442: 名無しの心子知らず 2012/02/28(火) 23:12:33.29 ID:HwA/w5ns
趣味の話の関係で・・自分がほとんど傍観者だったのだけども。

自衛隊の航空ショーが好きで、いろんな基地に行ってブルーインパルスとか見てる。
基地によっては夜明け前から並んで、滑走路に近いところとかを場所取りしたりする人も多い。




(開放されている場所は人でびっしり埋まる)
そこで飛行機を撮る人も多いんだけど、車が余裕で買えるようなカメラ・大砲レンズを持った人もけっこういる。

ある基地で朝から場所取りして、飛行機が飛ぶのを待っていた時のこと。
隣にいた男の人は折りたたみ式キャリーに銀箱やレンズのケースを載せてそれで場所取り。
銀箱やレンズケースには某基地の飛行隊オリジナルのシールが貼ってあった。
で、その男の人何も言わずにそのまま荷物置いてどこかへ。(たぶんトイレ)

しばらくすると、小学生くらいの男の子を連れたママらしき人がきょろきょろしながらうろついていた。
待ち合わせでもしていたのかな、と気にも留めなかったんだけど、
男の人が置いて行った荷物を見るとあちこち触ったりレンズケースのチャックを開けて隙間から覗いたり。
そして自分はキャリーを引いて、レンズケースは子供に持たせて何やらぶつぶついいながら去って行った。
堂々とした感じで持って行ったので、さっきの男の人の家族かなと思って自分は何も言わなかったんだけども。

443: 名無しの心子知らず 2012/02/28(火) 23:13:18.48 ID:HwA/w5ns
またしばらくして男の人が戻ってきたのだけど、あれ?あれ?とか言いながら荷物を探している様子。
泣きそうな顔で「ここにあった荷物知りませんか?~飛行隊のシールが貼ってあったんだけど」
ああ、あれなら・・と言いかけたら、後ろにいたオッチャンが「さっき奥さんと子供が持っていたぞ」と。
すると男の人が「俺は独身だよ!なんでその時止めなかったんだよ!」とブチ切れ。
なぜかオッチャンに掴みかかかったんだけど、周りが止めて諌める。もうほとんど泣きながら
「ここにあった荷物、誰か知りませんか?!~飛行隊のシールが目印なんです!
 ヨンニッパとワンディーとか入ってるのに・・・」と周りの人に聞くも、誰もさぁとだけしか答えず。
ああぁ・・・と唸ってそのままフラフラとどこかへ行ってしまった。

「ヨンニッパ」も「ワンディー」もセットなら中古の安いのでも7桁は堅い機材。
他にもあっただろうなあ、気の毒だなあとは思いつつ、ほったらかしでどこかへ行っちゃったんだし
来場者は20万ほどいるようなイベントだから見つけ出すのも大変だろうし。

カメラとレンズを持って行った母子は、もしかしたら間違えて持って行ったのかもしれない。
でも知っている人が見たらかなり高価なのはわかっているし、男の人の言うようにかなり目立つシールが貼ってあったし。
もう何年も前の話だけど、あれを見て自分も勉強になったなあと。

444: 名無しの心子知らず 2012/02/28(火) 23:19:42.63 ID:F6o2zDLU
>>442
そんな高いものをほっといてどっか行く方がどうかしてるような気が。

445: 名無しの心子知らず 2012/02/28(火) 23:23:29.65 ID:U1L/e/ra
申し訳ないトイレにいきたいので荷物をみてもらえないだろうか
で高額のものだけ持ち歩くってのが鉄則だよね

446: 名無しの心子知らず 2012/02/28(火) 23:34:43.00 ID:1HpRY1n9
>>444に全面同意
どうしても尿意がっていうなら隣や前後にトイレに行きたいので荷物見ていてもらえますかってお願いするものだ
現金などの直接の貴重品は持っていけても機材がどうにもならないのは同じ趣味の人間なら分かってる
その程度の世間話もできないコミュ障は1人で外出たらいかん

447: 名無しの心子知らず 2012/02/28(火) 23:35:31.80 ID:KPANH5FV
さすが泥ママ鼻が利くな そんなイベントまで嗅ぎ付けるのか

