90: 名無しさん@おーぷん 2017/12/27(水)12:28:42 ID:ZY3
愚痴です。
私は次男嫁なんだけど、長男嫁さんと同じ歳。
お互い義実家まで車で20分以内で、共働き。
ただ、長男嫁さんは子供を0才7ヶ月から預けて働いていて既に復帰後1年9ヶ月、私は2歳直前から預けて今復帰後9ヶ月。





これは子供たちの産まれ月とお互いの会社の制度によるもので、
子供同士は同じ学年で、うちの子が2歳半、長男嫁さん子が2歳4ヶ月って感じ。
お互い自分の実家は頼れないので、残業のときは義母が保育園のお迎えにいってくれたり、病気のときに見てくれたりするし、
休日もよく遊ぶから長男嫁さんとも長男嫁さん子ともよく会う。
2ヶ月しか違わないのに、長男嫁さん子は、かなり言葉が達者。
一歳半から二語文どころか三語文も話していたし、2歳4ヶ月の今は、映画や本のストーリーも大人の話もほとんど理解しているし、同じナゼナゼでも質問が高度。
例えば白雪姫なら、読んだあとに「白雪姫のママは白雪姫が嫌いなの?鏡が白雪姫のほうがきれいよっていったからかな?
鏡はどうしてママもキレイよって言わないの?喧嘩しちゃうよね」とか。
この前のクリスマスも、「サンタさんはソリに乗るの?飛行機に当たらないのかな?飛行機より速いの?速くないと皆のところにいけないもんね。
チーターに乗ったらいいのにねぇ。トナカイさんてチーターより足速いのかな?鼻が光るからかな?」とか。
対してうちの子は、「ママ、これ」「ブーブ」とかしか言わない。サンタさんもたぶんわかってない。
義父がサンタさんコスプレで二人にプレゼントくれたときも、うちの子は何もわからずキョトンでおもちゃしか見てないのに、
長男嫁さん子は「サンタさんきてくれた!ありがとう!**のおうちじゃなくてばーばんちにいるってどうやってわかったの?
今日夜は雨だよって言ってたよ、かさもってる?トナカイさんのレインコートもパパのなら入るかな?貸してあげようか?」とか言ってた。
誰に責められる訳でもないんだけど、とにかく落ち込んでしまう。
確かに長男さんも長男嫁さんもおしゃべりで、それこそ新生児のときからずっと長男嫁さん子に話しかけまくってた。
お腹すいた?今日はお肉食べたからきっとおいしいおっ*いだよ、あとモヤシも安かったから食べたよー、モヤシって知ってる?
今度見ようね、にょろにょろへびさんみたいな形でね、そぼろと炒めるとおいしいんだよとかそんな感じで。
長男嫁さんに、うちの子言葉が遅くてって言ってみたら、「うちの子は運動めっちゃできないよー、いまだによちよち歩くし、ジャンプできないし。次男嫁ちゃん子は、運動神経抜群で羨ましいよー、運動できたらモテるじゃん!」
「あと数年したら全員しゃべるけど、運動能力の差は変わらないよー」と笑われた。
確かにうちは一歳前から歩いたけど、長男嫁さんところは一歳4ヶ月すぎてからだった。
それでもこんなにしゃべらない、理解できないのはおかしくない?こうやって常に長男嫁さん子と比べてしまうのが辛い。
長男嫁さん子は、人懐っこいし、笑顔が抜群にかわいくて誰にでも可愛いと言ってもらえるし、実際知らない人にも可愛がってもらえる。
結婚式にいったときも、自己紹介も自分でしてて、「おめでとう、おひめさまみたいで可愛いね!リボンがとってもすてきー!**も結婚式したいんだー、今度してくれる?」
と新婦にいいに言って、すごく可愛がられていた。
うちの子はずっとシールだのYouTubeだのでだんまり。
コミュ障のダメ母だから、子供も話さないのかな。

93: 名無しさん@おーぷん 2017/12/27(水)12:34:15 ID:HKG
そりゃ会話の数が多い方が言葉を覚えたり表現したりするのが早いに決まってるだろ
とりあえず時間がある時は沢山話かけてあげなよ
あと自分の子の性別は?女の子の方がおしゃべりだぞ
とりあえず、個人差もあるし成長すれば変わる可能性もあるしいちいち比べても仕方がない

94: 名無しさん@おーぷん 2017/12/27(水)12:39:06 ID:Ekv
>>90
セイ差もあるし性格も環境もある
でもその子はかなりのおしゃべりさんだと思う
その子と比べたらしんどいんじゃないかな
今は親と意思疎通ができていれば問題はない

95: 名無しさん@おーぷん 2017/12/27(水)12:43:01 ID:fEl
>>90
>>94 「今は親と意思疎通ができていれば問題はない」
ここ大事で、あなたは自分の子供とちゃんと話してますか?
コミュ障だから子供と話せないっていうのなら、まずあなたが育児相談やカウンセラーに行ってください。
94さんが言うように、あなたと子供の意思疎通できていれば、個人のばらつきの範囲なので気にする必要はない。で、終了です。
他所は他所、うちはうち。今後も、ついつい他家の子と比べそうになってしまいう事は多々ありますが、比べられて
一番つらい思いをするのは子供本人です。今のうちに、メンタルを変えておいてください。

