246: 名無しさん@おーぷん 2016/12/23(金)20:01:14 ID:U7t
女性は結婚したら退職っての、今でも常識なのかな?
私の場合は人がいなくて2つの支社のシステムを一人で管理してた。
もともと三人でやってた仕事を、二人がやむなき事情で急遽抜けて、後任が見つからずになんとか一人でもたせてた感じだった。








募集をかけても、マニュアル通りにできずに勝手にマニュアルを変更する→全体の業務に遅れを出す。
会議での議事録を出せない、期限を守れない、簡単な仕事でも自分で計画を立てられない。
なんて人が来て、本採用に至らず、臨時でバイトを雇って私の雑務を減らしてる感じだった。
結婚式も仕事に合わせて行ったくらい職場を抜けられなかった。

式後はすぐ戻ってきて新婚気分も味わう暇がないくらい仕事仕事。
仕事好きだったからそれでもよかったんだけど、帰ってきたら片方の支社長から「辞めるって聞いてたけど辞めないよね!?そんな話、してなかったよね?」とすごい剣幕で詰め寄られた。
そんな話は全くしておらず、仕事の予定ももう半年先までプランを立てて提出済みだったので、なんのこっちゃわからず、
「どこから出てきたんですか、その話」と聞いたら、なんと会ったこともない社長婦人だという。
「女性は結婚したら仕事を辞めるもの。家庭におさまって良き妻となり、子供をつくり、良き母となり、社会に貢献しなければならない」という考えで
社長婦人の勝手な判断によって私に退社の意思があることにされてた。
もちろん、退職願は提出してない。
支社長には提出した計画通り、仕事を継続する意思を示し、
支社長二人が社長婦人に「今やめさせたらどちらの支社も遠からず共倒れです!」と話してくれたおかげで、
私の退職の話は綺麗さっぱり消えてなくなった。
私的にはあんまり大変という自覚はないんだけど、支社の人たちは「いつもこっちのしわ寄せいってすみません」と気遣いの言葉をくれるし、
支社長たちも「少しでも新婚の時間を作って欲しい」となるべくク/リスマスの仕事をなくしてくれたり、
とっても働きやすい環境で感謝してる。
ちなみに社長婦人からの謝罪は無かった。
もし私も社長婦人の言い分をとって切り捨てられてたらと考えるとゾッとする。

249: 名無しさん@おーぷん 2016/12/23(金)20:21:36 ID:DHf
>>246
> 女性は結婚したら退職
それセクハラだから。
コネ採用のみで入社時に一筆書かせる会社ならまだしも(地元放送局がそれだった)訴えられたら100%会社が負けるよ。
20年前にTBSの日曜劇場でやってたんだけど未だにそんな人がいるんだね。

250: 名無しさん@おーぷん 2016/12/23(金)20:32:21 ID:U7t
>>249
これもセクハラになるんだね。
社長婦人は軽く60越えてるから、社長婦人の常識では結婚と退社が結びつくのかもしれないけど、
まさか私の意思確認もなしに勝手に支店長に私の意思として伝えてたことには驚愕したわ。
もしかしてこれまで女性は皆結婚したら寿退社したのだろうか。
私以外の女性は皆一回り上の既婚女性で、新卒採用せずに中途採用ばかりしてるから、男性で結婚する人しか見たことなかったな。
男性は奥さんの出産に合わせて半月産休とってたりしたから、結婚や出産に理解がないわけではないんだろうけど。