743: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/08/31(月) 11:09:12.62
ごめん、愚痴らせて。

数年前までここにも何度か来てた自閉症児の父親なんだけど
ここ1年位息子のパニックがひどい。





中学生になり反抗期に入ったのか、ちょっと気に入らなければ大声でわめくし、そこら辺の物を投げつけたり、時には嫁や姉に暴行を振るったりするようになってきた。

健常児なら間違いなく体罰で躾る(俺が親なら)んだけど、自閉症児には体罰は逆効果とカウンセラーに言われたのか嫁が俺を止める。


昨日も息子が行きたがってた飲食店でいきなりパニックを起こし大注目…
他の客の迷惑になるから静かにさせようとすると、親が困ってるのを明らかに理解して余計にわめく始末。

結果体の大ききなった息子を力づくで店から引きずり出して車に押し込めて帰った。

その時言う事を聞かせようと数発なぐってしまった…
以前も手を挙げて嫁と大喧嘩したのに…

嫁には『自閉症を理解してない!』と言われ、本人は好きでやってるんじゃないからとか、体罰は逆効果とかいいますが、どうしたもんですかね。


叩かれるのを覚悟で愚痴らせてもらいました。すんません。


744: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/08/31(月) 12:29:35.11
>>743
自閉傾向の息子が中学生だったとき、
嫁に暴行をふるった息子のむなぐらを掴んで、
「ワレ、何さらすんじゃ、やめんかい!」と怒鳴りながら頭突きをくらわした。
結果、「父親に殺される」と子供SOSに息子が電話、
児童相談所が介入、父親からの虐待で、緊急保護。
オレは児相に呼び出されて面談の繰り返しで、
児相は、嫁や関係者がどれだけ否定しても、
子供の言い分と態度から、父親からの虐待は確定で、
子供が帰ってきたのはかなりの月日を経てから。
子供は児相であることないこといろいろと証言していたらしい。
後で聞いた子供の言い分をつなぎ合わせると、どうやら、
「僕を怒鳴るお父さんを、お父さんが敵わない機関に罰してもらおうと思った。
お父さんをやっつけるためには、嘘でも何でも言った。」らしい。
もちろん、怒鳴られた経緯や因果関係は全く理解しない。
父親は加害者、それだけ。

自分は、体罰であろうと無かろうと、力ずくで止めなければならない場合もあると思う。
「効果」があるない、「逆効果」なんで関係がない。
周囲への迷惑を止めるが最優先。
ただ、なぐるのはアウトだと思うよ。1回でもなぐれば、子供は児相行き。
あくまでもねじ伏せる。


745: 743 2015/08/31(月) 16:47:20.23
>>744
ありがとう。

>怒鳴られた経緯や因果関係は全く理解し
ない。
>父親は加害者

そうなんだよ。言葉で言っても伝わらない、体罰はむしろ虐待でしかないんだよな。
わかってるつもりなんだけど、あまりの理不尽さについ手が出てしまったよ。
俺の方も理解していないんだろうな…

普段は大人しくよく笑う(笑い声もデカいけどw)し愛敬もあってかわいいんだけど、反面パニックになると手がつけられない。
いつもは優しい姉もウンザリでかわいそうになってくる。

俺が怒ると嫁とケンカになるし別居も考えた事もある。正直息子との心中も頭をよぎった事もある。
嫁なら『勝手に1人でしね!』て言うだろうけど…

俺自身、親として成長しなきゃと思ってるんだがうまくいかないよ。


747: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/09/04(金) 05:04:57.54
>>743さん
自閉症のお子さんも大事かもしれませんが、その子中心の生活になりすぎていて、もう一人のお子さんが心配です。
あなた方家族が崩壊してしまう前に児童相談所へ一度相談してみてください。
また、児童養護施設入所も検討してみてください。
会えなくなることはありませんので、その点はご安心ください。


748: 743 2015/09/04(金) 08:54:23.15
>>747
ご心配頂きありがとうございます。

姉が2人いますが、上は成人しており下もだいぶ手が離れておるのでその辺は心配ないかと。

でも、家庭崩壊の危機感は感じたことありますね。
私がパニックになった息子を抑え込もうとすると嫁が私を止めに入ります。(息子を私から助けようとして)
その度に意見の相違で大喧嘩になります。

でも崩壊するなら追い出されるのは私でしょうね。

嫁は息子が生き甲斐ですし、女同士仲良い家族ですから。

居場所の少なくない父親ですw

ここ数日は息子も落ち着いております。


749: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/09/04(金) 20:53:12.83
>>744
>私がパニックになった息子を抑え込もうとすると嫁が私を止めに入ります。(息子を私から助けようとして)

