819: 名無しさん@おーぷん 2017/10/26(木)17:14:33 ID:4A0
パート先で業務縮小の為に次回の契約更新をしないと私を含め短時間パートに通達があったのが去年の夏のこと。
(一部フェイクをいれますが)その部署が完全になくなるのは今年の7月で、
それ以前の月に更新が来る人は希望すれば7月までは月契約ってことで雇ってもらえるけど、とにかく7月までで終了ってこと。





その部署のパートさんを管理してる人がAさんって人で、Aさんが知り合いのBさんに声を掛けて
私はそのBさんに誘われてふたり一緒に入社したと言う経緯。(分かりにくかったらごめん)
一緒に入社したので更新月も同じ。たまたま7月がその更新月だった。
そのパートは腰痛持ちでアラフィフの私には魅力的な座り仕事だったけど
理由が理由だからあきらめざるをえない。
この年で座ってできるパートの仕事はなかなか見つからないだろうなぁ〜と思っていたら
9月になってAさんから直接電話があって、もしまだ次のパートが決まっていないなら戻らないかと言われた。
なんでも別の部署で突然辞めた人がいたらしくて、その人の代わりに良かったら来てほしいとの話。
即答で受けた。
で、たぶんここまで読んでその後の展開はお察しだろうと思うけど、再び勤め始めてしばらく経って
Bさんの耳に私が再雇用されたことが知れて、うちに乗り込んでこられた。
「Aさんは自分の知り合いなのに何なのよ」って言われて、それは確かにその通り。
気持ちは分からなくもない。Bさんが誘ってくれた職場だし、Aさんは元々Bさんの知り合いなのに
Bさんではなく私に声がかかったのは納得できなかったんだろうと思う。
私もBさんにはなんとなく悪いなーって気持ちはあった。
でも再雇用された後に聞いた話では、最後の数日のBさんの仕事ぶりはかなり酷かったらしい。
この後ミスが発覚したところでどうでもいいみたいなふうだったって。
デスクの上は自分が飲んだコーヒーカップの丸い汚れがいくつもそのままで、
ロッカーの中もゴミ袋を放り込んだままだったって。
他の人たちがみんな立つ鳥跡を濁さずで辞めていったからすごく目立ったって。
そんな辞め方した会社に未練があったにしても、自分がどんな辞め方したか思い起こせば
私なら誘われても穴があったら入るから埋めてくれ〜ってぐらい恥ずかしい行いだ。
Bさんからは「飼い犬に手をかまれた気分やわ」って言われたけど私はBさんの犬になったつもりは一度もない。
この職場に誘ってくれたことは今でも感謝はしてるけど、もう本当にそれだけになってしまった。

824: 名無しさん@おーぷん 2017/10/26(木)21:59:23 ID:0x9
>>819
雇う側に選択権があるのに
あなたの仕事ぶりが良かったのね
Aさんにはこんなことがありました〜と伝えた方がいいと思う