155: 名無しさん@HOME 2013/03/24(日) 21:45:46.34
父はマンション経営で生活していて、その父が死んだ時、不動産は共有にしない方がいいだろうと判断した。
しかし、父の預貯金は遺産の半額には及ばず、また、預貯金全部出しちゃうと大規模修繕でもあるとまずい。





そこで、預貯金含めて一旦全部兄が相続し、私は代償金を毎月分割で貰うことになった。
ここまでの話は兄の家で話したので、義姉も同席していて全部知ってる。
その後、兄も仕事があるので、マンション経営は義姉が主に動き、兄から義姉に給料払う形になってる。
その状態で、義姉が親戚やご近所にいろいろ愚痴ってるそうだ。
「毎月お金持ってってあげてるのに、ありがとうの一言もないんですよ」
「共用部分のお掃除とかもまるで手伝ってくれないし」
それぞれ親戚から、あんたもちょっとは協力してあげなさいよ、と言われて、
「いや、利子もなしで長期分割にしてるんだから、むしろお礼言うの兄の方じゃね?」
「父がいたころは毎週掃除してたよ、家のことだし。私、給料もらってなかったよ。
義姉は兄から給料もらってるし。もらってなくても、兄の家の手伝いは私より先に兄の子供たちじゃね?
中高生の立派な男子が労働力でいるんだからさ」
と言い返した。
親戚もご近所も内情聞いて一応納得はしたようだが、それでも
「理屈はそうだけど、理屈ばっかりで可愛くないねえ。嫁に行けないはずだ」
と私の評判が下がった。
納得いかん。


156: 名無しさん@HOME 2013/03/24(日) 22:22:08.49
>毎月お金持ってってあげてるのに、ありがとうの一言もないんですよ

毎月現金でもらってるの?
月払いじゃなくてせめて半年とか年単位にするとか、せめて振込にすりゃいいのに。

離婚後の慰謝料や養育費、他人からの借金返済とかを毎月現金で手渡しっていうのは
毎月相手に頭下げさせる意味も含めてやってるということをきくよね。


157: 名無しさん@HOME 2013/03/24(日) 22:25:13.86
あ、途中で送ってしまったので続き。

それとね、外野がうるさいのは、半分はやっかみだと思うよ。
具体的な金額はわからないけど、それこそ嫁入り前の小娘が毎月不労所得があるわけでしょ?
(あたりまえだが)自分の取り分がない親戚なんかさ、羨ましくて妬ましくてしょうがないんだと思うよ。


158: 155 2013/03/24(日) 22:32:01.01
振込でも私はいいんだけど、手数料もったいないって手持ちしてくるの義姉のほう。ネットバンクやってないみたいね。
兄家族も私も、そのマンションに住んでるので、わざわざ銀行行くより手持ちのが早い。
勿論私は相場家賃払ってる、というか、分割金から私の家賃差し引いた金額を持ってくる。


159: 名無しさん@HOME 2013/03/24(日) 22:52:48.72
「言いたいことがあったら直接言え」っていう感じだなー。
義姉は多分、自分は働かされてやっと手に入るものが、小姑は当たり前のように手に入って何もしない上に
目の前にいるのがどうしたって気に入らないんだろうなw
お互いのためには、金を上積みしてもらうなりしてでてった方がスッキリする気がするけどね…


元スレ:実兄実弟の嫁がムカつく39【コトメ・コウト専用】
https://awabi.5ch.net/test/read.cgi/live/1363840545/