元スレ:スレ立てるまでもないが沢山言いたいop
https://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1402529778/


218: 名無しさん@おーぷん 2015/01/25(日)18:42:26 ID:tdb
兄嫁が無神経すぎて母が参っている。←去年までの親戚関係
兄嫁が失礼すぎて母が大爆発←今年の頭からの親戚関係

兄夫婦は共働き。
子供は男の子4歳。

兄夫婦は必ず土日のどちらか甥を実家に預ける。
兄がいるときは兄が車で送ってくるんだけど、兄が休日出勤とかでいないときには
父か母が車で迎えに来るように要求する。




甥は玄関前で待っているので、兄嫁とは顔を合わせない。
帰りは兄が玄関口で「おかえり〜ありがと」と迎えてくれる。
(兄嫁はいてもいなくても絶対に出てこない)
そして、兄がいないときはインターフォンで兄嫁が対応。
「オートロック開けたので、玄関に(甥を)置いておいていただけますか?」

父は「女ってのはよくわからん」といって特に何も感じないらしいんだけど、
母は「嫌われているのかしら」とすごく気に病んでた。

私は既婚小梨で夫が長期出張多いこともあり、ちょいちょい実家に顔を出すため、
ついでにと甥の子守や送迎を頼まれることも多いんだけど、
普通は預かってもらってるんだから「ありがとう」くらい言えと思ってた。

共働きで心身共に疲れてるから、たまの休みはどちらか1日くらいは
子育てから解放されてのんびりしたいと言うのはわからなくはないけど、
土日しか触れあう機会がないのに、もったいないとは思う。

病気で保育園から引き取ってコールがかったら、兄から連絡もらった父母が
保育園から、実家に連れて帰るんだけど、そういう時も絶対に兄嫁はお礼を言わないしね…。
兄が言うならいいと思ってるのかな。
お礼を言ったら負けと思ってるのか。

母、楽しみにしていた友達とのお出かけキャンセルして行ったときも
兄は「ありがとう」ってわざわざ電話くれて、その後お菓子くれたけど、
兄嫁からは一切何の連絡もなし。

ひと月くらい「兄嫁の資格試験の直前だから」という理由で預かったときも、
兄は「負担かけてすまない」って言ってかなりの頻度で通ってたけど、
兄嫁は電話すらかけてこなかった。甥にも。

甥が母親恋しかろうと家に電話させても、話すのは兄ばかり。兄嫁常に不在。

219: 名無しさん@おーぷん 2015/01/25(日)18:43:41 ID:tdb
で、問題の新年の集まりは、今まで実家だったんだけど、
数年前に、甥と遊ぶでもなく延々携帯を見つ続け、
「すっごく用意大変そうですね」という発言をしつつも、
毎年だるまのように動かない兄嫁に気の強い妹がキレそうになったので、
ホテルのレストランで食事をするのみとなった。

頼んでも絶対に何もしないくせに!と憤慨する妹は新年会に参加しなくなった。
ちなみに兄嫁は好き嫌い多くてメニューの選定はいつもめちゃめちゃ大変だった。

その新年会の場でのこと。
私の妊娠が判明したので、ちょっとそれのお祝いっぽい雰囲気もありつつ、
なごやかな雰囲気で会が進んだ。
ほとんどしゃべろうとしない兄嫁に、必死で話題を振ってみた。

「子育ての先輩として色々と教えてください。保育園のこととか。
保活とかわからないことがいっぱいなので」
それに対する兄嫁の言葉。
ちなみに、兄は甥のトイレ中。

「どうして私に訊くんですか?お友達に訊けば?あ、お友達いないんですか?」

シーンと静まり返ったところで、夫が
「妻はまだ若いので、親しい友達に子供を産んだ人があまりいないんですよ」
とニッコリ笑いつつキレ気味で対応。
「妻はまだ若い」を強調した言い方に、私より8歳年上の兄嫁の表情が険しくなり、母はため息。
気まずい雰囲気になってしまった。

