元スレ:何を書いても構いませんので@生活板93
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1596665562/


369: 名無しさん@おーぷん 20/08/13(木)10:55:54 ID:W3.us.L2
昔働いていた職場のある場所がパワハラの巣窟だった。

Aという女性がいて、本人はすごく明るくて仕事も頑張る人だったんだけど、嫌われていた。
嫌われる理由が俺には理解できなかったんだけど、仕事でミスをして勤務後更衣室で泣いていたから。
何度聞いても「更衣室で泣いていたんだぜwwキモいよなあ」みたいな感じ。

それならBさんだって、Cさんだって仕事で叱られて、
更衣室でなく、デスクでワンワン泣いている姿見たことあるのに…




意味がわからなかったがAさんはずっとパワハラ…ていうか、いじめられていた。
新しい仕事の情報をAさん以外に伝え、Aさんには違う情報を伝え、Aさんが失敗

パワハラ「こうだって言いましたよね?!」
A「聞いてないです」
パワハラ「いやいや、言いました。聞いてないAさんが悪いんです。
困るんですよ…私びっくりしました…Aさんがそんな人だと思わなくて」
↑上記のようなチクチク人の人格を責めるな言い方。

特にAさんを虐めていたパワハラ女が本当に最悪で
Aさんがやる事する事全てを
パワハラ「えー!こんな仕事しちゃうとかありえなーいwww」と否定的な言葉で大声で言い
周り「言えてるーww」と周りから声があがる流れがいつもあった。

1人いじめメンバーに良いように使われていたドクズ男も居て、パワハラ女の真似をして
ドクズ男「Aさんありえなーいwww」
周り「(しーーん…)」
ドクズ男「え?え…えー(焦る)」
周り「ドクズ男さいってええwwAさんに謝れよー!」
ドクズ男「ええー!なんでですかー!(笑)」
周り「Aさんごめんねえwwwドクズ男の教え方がダメなんだよなあwww」
A「いえ…」
ドクズ男「つーか、Aさんが悪いんだしー!」
周り「おまwwwドクズ男最低ー責任転嫁クソワロタ」

頭の弱いドクズ男を使ってAさんをディスる感じで、その後、
パワハラ女が「Aさーん、仕事覚えてねえーw頭働かしてるー?
ドクズ男くん、おこおこだぞー」とか言ってみんなが笑う感じ。

新人だった俺はもうドン引きで、唯一まともそうな何人かに「やばくないですか?」と言ったが、
まともそうな奴は「だって俺たち(私たち)は虐められたくないもん」って言われて唖然とした。
俺はAさんのいじめに賛同も参加もせず、いじめの証拠を沢山集めていた。

案の定俺への風当たりが強くなり、俺を虐めようとしたみたいだが、無視を決め込んでいたので
面白くなかったらしい。
そうしたらドクズ男がやらかした。
階段で荷物をAさんと運んでいた時思い切り俺にタックルしてきて、階段から落ちた。

幸い持っている荷物が毛布とかだったおかげで大きな怪我はなかったが、
転げ落ちた先に会社の偉いさんが外部の偉いさんを引き連れて来ていたんだよね。
ドクズ男は何やら弁解していて、急にAさんに向かって「お前が悪いお前が悪い」って
繰り返し叫び、最後は泡みたいなの吹いて、顔が赤くなったり、青くなったりして倒れた。

偉いさんに俺はいじめの全てを提出して一緒に辞表も出した。
Aさんは精神的におかしくなってしまっていて、病休をとったって聞いた。
パワハラ女率いるいじめ軍団(約15人)はバラけさせられ、
別のところへ転勤になったり、辞めた奴も居た。

ドクズ男は障がい者枠だったらしく、辞めさせられないということだった。
パワハラ女達は普通解雇だろ…って俺自身は思っていたけど、
他の会社でまた同じようなことをするかもしれないと思ったのか、
偉いさんがアホだったのか知らないが、残ってる奴は今も残っている。

自己都合で辞めたけど、そこは偉いさんが推薦書など書いてくれたのもあり、
同じ職種にすんなり転職することもできた。

それから数年後、俺は今嫁と出会い、結婚。嫁は転職先の同僚だった。
結婚する時に嫁の友人として紹介してもらったのがAさんだった。
酷く痩せていたが、元気そうで、今は結婚して子供も居るらしい。

Aさんは未だに鬱になったり、摂食障がいもあり、
吐き続けたせいで歯がボロボロになってほぼ差し歯なんですって言ってて、
なんかもっと早く助けてあげられたらよかったと思ったことを伝えたが
「貴方のお陰で私も病んでいることに気づけたんです、ありがとう」
とお互い謝罪と感謝合戦になった。

最近、いじめメンバーだった1人と出先で会った時に道の真ん中だが土下座の勢いで謝罪された。
こいつもパワハラ女に同調しないと虐められると思って虐めてしまったらしい。
「すみませんでした、ごめんなさい」って自分の嫁と子供の前で
鼻水ダラダラにしながら泣いている姿を見て反省しているんだと思いつつ、過去は消えないし
「ずっと反省しながら生きていけよ、しかも謝る相手は俺じゃねえだろ」って言葉しか出なかった。

全然スッキリしない話でごめん。
でも実際は報復とかするのって難しいよな。

370: 名無しさん@おーぷん 20/08/13(木)11:05:05 ID:kt.0u.L8
>>369
何て言うか、考えさせられる事件、過去だね
自分もかなり酷いモラハラ、パワハラも長くうけていたよ
結果、倒れる形になってしまったが
貴方方ご夫妻とAさんがそれぞれにこれからはずっと幸せになることを祈っている

371: 名無しさん@おーぷん 20/08/13(木)11:38:38 ID:Ww.ot.L6
>>369
いい大人がそれって吐き気する
最低な人達の中で369はよく耐えて戦った
Aさん369に出会えて良かったね

372: 名無しさん@おーぷん 20/08/13(木)12:19:48 ID:W3.us.L2
>>370 >>371ありがとう
誰かが声をあげないと変わらないんだろうけど、上も隠蔽体質な雰囲気もあったし
なにしろパワハラ女より上の立場のやつが、パワハラ女に指示されて
Aさんを虐めてる節もあったんだよね

当時新人の俺からすると、そうなると全員敵なのか?って思ったりもした。
証拠を記録していても、提出する先によっては逆に俺たちが潰されるかもしれないし

あの日、外部の人が来ていたのよかったのかもしれないが、結局は隠蔽されてしまった。
マスコミに流したいほどだったがそれは辞めてくれと母親に泣かれて辞めた。
(母親は俺がそんなキチの居る職場で働いていて、後に報復されるのが怖かったらしい)

今の会社は雰囲気は良いが、やはり部署的には誰かについておいたら間違い無いとか、
誰かの発言にはイエスマンでいないといけないって場所もあると聞く。
業種的に蹴落としや、派閥が多い仕事だよ。