96: 名無しさん@おーぷん 2017/12/27(水)12:48:18 ID:Zeu
>>90
一年間も前に長男家子が保育園に入っているのならそこでかなり差がついているよ
保育園は色んな年齢の子達がいてそこでもまれるから言葉とかかなり上達するし、家庭内で沢山話しかけられているならなおさら

比較せずに色々コミュニケーションとってあげたらいいんだよ

97: 名無しさん@おーぷん 2017/12/27(水)13:20:25 ID:XWa
>>90
>それでもこんなにしゃべらない、理解できないのはおかしくない?こうやって常に長男嫁さん子と比べてしまうのが辛い。
理解力は個人差があるし、外で言葉に触れる期間が1年近く違うのだから、おかしくないです。
違って当たり前。

>長男嫁さん子は、人懐っこいし、笑顔が抜群にかわいくて誰にでも可愛いと言ってもらえるし、実際知らない人にも可愛がってもらえる。
自分の子供が長男嫁さん子みたいに誰にでも愛されれば『貴方は』満足なの?
何だか子供をアクセサリー扱いしてるみたい。

自分のお子さんの良い所認めてたくさん話しかけてあげなよ。
長男嫁さんだって運動できて凄いって言ってくれてるじゃん。
長男嫁さん子と比べられて下げられるお子さんが、このままじゃ可哀想。

長男嫁さんや長男さんの良い所が分かってるなら、
貴方も色々話しかけて興味持たせるようにしてみたら良いと思う。
子供は白い画用紙だよ。触れてないものが描かれるわけないし、勝手に絵が描かれるわけない。
長男嫁のお子さんは、両親が工夫していろんな色で描いてくれたり、
保育園で色んな色を塗られた結果色彩豊かになってるんだと思う。

子供を勝手に比べて下げるのだけはやめてあげて。
絶対伝わるし、傷つくのは子供だから。

100: 名無しさん@おーぷん 2017/12/27(水)14:34:34 ID:yZz
>>90
私の子も言葉が遅いよ。
2歳半だけどまだ2語文は出てないし、語彙数はかなり少ない。
言葉の遅れについて焦りまくってた時期もありました。

でも、可愛いです。
(したらダメなこともやらかして、手を煩わされることもしばしばありますが。)
毎日、私や夫が可愛い、可愛いと声がけしたり、ほっぺにキスしたりしてるからか、自分が可愛い、愛されてると信じて違わないようです。
子供って、可愛がれば可愛がるほど、愛嬌が出て可愛くなるんじゃないかな。

101: 名無しさん@おーぷん 2017/12/27(水)14:50:47 ID:ZY3
>>90です。
たくさんレスありがとう。すごく救われました。
うちの子も長男嫁さん子も、男の子。
昨日も長男嫁さん子が義母の家にいて、うちの子を迎えにいったら
「おばちゃん、お仕事大変だった?お茶飲んでね!今日は次男嫁子くんとね、トミカしたんだー!次男嫁子くんて道路工事上手だね!
大きい道路つくってもらったの!**はまだへたっぴだから、教えてもらったの!ありがとうしたよ!」
だって。
うちの子は隣で「ブーブ、ぶーん」ってひたすらトミカ走らせたり道路つくってた。
なんか、うちの子に話しかけてもわかってないし返ってこないから何て言っていいかわからないんだ。
長男嫁さんと長男さんを観察したんだけど、二人とも一人二役なんだよね。
「今日寒かったね、うんうん、風があたるとつめたーいってなるよね、そっか、これが気になるのかー、これねー、マフラーって言うのよー、毛糸かな?ふわふわで気持ちがいいね」ってまだ首も座らない二人目に言ってた。
長男さんもくしゃみをした二人目に、「おっ、びっくりしたなー、それくしゃみって言うんだよ。あれ、その勢いでお/し/っ/こが出たのか?
あるある、パパもたまに出そうになるわww鼻水が出たな、ティッシュでふこうなー、ちょっと鼻さわるよー、ほらすっきりしたなー」とか言ってた。
一人言みたいで変な感じだと思ってたけど、これなのかなぁやっぱり。
帰りに息子にやってみたけど、やっぱり途中でむなしくなってしまった。
保育園で今日は何が楽しかったの?車で遊んだ?ママ遅くなってごめんね、長男嫁さん子くんとトミカしたんだ、道路つくったんだね、とか言っても無反応。

102: 名無しさん@おーぷん 2017/12/27(水)15:01:38 ID:PA9
いつも仏頂面で無口で取っつき難いと言われるおっさんだが子供には赤ちゃん言葉も辞さずにひたすら話し掛けてたぞ
とりあえず楽しげな雰囲気で楽しい?とかおいしい?とか**好き?とかあ〜とかう〜とか声かけてあげるだけでいいと思う
それで目も合わさず何の反応も無いならちょっと心配だから専門家に相談した方がいい

