元スレ:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part134
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1612184804/


270: 長男嫁 21/02/08(月)23:14:12 ID:gx.dq.L1
グチだし支離滅裂だけどとにかく聞いて!長いの面倒な人はスルーして。。

私は長男嫁の立場です。義両親とは仲良しだと思う。
特にトメさんは「金は出すけど口は出さない」をスタンスにしてる、里帰り出産しなかった私を全力でサポートしてくれた、とっってもいい人。実両親より大好き。

そのトメさんが最近かなりメンタル参ってると旦那が聞いて、先日愚痴をきいてたのね。




内容は義弟夫婦のことなんだけど、愚痴の内容は結構ややこしいから簡潔に書くね。
変なところあったらごめん

・元々同居予定だった義弟夫婦から今年の正月明けに家を買うから同居の話はナシとの連絡があった。
もう業者も決めて手付金?も払ったらしい。
トメさんウトさん寝耳に水で詳細を聞いたら義弟嫁の理想?主張は今は不妊治療中だが
頑張って今年中に妊娠出産する、年子で3人産む、1人目の産休育休中のうちに家を建てて引っ越しする、家は注文住宅。
↑こんな感じのプランなのね。

育児経験のある方は特にわかるかと思うんだけどかなり無理のあるプラン。
しかも義妹嫁はバリキャリで激務な部署。育休もとれるか正直怪しい。
ウトさんトメさんは2人が決めたことならって、モヤモヤしつつも頑張ってねと了承したんだそうだ。

ここまで聞いて私は既にウヘーってなったんだけどまだ続きがあって、実は義妹嫁がその新居に義妹嫁両親が同居する計画を義弟に黙って進めてたみたい。
プランナーさんとの打ち合わせで義弟君が初めてその話を知って、打ち合わせ中断、大揉めに揉めたそうな。
その大揉めの最中もトメさんが義弟夫婦に呼び出されて仲裁役を頼まれたみたいで。

「こんなこと言うと鬼姑みたいだけど、同居はかわいい娘と住める!と思って色々と楽しみにしてたからやっぱりすごく悲しいの。だましうちみたいなことしないで正直に話してくれたらよかったのに。私達に反対されるって思ってたのかしら。義妹嫁ちゃんは少し苦手だわ」と涙ながらに語られてさ。

同居予定っていうのは全然無理にとかじゃなくて、元々二世帯向けに作られた大きめな義理家だし、転勤のない義弟夫婦が高い家賃払って賃貸住むなら今じゃなくてもいずれ一緒に住んではどうかって言う提案話で、誰も反対せず皆納得してたのね。
私旦那は少なからず転勤があるし、義妹嫁も結婚する前にOKしてたんだ。

義弟はこの件だけじゃなく思う所があって離婚する気満々だったんだけど、なんと義妹嫁さんご懐妊したらしくて。
今の所義弟夫婦は丸く収まってるというか、揉め事を触れないように先延ばししてるけど、どうなるんだか。

私は義妹嫁も義妹両親も不誠実な人だなと思ったんだけど他人のみんなはどう思う?
あ、ちなみに空いた同居枠は私達夫婦がもらったよ。旦那も二つ返事でOKしてたし。
何かあっても絶対この枠は渡したくない

273: 名無しさん@おーぷん 21/02/09(火)00:12:12 ID:La.fz.L10
>>270
それはまだまだ揉めるよ
あらたなる爆弾というかな、それぞれが炸裂ならアウトとなる爆弾をかかえこんだだけじゃ無いか
そしてこういう争いの場合、大爆発がお約束よ

274: 名無しさん@おーぷん 21/02/09(火)00:50:41 ID:pX.ue.L1
義弟嫁がって書いてるけど義妹嫁って言葉が出ていて誤魔化せなくなってるね

275: 名無しさん@おーぷん 21/02/09(火)01:07:55 ID:5V.5b.L1
義弟嫁なのか義妹嫁なのか
てか義妹の嫁…?
姑は娘と暮らせると喜んでたなら義妹の夫の話なのか義妹自身の話なのか
フェイクが破綻してて長いとか抜きで分からん

276: 名無しさん@おーぷん 21/02/09(火)01:46:29 ID:B0.fz.L1
義妹さんはレズビアンってことなのか?

277: 名無しさん@おーぷん 21/02/09(火)03:53:48 ID:ik.tl.L1
>>270
まぁとりあえず年子で3人の計画が進められるか生温かい目で見ててあげようか。そしてその内同居で揉めたのなんて忘れて育児ヘルプコールくると思う。

278: 名無しさん@おーぷん 21/02/09(火)07:14:03 ID:C9.4g.L1
>>270
設定はよくわからない感じになってるけど
大事なことを伝えない人は信用できないので気が変わったとかなんとか言いそうな気がする

279: 長男嫁 21/02/09(火)07:34:27 ID:Rv.qn.L1
いっぱいレスついてる、!
ありがとう、そしてごめん義妹嫁は全部義弟嫁だね。
推敲したつもりだったんだけど、読みづらくてスミマセン。。

これは私個人の思いだけど、年子で3人は好きにすりゃいいと思うけど、散々義理家族振り回しといて子供産まれるから助けてくれは筋が違うと思う。
でもトメさんは優しいからヘルプがかかったら、行っちゃう人なんだなきっと。
とりあえず様子見って感じだけど、あんまりな様ならウトさんとうちの旦那が話するかも。

聞いてくれてありがとう。
話ができただけでもスッキリしたよ