 オレが書き込んだのかと思った。
 我が息子は自閉ではなく、発達障害。

 「パニックにしない、なったらすぐとめる。
  それから応対を考えて、次につなげる。
  パニックになる要因を減らす。予め準備しておく」
 (いわゆる「PDCA」)

 俺は主張してきたのに、嫁はそれを理解しない。
 そのくせ、なにもせずに、俺のやり方に文句をつける。

>その度に意見の相違で大喧嘩になります。

 オレが書き(以下略)

 ところで息子さんは、相談者さんと似てますか?
 我が家はホントそっくりです。
 自分の幼少時の苦労は、息子と同じ症状だったからだと、変に納得しています。


751: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/09/05(土) 07:56:56.83
>>746
父親が子どもの障害で悩んでじさつ、って結構あるよね。
重度知的障害(自閉症)の娘がいて、通ってる特別支援学校のおやじの会に入ってるけど、

おやじの会結成のきっかけが、その特別支援学校に通っている高校生の障害児の母親が急死して、障害児を残された父親が子どもと心中するという事件だったそうだ。
その障害児自体は情緒も安定した子で、当時(10年前)ですら、一般就労もできるんじゃないか、と言われていた子だっただけに、関係者もショックだったらしい。

その時の支援学校の先生(女性)が、男親のネットワーク構築能力の低さ(女親は女親同士のネットワークを作って障害児育児の悩みを共有しあっている)と、それがゆえの孤立しやすさを問題視して、
当時のPTA会長(男性)に声をかけて、おやじの会を結成したんだそう。当時としては先駆的だったようだ。

実際おやじの会では、どこでも話せないような悩みや愚痴を話せるし、障害があっても我が子はかわいいんだ、という思いも共有できる。

もし支援学校に通うお子さんがいて、通っている学校におやじの会があるなら、一度参加してみることをおすすめするよ。


752: 743 2015/09/05(土) 22:38:51.95
>>751
おやじの会か…
実際のところ父親って他の児童や生徒の親御さんとの交流って皆無だもんな。
一度他のお父さんの意見や考えなんかも聞いてみたいな。


さっきも嫁に『もっと見てあげて』と言われたよ。
仕事の忙しさを言い訳に息子の事をある意味嫁に押し付けてるのかもしれないな俺。

仕事から帰っても一緒にゲームしたり、休みの日は息子と2人で出かけて遊びに行ったりはしてるけど、『自閉症』について理解しているかという点では ? だよ。


753: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/09/06(日) 09:15:49.92
おやじの会に対して女性差別じゃないのか?という問い合わせが来てるよ
募集要項の謳い文句が女性を卑下していると思われても仕方がないそうだ

「オヤジの力だからこそ出来る事ってあるんです!」

いま、作り直してるところだよ
まさか身近に敵がいると思わなかった


754: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/09/06(日) 09:51:50.24
>>753
無視すりゃいいんだよ。
全部が全部対処する必要ねーよ。
そんな事やってると結局出来るもんも出来なくなるぞ。
今は配慮し過ぎなんだよ。


758: 751 2015/09/06(日) 12:08:44.44
>>752
もしあればだけど、懇親会的なものだけでも参加してみては?
実質飲み会だけど、いろいろな話が聞ける。

凄く勉強している人も必ずいるから、話を聞くとすごく勉強になるよ。

うちのおやじの会でも、中高生の自閉の男の子のお父さんがたくさんいて、苦労話をしてくれた。(うちは小2の女の子(重自知))
暴れてる息子を止めようとしてなぐられたり引っかかれたり噛まれたり。
痛々しい生傷を見せてくれたお父さんもいた。

そういうところだから思いっ切り愚痴れるし、みんなも経験してるから、優しく聞いてくれるし、悩みにも的確なアドバイスをくれる。


766: 749 2015/09/06(日) 20:13:58.78
>>743
>>751

749です。
そも、このスレの存在が「おやじの会」と方向性は同じでしょう。
子供が障害を持つ(特に自閉や発達障害のような、目に見えにくい新しいもの)と、
子供以上に、嫁のフォローで時間がかかるから。

今回の報告者どのの悩みも「奥様と育児のすりあわせができない」ことだと思う。
子供の教育で食い違いが出ると、誰も幸福にならない。

>>743殿のお子様の得意点はなんでしょう。
それを伸ばす(褒める、一緒にする)ことで、かなり子供のストレスは減ります。
オヤジというものは、数十年前は子供だったのだから、その時に楽しかったことを
一緒にできれば、まずはクリアだと思います。


