元スレ:勇者降臨 義理家族に言ってスカッとした一言 その26
https://life2.5ch.net/test/read.cgi/live/1042706676/


592: 名無しさん@HOME 03/01/25 02:29:00
私じゃなくてトメがプチスカを・・・

先日、ジジィの仕事仲間が二世帯を建てたらしい。
私は内心「ご愁傷さま・・・」と思わずにいられなかったんだけど、
その人はまぁ割といい人なので、「おめでたいですね〜」と言ってしまった。

その一言に食いついたジジィ、二世帯住宅のパンフレットやら、
不動産屋でもらって来たらしい、売地のコピーを広げ、一人でグフグフ笑って語り始めた。




「まー、お互いのプライバシーは大切だ。お前達はまだ子供もいないし。
玄関とか水周りは完全に別にして、家の中から行き来できないようにしよう。
でも、せっかくなんだから週に1回くらいは一緒に食事をして・・・」
と、今まで溜め込んでいたドリームを吐き出し始めた。

旦那が何か言おうとした矢先、トメが
「何言ってるの。二世帯住宅なんて、同居と変わらないでしょ。
お父さんと同じ敷地にずっと住むなんて、私だってイヤなのに、
○子ちゃんにそんな思いさせられないわよ」と爆弾発言。

私も旦那もトメを見て( ゚Д゚)ポカーン

さらにトメ
「私はね、○男(旦那)が結婚して独立したら、お父さんとは離婚しようと思ってたのよ。
もう、いつまでたっても話が通じない子供みたいにわがまま言うし、自分で言ったことは
棚に上げてすぐに文句言うし・・・でもね、私が離婚したら、お父さんはきっと
身の回りのことは何一つできないし、○男の所に行くんだろうなって思ったら、
○子ちゃんに、お父さんみたいなわがままな人の世話を押し付けるなんて、申し訳ないもの。
うちのゴタゴタを息子夫婦に背負わせるなんてできませんからね。
もう少し”己”というものを理解して下さい。そして自分の事は自分できるようにならないと、
私が先に死んだ場合、お父さんは真っ先に遠くの老人ホーム入りですからね!
うちはうち、息子夫婦は息子夫婦の所帯ってものがあるんです!!!」

びっくらでした・・・
ちなみにトメ、このあと私にコソーリ遺言状を見せてくれました。
その遺言状には、「ジジィとは同じ墓に入らない。できれば実家の墓に入れてほしいが、
それが無理なら海に撒いてくれ」と書いてありました・・・

593: 名無しさん@HOME 03/01/25 02:33:00
>>592
涙出た。
じじはイヤだけど、ばあさんは関わって行きたいと思う話だね。

594: 名無しさん@HOME 03/01/25 02:36:00
>>592
いいお姑さんだ…。泣ける…。

596: 名無しさん@HOME 03/01/25 02:38:00
>>592
勇者スレでも、トメのスカというのは珍しいね。
にしても、いいトメだね。気の毒に……

597: 名無しさん@HOME 03/01/25 02:47:00
>>592
「お姑さん」と呼びたくなるほど、姑ええひとや・・・。
どうしてこういういいトメが世の中には少ないのだろう。
キクにずっと嫌な思いさせられてたんだね。

595: 名無しさん@HOME 03/01/25 02:37:00
ジジィはどんな反応だった?

600: 592 03/01/25 03:25:00
トメに言われた後のジジィですが・・・
ジジィは、金魚のように口をパクパクさせたあと、集めまくった
パンフレット類をすごすごと抱え、しょぼーんと自分の部屋に戻りました。

後日談ですが、それ以来ジジィは仕事帰りにケーキ等を買ってきて、
トメの機嫌をとるような行動をしつつ、相変わらずのはじけっぷり(トメ談)らしいです。

何せ、トメが夕方ちょっと買い物に行っている間にジジィが帰宅して、トメの不在が分かると
「お前は俺がいないと、すぐにフラフラ出かけやがって」とか、
ちょっと機嫌が悪いと天井を指差し
「お前は普段どこを掃除してるんだ?天井が汚れているじゃないか。さっさと拭け」とか、
トメが毎朝友達とウォーキングを始めたら
「朝っぱらから茶をしに行く時間があるなら、もっとマシな朝飯を出せ!」とか・・・・・・

