元スレ:その神経がわからん!その57
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1589245879/


414: 名無しさん@おーぷん 20/06/06(土)07:55:08 ID:ME.wd.L1
先月
テレワーク中に、社外持ち出し禁止の資料を確認しなきゃならなかったので出社したら
新入社員のA子がお局や総務部長と揉めていた

資料の閲覧には総務の許可がいるので待っていたのだが
俺に気づいたA子が血相変えて「野球好きですよね!?」と迫ってきたので
「いや、興味ない」と本音を答えたら
A子は「そんなはずないんです!」とさらに暴れ出した




その辺にいたB子と俺も加わって4人がかりで落ちつかせ、
お局とB子がA子をなだめながら別室に連れて行ってから
総務部長に「あれ何スか?」と聞いたら、割とロクでもない話だった

弊社では、社内で募金や寄付を募る場合は、
上長に書面で趣旨を説明しなければならない

社会性や公益性が認められたら許可が出されるのだが、
A子は「隣の市のあすなろ小学校に野球部を作るため」寄付を募りたいと
指導係のB子にとりあえず申請
B子も上役のお局も「うちの会社でやることじゃない」と却下した

しかしA子は「先輩たちにはわからないでしょうけど、男性なら賛同してくれます!」
「野球の嫌いな男なんていないんだから、20万円くらい出してくれます!」と強硬に主張
お局が説教しても聞かずに、総務部長に直談判に行ったが
総務部長も公益性を認めずに却下した

A子が「30過ぎた男なら野球に興味がないわけがないんです!」
「年寄りや女じゃなくて、ちゃんとした年齢の男に確認してください!」と主張していたところに
タイミング悪く俺が顔を出してしまい、ところが俺も否定したものだから
上記大騒ぎになってしまったらしい

6月に入ってから出社解禁になったのだが、A子の姿がなかった

総務部長に聞いたら
A子は「野球に興味がない会社に未来はありません!」とバカなこと言って辞表を出し、
B子もお局も制止しなかったので普通に受理されて辞めてったらしい
「何でそんなに野球にこだわってるんですかね?」と聞いたら
総務部長は「私にも理解できん」と困っていた



引用元:その神経がわからん!その62

137: 恋人は名無しさん 20/11/24(火)19:35:35 ID:ob.wn.L1
大学時代の教授の書いた論文が海外の賞をもらったため
教授の銀婚式に大学から金一封が出ることになった
このご時世なので規模は控えめだが
受付は必要と言うことで呼び出され
土曜日は有休を取って現地入りしていた

それを誰かから聞いたらしい総務の派遣社員のC子が
「どうせ日本シリーズ見に行ったんですよ」と言いだしたらしい

俺が野球なんかに興味ないと知っている総務部長は否定したのだが
C子は「そうやってかばい合うのが男の悪いところ」
「非は非と認めないような奴に正社員の資格はない」
「そもそもアイツ(俺)は中卒だから大学なんか行ってない」とまで逆ギレしたらしい

総務部長やお局がさらに注意すると
C子は「じゃあアイツが野球場にいたら
アイツをクビにして私を正社員にしなさい!」と言いだして早退したらしい

本当に野球場まで行ったのかは知らないが
俺と違ってちゃんと招待された総務部長(同じ大学のOB)からそんなことを聞かされた

俺はC子に恨まれるようなことをした覚えはないが
C子は男相手ならだいたいこんな態度らしい
言い返してこない距離の男相手ならいくらでも悪口が出るらしく
お局が注意すればだいたい治まっていたが、今回は強硬だったとか

今日、C子は出社したそうだが
いまだに「今後アイツが一度でも野球場にいたらクビですからね!」と主張していたため
派遣元に話をつけ、今月いっぱいで引き取ってもらうことになったらしい

実は、半年ほど前にもこんなことがあった
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1589245879/414

「何で年に2回も野球なんかでアタマ使わなきゃならんのだ」と
総務部長はぼやいていた

138: 恋人は名無しさん 20/11/24(火)19:48:35 ID:Gz.4v.L10
>>137
総務部長お疲れ様と言いたくなる

140: 恋人は名無しさん 20/11/24(火)20:17:39 ID:UY.7w.L15
>>137
そもそも、有給とるのは労働者の当然の権利なので
それで日本シリーズ行こうがパチンコ行こうがなんの問題もないのにな

146: 恋人は名無しさん 20/11/24(火)20:26:06 ID:pd.7w.L1
>>137
頭おかしい野球馬鹿が寄って集るような魅力的な仕事内容の会社なの?
お疲れ様です。としか言いようがないw