770: 743 2015/09/07(月) 09:55:01.36
>このスレの存在が「おやじの会」と方向性が同じ…

ほんとだ!今更気づきました。


父親のほとんどは仕事などで育児は嫁任せになってるのが実情なのかな…
俺はそうなんだよな。

遊びに行ったり、家で相手をしたりはするけど療育やカウンセリング、学校や学童などは嫁任せだから自閉症児について理解してるつもりが、実のところ理解していないんだなぁ…とつくづく思います。

昨日もパニックを起こして暴れました。
原因は『お風呂やさんに行きたい』です。
息子はお風呂やさんが大好きで、普段はあまり言わないのだがいきなり『お風呂やさん行く』と言い出し『今日はお家のお風呂に入るよ、◯◯がイイ子にしてたら次のお休みに行こな』と納得させました。

ところが2分もたたないうちに『お風呂やさん…』『イイ子にするから…』…
延々30分やりとりの挙句『イイ子にしてるー!』と暴れだし、俺の髪の毛を掴み顎を抓られました。(どこがイイ子やw)
一瞬カチンときましたが、平常心を保ち止めるように促しました。
嫁がすぐさま息子を止めに入ると今度は嫁が標的に…
俺がヘッドロックで抑え込み家に連れて帰り、その後嫁が泣いてる息子をなだめ30分後ケロっとした顔で俺の所にきておやつを食べてました。

ヘッドロックで抑え込んだ時も嫁が『そんな事したら怖がるだけ!』『表情が怖い』と無論俺に噛み付いてきますし…
いくら息子とはいえ暴行を振るわれて皆さんニコニコ出来ます?

でも、本人もやりたくてやってるんじゃないと思うとかわいそうでなりません。

私自身、子供の頃は悪い事をするとオヤジにどつかれて育った人間です。
出来は悪いですが、そうやってまっすぐに育ててくれたオヤジには今では感謝してます。

だからと言って体罰を賛美はしませんが時には必要と思ってます。
でも自閉症児には逆効果…
しかも言って聞かせる事も出来ない…

どうしたもんやら…

そんなオヤジ達が『あーうちもそう…』とか『うちではこうしてるよ』なんて愚痴や共感、アドバイスなんかも出来る場所があるといいと思うよ。


769: 751 2015/09/07(月) 08:19:10.23
>>752
休日の支援学校の行事には参加している?
参加できるようだったら、なるべく参加してみた方がいいと思うよ。
そういう時に先生を捕まえて、普段のお子さんの様子について話を聞いてみてもいいけど。

あと、奥さんが知っているお子さんの様子について、なるべく奥さんから話を聞いてあげて。
「夫が育児・療育に関心を持っている」というだけでも、奥さんは気分的にだいぶ楽になるらしいから。

自閉症についての勉強だけど、いきなり小難しい専門書を開くより、人に話を聞いてみる方がいいかもね。
おやじの会があれば他のお父さんから、あるいは先生や奥さんから聞いてみてもいいかも知れないね。


771: 743 2015/09/07(月) 10:23:23.60
>>769
日曜参観や運動会、生活発表会などは見に行くよ。10年前位に一度だけ運動会を嫁に任せてF1見に行ったけどw

よくよく考えると見に行ってるだけだよね。
他のお父さん方もそう、終わればすっと帰ってる。嫁さん連中は笑いながら雑談してるけどね。

クラスメイトの父親に知り合いがいるから一度しゃべってみるよ。


775: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/09/07(月) 14:58:49.95
長文野郎はまさしく「ブログでやれ」


776: 743 2015/09/07(月) 15:36:06.51
長文申し訳ない。
この程度の俺だから悩んでるんだよ。
ここオヤジの会じゃねーのかww

ちょっと愚痴らせてもらって共感してくれる人もいてアドバイスももらって嬉しかったよ。ありがとう。


781: 749 2015/09/07(月) 21:03:32.70
749です。

>>768
得られる物があったようで幸い。

こちらこそ。

>負担量の少ない方(多くの場合夫)が言ってることが正論でも、
>相手にとって受け入れ難いこともある。

この視点がなかったことを反省しています。
気づかせて頂いた事ありがとう。

>>770
世の父親が仕事で忙しいのは当たり前だし、
母親ほどの時間も費やせないのも当たり前。
だから当然に接し方が異なります。

お風呂屋さんの件、拝読しました。
我が家の場合、息子がこだわり始めたら

「理由を教えて。パパが納得できたら行こう」と、尋ねます。

絶対に答えをそらさせずに。
感情的にならず、あくまでワンイシューで。
自閉と発達とは違うのでしょうけど、一度お試しあれ。

あ、あとブログは持ってます。
ただやはり「母親の天下」ですね。