私に対しては、旦那がやきもちを焼くくらいの愛情表現を(オエー)してくる人なので、
普段から微妙にクッション代わりにはされていて、同居なんてとても・・・という感じでした。

601: 名無しさん@HOME 03/01/25 07:35:00
>>600
ケーキでも買ってきておけば後は改めなくても大丈夫だろうと
思ってるところが完全に妻をナメきってて、もうどうしようもないな。そのジジイ。

602: 名無しさん@HOME 03/01/25 08:35:00
>>592
うちのダンナ両親みたいだー。
DQNウト、さんざんトメに苦労させる→トメ、ダンナ弟が結婚したら離婚すると決意、だよ。
しかし、ダンナは「ママンかわいそう。何かあったらママンはボキが引き取るよ!」ってな具合
なので・・・・。
いや、トメは控えめな人でいいんだけどさ、なんか気が合わないのよぅ。片付けられないチャソ
だし・・・・。

603: 名無しさん@HOME 03/01/25 08:36:00
今すぐホームへぶちこんじまえ!!
定年までは待てない、ホームから仕事に
通わせろ!!糞ジジイめ!!!

607: 名無しさん@HOME 03/01/25 11:59:00
>>592
「おめでたいですね〜」を、違う意味にとって読んでしまった。
自分がゆがんでると感じた。ウツ。

592のジジイは、マジでおめでたいと思うが。
割とうちの菊蔵に似た精神構造って感じがするなー。
でも、うちのトメだと「おとーさんって、シャイなのよ。昔の男だから。
そういうふうにしか、愛情を示せないの(ハァト)」ってどんどん増長させて
手に負えなくしてる。だったら二人きりでらぶらぶしてろと。無人島にでも
いって、二人きりで過ごせといいたい。
最悪の状態にまで育成して、自分と同じように私にも菊蔵に対しろというんだから、
こいつら相当おめでたいっすよね。

609: 名無しさん@HOME 03/01/25 12:30:00
>>607
私もそう思ったよ。



元スレ:勇者降臨 義理家族に言ってスカッとした一言 その28
https://life2.5ch.net/test/read.cgi/live/1045420877/


115: 名無しさん@HOME 03/02/19 18:15:00
以前ジジィが同居を匂わせた時、トメがジジィに対して
勇者になった事をカキコした者です。
再び、お義母さんが勇者になってくださいました。

実は私めでたく妊娠しまして、先日報告も兼ねて義両親宅に行ったんです。
もちろん、お義母さんもジジィも大喜び。
そこでジジィ、めでたいからとお酒を取り出し飲み始め、いつもの如くタバコを
吸い始めながら、ドリームを語り始めました。

「腹帯は○○水天宮に行って祈祷してもらって来よう。
もちろんみんなで行くんだ!本人が行かないとご利益ないからな」
「生むならうちの近所の○○病院がいい。
そしたら俺も母さん(義母)も通いやすいし」
「男の子を産むまで一人前とは言えん!」
「名前はうちで世話になっているお寺にお願いしよう!」
と、アルコールも入って暴走。

ジジィお勧めの水天宮は、車で片道4時間(高速使用)の所、
とてもじゃないけど行きたくありません。
旦那も「勝手に話を進めるなよ」と怒り始めた所に、お義母さんが言ってくださいました。

「また勝手に話を進めて・・・前に私が散々言った事忘れてるんだから・・・
生むのは○ちゃんなの。○ちゃんの体を一番に考えなきゃいけないでしょ!
変な事を言っていないで、さっさとそのタバコを消す!ほら早く!」
と言って、ジジィからタバコを取り上げ即消火。
テーブルの上においてあった灰皿も撤去。

長いので分けます。

116: 115続きです 03/02/19 18:16:00
「大体○○水天宮なんて、あんな遠い所に身重で行って、何かあっても
お父さんは責任取れないでしょ!少しは考えたら?
**(旦那)の近くにもいい所は沢山あります。本人達が必要だったら、いくらでも行くでしょ。
大体、男の子を産むまで一人前じゃないなんて・・・
跡取を必要とするような立派な家だったんですか?初耳ですよ。
名前をお願いすると言っても、お寺に頼むといっても、お父さん、
お寺さんにお目にかかったのは20年前の話じゃないですか(ジジィの父親が亡くなった時らしい)。
今更檀家気取りで無理難題押し付けようなんて、虫が良すぎです。
子供の名前は親が責任もってつけてあげればいいんです!!」

