしまいます。

パンフレット、以前みせたときに最近のは燃費すごくいいよ!とかいってみましたが、だめでした。
もう一度やってみます。

393: 名無しさん@HOME 2016/10/05(水) 18:17:39.08
年収350万程度で車持ってるだけで将来厳しいのに、
燃費6kmくらいのスポーツカーなんてぜいたく過ぎるよ・・・
しかも、ハイオクだし
奥さんも車好きな割には車詳しくないし、
上手く丸め込まれてるんじゃない?
やりくりは上手いし、すごいとは思うけど、
「身の丈に合ってないから家計からは修理費出しません」で終了だよ

後、お小遣い余った分を旦那名義に貯金はダメでしょ・・・
旦那に使われるだけじゃん
生活費の口座に入れれば良いのに

395: 名無しさん@HOME 2016/10/05(水) 20:17:19.39
>>393
ありがとうございます。
何度も修理に出す→やがて使えなくなり乗り換えることを考えるとやはり今の年収とはみあってないですよね…
結婚前に購入していたので、買うのを止めれるわけではなかったですが
車が欲しい等の前触れもなく突然買ったのでびっくりしました。
私が好きなのはあくまでデザイン面なので、中身のことは全く興味がなく詳しくなくて本当すみません…

あと、夫名義の生活用の口座でした、書き損じばかりですね…
旦那は口座には一切触れれないし、結婚してからは小遣いの中だけで頑張ってくれていますので、そこをさわられる心配はありません。

ですがやはり将来を考えて無理にでも廃車にします。
身の丈に合ってないと>>393のとおりそのまま言ってみて、
それでも渋るようなら強行手段にでることにします。