251: 名無しさん@HOME 2010/06/14(月) 23:38:40
結婚当初から姑とはうまくいってなかった。一方的に嫌われてた。
そのへんのフォローはしっかりできる人と信じてた夫は思いのほか頼りなかった。
「キツイ人ですまない。ほんと、お前が大人で助かってるよ」こんな感じ。





体のいい「お前が我慢すればいいから黙ってろ」だと気づくのに、結構時間がかかった。

それでも子供が欲しくて、妊娠したので、実家近くの病院を予約した。
義実家にも報告し、里帰り出産するつもりだと言った。
すると姑が「里帰りするならこっちで産みなさいよ。今年うち町内会の役員で、
ちょうど年末(※12月出産予定)に会議所の大掃除があるのよ。
あんなもん適当でいいだろうに、なんか寒い中丸一日かけるのよねー。
年明けには成人式の手伝いもあるし、今年は若い人がぜんぜんいなくって。
ほんとちょうど良かったわ。ね、うちでゆっくり産みなさいよ」と笑顔で言った。

あまりのことにボーゼンとしていたら、夫が机を思いっきり叩いた。
「ふざけるな!自分が何を言ってるのか分かってるのかよ!」と怒鳴った。
優しげなのと頼りないのがあやふやな夫、大きな怒鳴り声なんて初めて聞いた。
姑は本当に何が悪いのか分からなかったようで、驚いていた。
「妊婦が!臨月で!真冬に!そんな大仕事を!できるわけないだろうが!!」
「産後だってそうだ!なんのための里帰り出産だ!なんでそんな発想になれるんだ!!」


252: 名無しさん@HOME 2010/06/14(月) 23:41:43
夫はひたすら姑を責めた。
さすがの姑も、普段おとなしい夫のあまりの剣幕にすぐに謝ってきた。
でも「息子が怒ってるから謝った」ようで、帰り際に私にこっそり
「あの子仕事うまくいってないの?変にむずかしいとこがあるのねえ。
まああなたが大丈夫ならこっちにきなさい。うちは全然構わないから」
とトンチンカンなことを言っていた。無視した。

帰りの車の中で、夫からかつてないほど謝られた。
でもつい「もっと早くにそういう人になってほしかった。いやそういう人だと
思って結婚したから今までつらかった。
もっとちゃんとあの人と向き合ってたら、いきなり今回爆発することもなかったんだと思う。
嬉しいけど、なんだか悲しい。私達、子供が居ないとダメな夫婦なのかな」
みたいなことを泣きながら言ってしまった。

夫も泣きながら謝って、絶対に夫として父として二度と間違えないと約束してくれた。
正直、怒鳴り返してくれたときは、本当にスカッとした。
でもちょっとだけモヤモヤが消えない、そんな出来事でした。
あんまりスカッとしなかったらごめんなさい。
鬱々としてるくらいだったら、思いっきり吐き出して、誰かに聞いて欲しかったんです。

253: 名無しさん@HOME 2010/06/14(月) 23:43:27
>>251
旦那さん超GJだねえ
頼りなく感じた事もあったかもしれないけど、
いざって時ハッキリ言ってくれる人なら良かったね。
ゆっくり実家に里帰りしてがんばってね。

255: 名無しさん@HOME 2010/06/15(火) 00:50:57
>>251
乙でした。
個人的には、夫婦のいい話が聞けて本当によかった。
仲良くね。

256: 名無しさん@HOME 2010/06/15(火) 01:50:11
旦那さん、肝心なところで間違えなかったんだね。
よかったね。

いろいろあると思うけど、これから少しずつでも
お互いにゆっくり話し合っていけばいいし、きっとできるよ、その旦那さんなら。

259: 名無しさん@HOME 2010/06/15(火) 08:01:14
>>251
多分、男の人は日常生活(仕事)で毎日そういう嫌みとかに普通に接しているんだと思う。
でもそれ位じゃ仕事辞められないし、女にとっても姑との付き合いっていうのは、仕事の一環…みたいな
感じで居たんじゃないかな。
でも、肉体的な危険がせまったらそんな訳にはいかずに怒ってくれた、って事で子どもの存在有無は
関係ないと思うよ。産まれてからならともかく、妊娠中の胎児の事に対してそんなに思いやれる男の人は
少ない気がする。

元スレ:義理家族に誰かが言ってスカッとした一言 その10
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1274768922/