784: 名無しさん@おーぷん 20/04/03(金)19:19:33 ID:Ul.sf.L1
どこに書けばいいのかわからないのでここで愚痴らせてください。

妊娠中期の妊婦。ずっと子どもが欲しくて欲しくて、長年の不妊治療の末ようやく授かった初めての子ども。





つわりやお腹の痛みなど初めてのことだらけで不安もありつつ、でも早く我が子に会いたいと心待ちにしていた。

そしたら、さっき里帰り出産先の病院から「コロナの影響で里帰り出産を拒否するかもしれない、そっちで出産できる病院も探しておいて」って連絡が来た。
「里帰りキャンセルは電話でいつでもできますからね」とも。
コロナで大変なのも分かる。私がいる地域で感染者が増えつつあるから警戒されるのも分かる。
でもさ、地元は産院が少なくて激戦区だから妊娠初期も初期に早々と分娩予約して、これで一安心って思ってたのにこんなのって酷いよ。
今から新しい病院を探してるけど、予約可能時期はとっくに過ぎてるし、持病持ちだから個人病院では対応してくれない。
それに何より、「利用するか分からないけど、もし里帰りできなかった時は分娩させて下さい」なんて予約、どこも受けてくれるはずがない。

もし本当に里帰り出産拒否されたら、転勤族で知り合いもいない土地なので誰も頼れない。
誰が悪いわけでもないのも分かってるし、今考えても未来の事は分からないってことは理解してるんだけど、心配と不安と悲しさで頭がぐるぐるしてしまう。
本当にコロナが憎くて憎くて仕方がない。

785: 名無しさん@おーぷん 20/04/03(金)19:28:23 ID:Jo.sf.L6
>>784
ご懐妊おめでとうございます
今回の疫病では、心細いかぎりですね

とりあえず保健所に
里帰りを断られそうだ。どうしてよいか分からないし心細くてたまらない。と相談してみたらどうだろう。
経験豊富な保健婦さんでも、ちょっとどうしようって悩むと思うけれど
話すだけでも一人でクヨクヨするより何かのきっかけになるかもしれないし、厚生省から指示が出ているかもしれない。
そもそも持病アリだと大病院での出産になるかもしれないけど、大きい病院がいまコロナの受け入れでテンヤワンヤで病床が足りないって新聞に載っていた。
現場すら大混乱しているかもしれないけれど、保健婦さんととりあえず話してみようよ

安産をお祈りしています

793: 名無しさん@おーぷん 20/04/03(金)22:32:06 ID:Ul.sf.L1
>>785
784です。暖かいお言葉ありがとうございます。
保健師さんに相談するというのは盲点でした!
週明け、事情を話して相談してみようと思います。
あちこちの病院とのやりとりで絶望感に打ちのめされていたので、話を聞いていただけて心が楽になりました。
とにかく安心して、元気な赤ちゃんを迎えることができたらいいな。


元スレ:何を書いても構いませんので@生活板86
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1584403981/