元スレ:何を書いても構いませんので@生活板101
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1610876338/


919: 名無しさん@おーぷん 21/02/03(水)15:52:45 ID:qj.qm.L1
発〇障害の人とトラブったことがある。
当方北の国住まいで、車を運転してたときのこと。

幹線道路は綺麗に排雪されてたが、その日通った片道二車線のとこは、場所により歩道側からかなり雪がはみ出てた。
二車線というより、1・5車線だったり、一車線分しかなかったり。
でもそれって、雪国の道路あるあるだし、至るところで見かけるこの時期にしたら普通のこと。




ドライバー達は状況により、なんとなーく二車線で走ったり、狭くなってきたら車間距離あけて隣の車を間に入れてあげたりして、問題なく走ってる。

で、その時、私は追い越し車線側を走ってて、道幅が狭くなってきたから、車間距離とって左側の車がこっちに入りやすいようにしてた。
ところが左側にいた一台の車が、何を考えてるのか、かたくなに私の車と並走したがる。
こっちがスピード上げても緩めても、意地みたいに並走をやめない。
そのうち道幅が狭くなってきた。

そのままだと左側の車が雪山に突っ込みそうだったから、停車するんじゃってくらいスピード落として私の前に入れるようにした。
が、なぜか私と一緒にスピード落とす左側の車…。

いやいやいやこのままじゃぶつかるよ?確実に雪山にめり込むよ?って思ったから、
本当は駄目だろうけど私の後ろに車がなかったので、思いきって停車した。

そしたら、これまた何を思ったのか左側の車、突然アクセルふかして急発進。
案の定、雪山にズゴンとぶつかってストップ。
あーあ、と思ってたら運転席から40代くらいの男性が飛び出し、私の車の前に立ちはだかってわめきだした。

そのわめき方がなんか妙で、こっちのボンネットを両手でばんばん叩きながら小さく跳ねるっていうの?
幼い子どもが癇癪起こしたみたいなわめき方で、あっこれヤバイ奴か!?ととっさに通報。

そしたら、向こうの後部座席から60代くらいの女性が出てきて、男性を何やらなだめつつ私にペコペコ。
男性はそれで叩くのやめたけど、まだ怒鳴って車にまとわりついてたので、怖かった私は警察来るまでハザードたいて車内に閉じ籠ってた。
警察が来てから、車を端によせて事情を説明。

そしたらこっちに女性(男性の母親だった)がやってきて、聞いてもいないのに勝手に話す。
・あの子は発〇障害があって交通ルールをかたくなに守るこだわりがある
・二車線道路なので二車線で走行してただけ
・隣の車(私の車)が避けてくれなかったから雪山にぶつかった
・こんなことは言いたくないがお嬢さんが譲ってくれれば事故にはならなかったグチグチ

もう目玉ぽーんだったね。
譲ってたのにひたすら並走してたのはどっちだと。
話の途中で警察が母親を引き離してくれたけど、警察相手に延々上記のことをグダグダ主張してたらしい。

その時気づいたけど、相手の車、本州ナンバーだった。
さらに漏れ聞こえてきた母親の主張を聞くに、男性は冬道走行したの初めてだってさ。

私は、きちんと車線を譲っていたことと、ドラレコ搭載であることを証言。
その場で映像確認して、事故は隣の車の自爆であることを分かってもらえた。
被害届だす?と聞かれたけど、ボンネットを叩かれたり怒鳴られたりした反面、傷やへこみがついたわけじゃないから、下手に危ない人に関わる方が嫌だなと思ってその場で拒否しといた。

そのうち男性達の方でなんか揉め始め、こっちの警官もそちらにいったと思ったら、2人して男性をパトカーに連行して乗せてった。
そして戻ってきた警官に、私のドラレコの映像を協力のために提出してくれないか、って言われた。

男性の運転免許、失効だか停止だかしてたそうな。
そんな状態でよく初の冬道走ろうと思ったな…。

結局、私は警察に映像を提供して、この件はそれっきり。
とにかく、こっちの車とぶつかったりしてなくて幸いだったなぁ…ぶつかってたら絶対面倒くさかった。

920: 名無しさん@おーぷん 21/02/03(水)16:10:56 ID:tn.mx.L1
>>919が巻き込まれて大怪我しなくて良かったよ
おかしな親子に絡まれて大変だったね

930: 名無しさん@おーぷん 21/02/03(水)17:28:38 ID:2D.js.L1
>>919
大変でしたね。
相手方の言う「譲る」って、こちらが完全に泊止まって前に入れさせることを言ってたんですかね。
だから、あなたが完全に止まった時に、やっと譲られた!と思って進もうとしたら自分の車線には雪山があったと。
普通目の前に雪山があったら避けるか、隣の車線が空くのをあって車線変更しますけどね。w

もしこの思考なら、ガラガラの道でしか車線変更できなくて、目的地にいつまでもつかなそう。
てか、よく免許取れたな…