103: 名無しさん@おーぷん 2017/12/27(水)15:03:52 ID:ZY3
アクセサリー扱いはしていないつもりなんだけど、やっぱり皆に嫌われる子より好かれる子になってほしいよ。
愛嬌があると、大人になってからだってやっぱりまわりに可愛がってもらえるもの。

専門家に発達相談はしたことあるんだ。
でも、今の段階じゃ診断はできないし、一応指示は通るから理解はしているということになった。
二人目ほしいけど、自分の育児に自信が持てなくて踏み切れない。

104: 名無しさん@おーぷん 2017/12/27(水)15:07:56 ID:ZY3
責められてる訳でもないし、義両親も夫も、可愛い可愛いと可愛がってくれるんだけど、本当に自信がない。
このまま年齢が上がって、同学年の従兄弟としてできる長男嫁さん子と比べてしまうのかな。
自分自身がわりとできる妹と比べられていたから、やりたくないと思ってたのにな。

105: 名無しさん@おーぷん 2017/12/27(水)15:08:50 ID:PA9
独り言でいいんだよ
そしたら子供から何かしら反応あるだろ?
こっち見たり笑ったり何か言いたげに声を発したり
よくよく観察すると喋れなくても何か通じる物があるんだよ
それが楽しくてやってるんだよ
人と比べたり余計な事考えず楽しく過ごせばいいんだよ

106: 名無しさん@おーぷん 2017/12/27(水)15:10:42 ID:ZY3
そうなんだ。それが楽しくてやってるっていう発想がなかったな。
元々長男夫婦は子供好きで、私は子供と接する機会もなくて特に好きとかなかったから。
楽しめるように頑張ってみます。ありがとう

107: 名無しさん@おーぷん 2017/12/27(水)15:16:10 ID:PA9
母親がにこにこ楽しそうにしてると子供だって安心して楽しくなるだろうし
もっと母親の気を引こうとか喜ばせようとして自分から何かを発しようとするもんなんだと思うわ
それが言葉だったり奇声だったり走り回る事だったり
そうやって自分から何かを表現する事の楽しさに気づくんだと思う
可愛い盛りなんだからもっと純粋に楽しめよお母さん

108: 名無しさん@おーぷん 2017/12/27(水)15:16:44 ID:MTz
こっちが好き勝手話しかける言葉から向こうが言葉を覚えるんだから
反応が薄くて一方通行に見えても色々言葉かけることに意味があるんだよ
可愛いねー楽しいねー車だねー道路だねーご飯だねーって独り言でいいんだよ
赤ん坊が最初から言葉分かるはずないんだから

109: 名無しさん@おーぷん 2017/12/27(水)15:23:55 ID:MTz
追加になるけれど、言語が違う国際結婚の夫婦の子供の場合
父親の国に住んで父親の母国語メインで生活していても母親の言葉を覚えるんだけど
母親の国に住んで母親の母国語メインで生活すると父親の言葉って覚えないことが多いらしいよ
子供の言語の発達って母親が話しかける言葉の影響が大きいんだと思う
反応なくったって表情とか動きとか見てて可愛いなー楽しいなーってならない?
言語でなくてもそれこそが子供の言葉なんだから反応がないんじゃなくって見落としてるだけかもよ?

110: 名無しさん@おーぷん 2017/12/27(水)15:59:08 ID:lMF
>>101>>103>>104
長男夫婦さんもそのお子さんも義両親も旦那さんも、良い人たちだね
だからこそ余計に比べてあげちゃダメだ
貴方も声かけたり頑張ってると思うけど、すぐに効果が出るものじゃないし
同じことして子供全員同じ反応するようになるわけじゃない
でも息子さんは言葉にはしてなくても聞こえてはいるし
空しく思うこともあるかもしれないけど、息子さんは確実に愛情を感じてると思うから、
続けてあげてほしいな

愛嬌が不要とまでは言わないけど、『好かれる子』になるための全てじゃないよ
現に貴方のお子さんは言葉での表現は苦手そうだけど、
貴方たち夫婦や義両親、長男家族に愛されてる

111: 名無しさん@おーぷん 2017/12/27(水)16:46:35 ID:ZY3
反応の見落とし、あると思います。
長男夫婦がうちの子に話しかけてるときは、なんだか表情もいいように思う。
子供の遊び方というか、次男嫁子くんこれ好きだよねー!っていうものを私が全然気づいてなかったりする。
言葉ばかりに注目してしまっていたけど、もっと表情やしぐさも見たらいいんだね。
言葉が苦手でも、義両親や長男夫婦、私たち夫婦に愛されているというレス、とっても救われました。
うちの旦那もそんなにしゃべらないけど、私はとても好きだし、息子も言語表現だけじゃなくて息子のいいところをたくさん見つけたいと思う。
みんなありがとう!