973: 名無しさん@おーぷん 2015/09/28(月)18:56:28 ID:ZBD
相談です。
25歳で、昨年12月に籍を入れ、11月に挙式を挙げるものです。
どこの板か迷ったのですが女性の意見を多くほしかったのでこちらに書かせていただきました。









先日結婚式の招待状の返信で友人から「呼んでくれてありがとう。あの時は本当にごめんね。幸せになってね」とメッセージに書いてありました。
おそらく友人の言う「あの時」というのは、20歳頃の時に友人が運転する車で不運にも事故に遭い、私の額に5cmほどの傷が残ってしまった事を言っているのだと思います。
(ハリーポッターの傷を想像していただければわかりやすいかと思います)
5cmほどの傷と言いますが、化粧をするとほぼ目立ちませんし、ちょっと眉毛の位置が上下ズレているくらいで私は特に気にしていません。
ただ場所が額と言うのがあって、事故にあったときは大量出血&意識喪失、私は意識がなかったのでわかりませんが、皮膚が欠損して頭蓋骨が見えていたそうです。
それを見た友人がかなり負い目に感じてしまってるのではないかと…
何度も言いますが私は本当に気にしていなくて、事故後の対応もご両親と一緒に謝罪にも来てくださり、レッカー移動や病院代(これは保険ですが)も負担していただきました。
幸い後遺症もなく、今は元気ですし、その事故のあとも友人としてずっと付き合ってきました。
ただお互い社会人になり、私が就職を機に遠方に引っ越したこともありあまり会うことはなくなっていたのですが、この5年間、ずっとその事故の事を気にして過ごしていた友人の気持ちを考えると心が痛みます。

招待状の返信にそのようなメッセージがあったのですが、わざわざ私がメールなどで気にしないで、と送るのも変かなあと思っていて、
友人は結婚式に出席してくれるとのことなので、席札の裏に出席してくれた方にメッセージを書こうと思っているのですが、そこにそれとなくもう気にしなくていいよ、というニュアンスの内容を書こうと思っているのですが…それは少し負担になりすぎますか?
逆に何もせずにスルーのほうがいいのでしょうか。

文章がわかりずらくてすみません。もしわからないところや補足説明必要でしたらさせていただきます。

974: 名無しさん@おーぷん 2015/09/28(月)18:59:40 ID:NNe
>>973
手紙にしたためてみてもいいんじゃない?
スルーするより気持ちを伝えてあげた方がとてもありがたいと思うよ
かしこまりすぎず、丁寧にお手紙書いてみたら!

結婚おめでとう!結婚式楽しみだね

975: 名無しさん@おーぷん 2015/09/28(月)19:04:14 ID:jPH
>ずっとその事故の事を気にして過ごしていた友人の気持ちを考えると心が痛みます。

そう思ってるのなら好きにすればいいと思う
どっちにしても気持ちは伝わると思うし、その上で友人が悩むのもまた友人の自由かと
まあ今が幸せ!ありがとう!ってだけでも充分友人の気持ちは軽くなると思うな

976: 名無しさん@おーぷん 2015/09/28(月)19:13:23 ID:ZBD
>>974
ありがとうございます。
手紙、とても素敵なアイディアだと思います。私には考えつきませんでした…やっぱりスルーするよりいいですよね。他人行儀になりすぎず、言葉を選びながら書いてみようと思います!
暖かいお言葉、ありがとうございました。結婚式楽しみです。へへへ

>>975
そのお言葉、すごく心が軽くなりました。相談してよかったです。ありがとうございます。
幸せになったところを見てもらって、彼女の心が軽くなればと思います。
ありがとうございました。

977: 名無しさん@おーぷん 2015/09/28(月)20:25:21 ID:NNe
>>976
11月ならどんな便箋がいいかしら?
ご友人、気持ちは軽くなるだろうしきっとお手紙宝物になるんじゃないかな

環境の変化であまり連絡してなかったのが
事故で疎遠にされたのかな、当たり前だよね…
でもまさか声をかけてもらえるなんてくらいの印象を受けるし
(※返信の文面からの、私の勝手な想像です)
準備忙しくなってくるだろうけど是非ね!
風邪引かないようにしてその日を迎えてね!