917: 名無しさん@HOME 2013/11/06(水) 08:18:57.87
じゃあ私の10年以上前のエネ話を。
夫とトメは元です。
長いです。







元トメはクソトメと言うよりウザトメ。
結婚する前に、きちんとご挨拶ってわけじゃなくちょこっと挨拶に行ったときも、元夫と手をつないでぐねぐね歩くし、元夫を~ちゃん(まさおだったまーちゃんみたいな)と呼ぶし、◯ちゃんは小学校6年生になっても私と手をつないでた、とか自慢気に言ってくる。
元夫はテンプレだけど「悪気はないから」とか言ってたけど、確かに私から見ても悪気はなさそうなんだ、私に何か言ってくるわけでもないし。
元夫が中学のときに元トメの夫(ウト)が亡くなって、助け合ってきたからしょうがないのかなとか思ってた。まぁ元トメは1年もしないうちに彼氏ができて、元夫は中学出てすぐ住み込みで働きに出たらしいけど。
結婚当初は元トメ自宅とすこーし離れたところに住んでたから特に問題なかった。
つってもバスで10分ぐらいの距離でホント近いんだけど、元トメは喘息持ちのパニック障害でバス乗れないし、歩くにはちょっと厳しい距離。
元夫は私に車で元トメを病院に連れて行ってほしいとか言ってたけど、さらっとスルーしてた。
続きます。


918: 名無しさん@HOME 2013/11/06(水) 08:40:51.36
その後子が生まれて半年後ぐらいに、元トメ自宅近くに家を買って引越。
まだ片付かないバタバタしてる引越翌日に、元夫はわざわざ元トメを呼んで、前もってやめてって言ってたにも関わらず、合鍵渡した。
引越が落ちついた頃に、子が生まれて初めての里帰りをし、自宅に戻ってきたら、汁の残ったカップラーメンやらなんやらが山のように床一面に置いてある中でくつろぐ元トメ。
「私片付けようと思ったんだけど、◯ちゃんが嫁にやらせるからって〜」と悪びれもせずニコニコ。
床に子を降ろすこともできず、不機嫌に片付けてたらそそくさと帰ったけど。
そのときに、元トメが「(私の)お父さん、孫ちゃん見れて喜んでたでしょ」とか言う。
実は父も肺気腫かつ喘息で、病状は元トメよりよっぽど重い。
だから孫が来てうれしい気持ちもあるけど、抱くこともできず、家がバタバタすることも体に触ってつらいって言ってたから、そのまま元トメに話した。
それから少しして、元トメが「嫁ちゃんに、喘息持ちの年寄は孫の面倒見るな」と私に言われたと、元トメが元夫に訴えたらしい。
元夫が「おかんがこんなこと言ってたけど」とか私に言ってくるわけ。
続きます。


919: 名無しさん@HOME 2013/11/06(水) 08:44:39.61
それからも、週に1〜2度トメがアポなしでやってくる。家にいたら突然鍵がガチャガチャ言う恐怖、買い物に出て戻ってきてリビングに電気ついてたら、小さい子を抱いてもう一度買い物行ったり。
元トメが来ても、私は原則無愛想だし、私から話かけるわけでもないし、結構すぐ帰るから、なにしに来てるんだろうと思ってた。
「喘息持ちの年寄は〜」ってので、何を話してもどんなふうに曲解されて夫に告げ口されるかわからないし、この頃には元夫はモラハラ(
こんな言葉当時はなかった)全開で、つけこむ隙を与えたくないと思ったら、元トメに話しかけるのも嫌だった。
子が2歳になってすぐに、夫の暴言に耐えかねて別居、調停で離婚したんだけど、その調停の過程や、私の母と元トメが話してわかったこと。
次で終わりです。


920: 名無しさん@HOME 2013/11/06(水) 08:45:55.48
喘息持ちの年寄は〜って言うのは、元夫が元トメに対して、嫁がこんなことを言ってたと話した。そしてそれを、私に対しては、元トメからの告げ口っぽく言った。
元トメが自宅に頻繁に来てたのは、元夫がトメに対し、私が育児ノイローゼ的で、子を家に置いてパに行ったり、男遊びしたりしてる(事実無根)から、様子を見て欲しいと頼んだ結果らしい。
まさしく真のエネミーは元夫だった。
モラハラ気質かつ虚言癖もあり、嘘でも3回言えば本当になる、事実と自分で信じこめるようで、調停も大変だったけど、弁護士に依頼して、なんとか親権私で離婚成立しました。
終わり。