再び旦那も私も( ゚Д゚)ポカーン

しかしジジィも今回はしぶとく「う・・・じゃ、産むのは○○病院・・・」と言い出したので、
お義母さん再び
「里帰りできない環境じゃあるまいし、自分が一番リラックスできる環境で生むのが一番ですよ。
私たちが病院を指定して、○ちゃんに何のメリットがあるんですか?気を使うだけです」

しかしジジィ「里帰りしたら**が何ヶ月も一人で暮らす事になるんだぞ!」
お義母さん「・・・・・・・・・父親になる人が、自分の面倒も自分で見られなくて
何が父親ですか!それこそお父さんの二の舞になるだけです!」

ジジィ、酸欠状態の金魚・・・

「自分達が一番いいと思う選択をしなさい。あと、家に来なきゃ、と思わなくていいわよ。
ストレスが溜まるだけだから。里帰り出産もしたいならしてね。
初めてのお産なんだから、リラックスできる環境が一番いいのよ。
というか、里帰りしちゃいなさい。
こっちで生んだら、お父さんが毎日押しかけて、ストレス溜まらない訳ないんだから
私達の孫である以前に、あなた達の子供なんだからね。
聞かれれば答えるし、必要なら手助けもするけど、私からは
でしゃばる真似はしないように努力するから」

・・・涙出ました・・・ありがとう・・・お義母さん。

117: 名無しさん@HOME 03/02/19 18:23:00
凄い良いトメだねー。ウトはほっとけ。
うちのトメもこんな人だったら・・・(遠い目

119: 名無しさん@HOME 03/02/19 18:29:00
エエはなしや…

120: 名無しさん@HOME 03/02/19 18:29:00
>>116
ほんとに良いトメさん・・・
よっぽど、ウトの母親に嫌な思いしてたのかなぁ。

121: 名無しさん@HOME 03/02/19 18:32:00
ていうか、どうしてそんな素敵なトメさんが、このウトと結婚したんだろう。
昔だから見合いとかなんかな。
ともあれ、言うべきことは全部言ってくれて心強いトメサンですね。
グッジョブ!

123: 名無しさん@HOME 03/02/19 18:50:00
>>115
ご懐妊おめでとうございます。
いや〜、すばらしいトメさんですね。
是非トメさんの爪の垢を煎じた物を大々的に売り出してください。

くれぐれもお身体お大事に。楽しみですね。

124: 名無しさん@HOME 03/02/19 19:56:00
本当に理想のトメだ・・・そのトメさんがこの世に存在することに乾杯。

128: 115 03/02/19 21:43:00
レスありがとうございます。
初めての妊娠で凄く不安だったのですが、お義母さんの言葉で不安も吹っ飛びました。

お義母さんとジジィはお見合いで結婚したそうです。
そんなお義母さんの口癖は「私は騙された」で、家族以外からは
「とても人当たりのいい、気が利く人」と未だに言われています。
実際、私も結婚するまでは「ニコニコしてていい感じのひとだなぁ」だったので・・・

お義母さんは、嫁姑の関係自体はそんなに酷くなかったらしいのですが、
ジジィの姉・妹達がかなり口を出すのが大好きだったらしく、妊娠・出産に始まり、
ことごとく口出しをされ、旦那を生んだ時はストレスで母乳が止まり、
さらに責められ・・・で大変だったらしく、
「旦那側の親戚からの親切からの口出し」は「ストレスにしかならない」と学んだと言っています。

万が一旦那と離婚する事になっても(今の所ありえませんが)、
お義母さんとだけは仲良くしていきたいな・・・と思える人で、本当にありがたいと思っています。
お義母さんのためにも、頑張っていい子を産もうと思います。
では、寝ますので(w

129: 生活板から来ますた・・・ 03/02/19 22:13:00
>>128
aa