215: 名無しさん@HOME 2018/01/11(木) 19:52:12
一昔前の話です。
当時、2歳の長女と未満児の双子の長男次男を育てて疲れ果てていた。
さらに夫が事故にあってもうめちゃくちゃだった。





そんな大変なときに義兄嫁が育児を助けてくれたのでとてもありがたかった。
あのとき義兄嫁が来てくれなかったら私も倒れていたと思う。

だけど3ヶ月目に義兄嫁と義兄嫁のお母さんがきて「あなたの状態で3人育てるのは大変すぎるから、義兄家に一人養子にほしい」といわれた。
義兄嫁は「双子を引き離すわけにはいかないから長女を養女に」って言ったけど今思えば女児のほうが育てやすいからかも。
義兄は義兄嫁とその母のいいなりで当てにならない、夫は入院中。
私もおかしくなってたのか、毎日言われてるうちにそのほうがいいかも?と思うようになってた。
でも長女を手放したくないしで泣いてたら夫の入院先の看護婦さんが話を聞いてくれて、施設を教えてくれた。
赤ちゃんのほうが覚えてないだろうから、夫の入院中、双子を施設に預けた。
そのことで義兄嫁と母親から罵られたけど、産んだ子を養女に出すくらいなら一時的に施設で預かりのが良かった。

今で思い出すのが最後に義兄嫁が「子供をちょうだい」て土下座して床に頭をドンドンぶつけてた姿。
義兄嫁の母が「こんなにしてるのに!あんたは何も感じないのか」と泣いていたが、私は何も感じなかった。
それでようやく諦めてくれて、それっきり来なくなった。

夫が退院してからは双子も施設から帰ってきて家族5人の暮らしに戻った。
義兄嫁とは会わずに10年たって、今義兄嫁が癌になったと義兄が知らせてきた。
義兄は私に「義兄嫁を許す」と言ってほしいそうだが、許すも許さないももう興味はない。
だけで思い出すともやもやするからここに記録します。

220: 名無しさん@HOME 2018/01/11(木) 21:26:32
>>215
義兄は当時は空気だったの?

234: 名無しさん@HOME 2018/01/12(金) 12:09:50 ID:O
>>215
大変だったね。お子さん手放さずにすんで良かった。
義兄嫁の親切を否定するわけではないけど、人の弱味につけこんだ感じが嫌だね。義兄嫁母も独りよがりな感じだし、引き取られてたらお子さん苦労したと思う。
それと義兄がクソすぎ。嫁が亡くなったらすりよってくるかもしれないから気を付けて。

元スレ:【義兄嫁】嫁同士ってどうよ?155【義弟嫁】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/live/1515209242/