921: 名無しさん@HOME 2013/11/06(水) 08:50:25.21
乙。甘やかされすぎて、子供のまんま大きくなっちまったんだな。


922: 名無しさん@HOME 2013/11/06(水) 10:28:04.11
中学で放ってるから甘やかしてるともちょっと違う気がするが…

どちらかというと元旦那が母親に甘えたかったのかなあ?
彼氏がいなくなったのか息子が結婚するからなのか、
母親が自分の方向いてくれたから嬉しくてベタベタさせ放題にしてたような


923: 917 2013/11/06(水) 10:50:44.73
元トメ、彼氏はその後もずっと続いてました。
元トメ無職無年金だったので彼氏が養ってた。ベタベタするのは普通みたい。

元オセロ中島事件で洗脳の話題をよくテレビとかで見て、やっと理解できた、と思う。
要は、人を支配するために周りの人間を離反させ、自分だけを信用させようとするってのを、対私と対元トメで同時にやってたんだと思う。
元トメに対しては、嫁が悪口言ってるよ〜、私に対しては、おかんがお前のグチ言ってたよ〜。
あと、本当に頭が病気で、私が子を置いてパチやら出かけてるってのは、やつの中では真実になってたみたい。
調停でも自信マンマンで言うもんで、調停員にも「火のないところに煙はたたないし」とか言われて本当に困った。
自分は平気で寝た子を車に放置して買い物行こうぜ、とか言うくせにね。


924: 名無しさん@HOME 2013/11/06(水) 10:57:00.70
>>923
大変だったね

自分だったら絶対やるから人もやってるって思いこむアレだね


927: 名無しさん@HOME 2013/11/06(水) 13:40:14.42
>>923
自己愛性人格障害だったかな、私の元夫も、私の敵作るのに日夜勤しんでたよ
私の両親や友人らもすっかり洗脳されて、
「わがまま嫁が産後鬱と育児ノイローゼで家出して離婚離婚騒いでる。頭に血が昇ってるだけだから相手にすんな。嫁を何とかできるのは俺様だけ」
を信じ込んでしまい、すっかり四面楚歌だった
行政と司法とブレない幼馴染のおかげで無事離婚できた


929: 917 2013/11/06(水) 13:55:06.38
917=923です。
乙とか大変だったねとか言ってもらえるとうれしいです。ありがとう。
パチとか浮気とか、あと変な薬やってるとか言ってたかな、全く掃除しないから子がダニだらけとか虐待するとか、まぁそりゃーいろいろ嘘八百言われましたが、全部事実無根。
証明責任はもちろん元夫にあって、そんなものないから出せないんだけど、あまりにも強気で断言するから調停員もあれ?となったみたいです。
弁護士さんが、元夫が証拠を出せない以上事実とは認められないって言ってくれて、調停員は、じゃあまあそういうことにしておきましょうか、って感じ。
元夫も浮気云々で慰謝料請求するわけでもなく、ただ私をけなしたかっっただけみたいだし。


930: 917 2013/11/06(水) 14:05:31.04
>>927
自己愛性だと思います。
私も相当病んだけど、根気強く話聞いてくれて、洗脳をといてくれる友達のおかげで抜け出せました。
命の恩人だと思う。
元夫が本当に異常だなと思ったのは、離婚後お金に困って元トメのなけなしの貯金200万を奪って逃げたこと。
なんでこれがわかったかというと、困った元トメが私の母に泣きついて相談してきたから。
母が「娘と元夫さんはいろいろあったけどお母さんだけは大事にしてると思ってた」と言うと、元トメは「私もそう思ってた」って言ったらしいよ。
いろいろな嘘がわかったのもそのとき。
結局とことん自分だけが大事なんだなと思ってぞっとした。


931: 917 2013/11/06(水) 14:13:17.24
余談だけど、3年ほど前に再婚して、10年以上ぶりに出産して、普通の結婚生活って辛いことよりうれしいこと、助かることのほうが多いんだなってしみじみ感じてます。
現夫の両親も、血の繋がらない長男を実の孫のように可愛がってくれて。
前の結婚生活でじさつも数回考えたけど、長男がいたお陰で思いとどまれて、友達も助けてくれて、バカなことしなくて良かったなって。

皆様聞いてくれてありがとう。
エネミーに悩んでる人も、一歩踏み出す勇気が持てたら、なんとでもできるからがんばって!
では、このあたりで名無しに戻ります。



元スレ:【enemy】真のエネミーは義実家ではなく配偶者265【敵】
https://awabi.5ch.net/test/read.cgi/live/1374199191/