私はあちゃーと思ったけれど、根拠のない中傷って別に痛くないし、どうでもいいと思ってた。
忘れろ忘れろくらい。

でも、その後が問題だった。
今まで兄嫁がどんな態度を取っていてもほとんど怒らなかった母が
「これだけ気を使ってその態度か、もう我慢ならん。よくも私の娘を侮辱したわね」
と静かに大爆発。

表向きは別の理由をつけて、二度と甥を預からない&兄夫婦に対する資金援助凍結を宣言。

・兄夫婦に新築を買ったときに貸した金2500万を一括返済しろ。
(月に5万づつ返す約束が長年滞っているから契約書どおりにという理由)
・甥は二度と預からない。
(最近体の調子がよくないので限界ですという理由)

兄はすぐに飛んできて謝ったんだけど母は首を縦に振らない。父は空気。
兄も兄嫁が一言、
「この間はすみません。いつもありがとうございます、これからもよろしくお願いします」
と母に言ってくれれば収まるってわかってるんだけど、
兄曰く「あいつは槍が降っても謝ったり礼を言ったりはしない」らしい。

220: 名無しさん@おーぷん 2015/01/25(日)18:44:31 ID:tdb
兄は困り果てててた。

で、案の定、兄が休日出勤の土曜日、いきなり、兄嫁がアポなしで実家の前に甥を放置。
在宅だったからよかったものの、留守だったらどうするつもりだったのか。
母は子供を危ない目に合わせるなんて母親じゃない!
とは母更に大爆発。最早修復不可能なかんじに。

兄も激怒して兄嫁と大ゲンカ。
兄は甥連れて実家で暮らしてるけど、甥が不思議なくらいに兄嫁の話をしないそう。
恋しがりもしないんだって。

「だってママいつも携帯見ているし。僕が話しかけても黙ってるし」
って言葉に母が更にブチ切れ。
子供を何だと思ってるんだ!ってヒステリックになってる。

いつも菩薩のようにニコニコしている母しか見たことなかったから、
ここまで切れている母を見るのは初めてだよ…。

兄は離婚の意思があるのかどうかなのかよくわからないけど、
(ずっと落ち込んでる)
4歳の子供が母親を恋しがらないなんて普通じゃないわ。
どうなるのか、ハラハラしつつも早く平和になることを祈りつつ、
なぜかひどくなってきたつわりに耐えています。

兄よ、私には仲裁はできないよ…。
だって苺とうどんしか食べれんないんだよ、元気なんて出ないよ。

長文ですみません。
ずーっと愚痴りたかったんだけどリアルじゃ誰にも言えないし。

221: 名無しさん@おーぷん 2015/01/26(月)00:00:20 ID:L6d
>>219
兄嫁、頭の病気かと疑う常識のなさだな。
子供の成長が不安だわ。

222: 名無しさん@おーぷん 2015/01/26(月)00:01:44 ID:L6d
>>220
幼児が母親を必要としてないなんて終わってるわ。
離婚になっても親権は兄の方が取れそう。

223: 名無しさん@おーぷん 2015/01/26(月)00:42:12 ID:drL
>>220
つわりで大変な時期に災難だったね
しかもうどんと苺しかたべれないとわw

自分は男だからつわりの大変さは実感ないが、余りストレスをため込むのは母体にもお腹の中の子にもよくない
忘れるのは無理だろうがなるべくきれいな景色みにいったり、部屋に花飾るなり、リラックス出来るようにしたらいい

本題のクズ女は矯正は今更不可能だよそれ
兄が仲裁を求めてるみたいだが、ハッキリ一言その女には妻としても母としても破綻してるので離婚すべきだといった方がいい
あと、今は妊娠中の大事なときだから余計なゴタゴタに巻き込むな、と

なお離婚に向けてはなるべく妻として、母としての破綻具合の記録をとっておき、余裕があるなら念の為浮気の素行調査する事を進める

元気な子を産んで、兄家庭も何か解決が見られたらまた報告にでも来て下さいな