まぁ男性が油断しすぎだけど

449: 名無しの心子知らず 2012/02/28(火) 23:47:39.78 ID:HwA/w5ns
常識的に考えれば、高価なものなんだからほったらかしはあり得ないんだけども。
朝早くから基地の外に並んで、開門したらダッシュしてなんとか場所取りできて変な安心感でもあったのかも。
さすがに男性はちょっと危機感がなさ過ぎたかなとは思います。

もう一つ、こっちが書きたかった話なんだけど。プチで未遂ではありますが。

子供ができて4歳くらいになって飛行機が好きになったので航空ショーへ連れて行った。
自衛隊の航空ショーは本物の飛行機が飛ぶだけじゃなくて、原付バイクに飛行機をかたどったハリボテをかぶせて何台かで走らせて
本物の飛行展示の真似を見せるなんてのもあったりする。
これが子供に大人気。息子もすごく気に入って一番前で見ていた。
ショーが終わってパイロット(若い女性隊員)が手作りの偽飛行隊シールを、子供限定で配ってくれる。
配る前に子供限定、というのを強調しているので殆どの大人は手を伸ばさないし
隊員も子供にしか手渡ししないんだけども、20代後半くらいの女性が「子供が欲しがっているので頂戴!」と大声で主張。
隊員さんは「お子さんに直接手渡ししているので・・連れてきてもらえれば」と言うが「ここにはいない!」と。

450: 名無しの心子知らず 2012/02/28(火) 23:48:22.51 ID:HwA/w5ns
「それだとちょっと・・・」と隊員さんが困っていると、突然女性はそばにいた小さい子の持っていたシールを無理矢理奪おうとする。
その子はやだー!と抵抗してうずくまったので奪われずに済んだが大泣き。獲れないと判断したのか
キッ!とこっちを見る。明らかに息子のシールをロックオンした様子。
しかし息子は急いでシールを隠して「(とっちゃ)ダメだよ!」とけん制?
自分も息子をかくまうようにして睨み、周りも「なに考えてんだ!」と責めたら女性は「チ!」と舌うちして退散。
最初に奪われかけた子のシールはぐちゃぐちゃになってしまったので、新しいシールを隊員さんからもらっていた。

そのあとお昼ご飯を買いに屋台へ行ったら、先ほどの女性を発見。子供が「シールは〜?」と言っていたので
子供がいるのはどうやら本当だった様子。絡まれたら嫌なので、気づかれる前に逃げた。

こうして書くと航空ショーはやばい場所と思われるけど・・・
まあ殺伐としているのは否めませんが。
ちなみに息子は数年後DSを買ってもらってから全く飛行機(というか乗りもの)に興味がなくなり。
小学校上がる前までは自衛隊入りたいっていうくらい気に入ってたのになあ・・・

451: 名無しの心子知らず 2012/02/28(火) 23:50:48.42 ID:H+nNmkBy
何年も前の話とあるし、同じ趣味の人しかいないであろう場所だから
荷物だけ置いといてもお互い不可侵の暗黙の了解があったんじゃないかな。
海やプールの場所取りみたいなものでさ。

最近デパートの靴売り場で、試着しようとソファに座ってカバン置いたら
店員さんに「置き引きが多いので荷物から目を離さないで下さい」と言われたよ。
昔は平気だったことでも段々危険になってるんだよ。

452: 名無しの心子知らず 2012/02/28(火) 23:56:52.72 ID:28wFMhEA
基地祭は行ったこと無いけど、カメ子の場所取り合戦が酷いらしいね
前のほうなのに脚立立てたりさ
撮影対象しか目に入らなくなるんだろうね

465: 名無しの心子知らず 2012/02/29(水) 03:10:25.21 ID:zNtiDI99
>>443
>すると男の人が「俺は独身だよ!なんでその時止めなかったんだよ!」とブチ切れ。
>なぜかオッチャンに掴みかかかったんだけど、周りが止めて諌める。

友人でも知人でもない、まったく関係ない他人が自分のことを独身か妻子持ちか見抜いてくれていて、気を
きかせて盗難を防いでくれるべき、なぜそうしてくれなかったんだと責めてくるような人間かぁ。

冷静な判断力を失って、ついメチャクチャなことを口走ってしまったのかもしれないけれど。

もともとそういう自分に都合のいい発想をしがちだからこそ、平気で高価な機材をほっぽっていけたのかな?
せっかく(?)痛い目にあったのに反省も学習もできなかったら、その人、また同じ被害にあいそうね。

元スレ:【窃盗】発見!泥棒〜手癖の悪いママ175【万引】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1329668809/