元スレ:その神経がわからん!その64
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1614744713/


667: 名無しさん@おーぷん 21/04/18(日)18:04:03 ID:sY.bx.L1
弊社には都内にいくつかオフィスがあるのだけど、去年の今頃、私の所属する部署の人員がA拠点からB拠点に移ることになった。
A拠点が手狭になってきたので、場所が変わっても問題ない私達が広さに余裕のあるB拠点に移っただけで、仕事内容とかは変わっていない。

自宅からA拠点までは乗り換え1回片道1時間ちょっとくらいで、家↔駅徒歩10分、駅↔A拠点が徒歩1分みたいな感じだった。




B拠点は急に近くなって、バス使って20分。
内訳としては自宅↔バス停5分ちょい、バス停↔B拠点が3分くらいかな。

定期調べたり、経路も歩きの部分は地図に線を引いたりして申請をしなくちゃいけなくて、マップとにらめっこ。
そしたら我が家からB拠点までバスを使わずに歩いても30分くらいでたどり着けることに気が付いた。

結婚して実家を出るまでは毎朝晩犬の散歩(ジョギング)してたけど、インドア派なうえズボラな私は意識しなければ外に出たり体を動かしたりしない。
若い頃の貯金があってか、20代のうちは筋肉落ちてメリハリ無くなってきたかなー?で済んでたんだけど、三十路に乗ってからはなんとかしなくちゃいけないという危機感を煽られるようになってきてた。
いい機会だし、歩いて通勤することに決めた。

弊社の通勤交通費は有料特急禁止で「最速>最少乗換>最安」の条件で算出する。
その条件さえ守っていれば、実際に定期を買わなくてもOK。
むしろ健康のために歩いてお金をもらいましょう!って会社が言ってる感じ。
私の場合は定期代の1万くらいがそのまま収入になるので、モチベーションも上がるというもの。

そうやって歩いていると食事にも気を付けるようになってゆき、徐々にではあるけど体型も見苦しいって程じゃ無くなっていった。
通勤時間が半分になったので朝に余裕はあるし、歩いて疲れて帰っても家事をはじめるまでに一息つけるし、思ったほどしんどくなかったので続けていけたのが大きい。
毎月1万もらって、痩せて、いいことばっかりでホクホクだった。

今月、A拠点の2つの少人数部署の人たちが、私たちから1年遅れでB拠点に移動してきた。
メールなんかではやりとりがあったんだけど、コロナってこともあって直接会うのは久しぶり。
ぶよぶよだった私がすっきりしてたんで、みんな口々に「痩せたね!」と褒めてくれて、すっごく嬉しかった。

668: 名無しさん@おーぷん 21/04/18(日)18:04:34 ID:sY.bx.L1
それが気に食わないのがFさん(31歳女性)とMさん(29歳男性)。
その2人は部署は別々だけど今年移動してきた人。

Fさんは体型維持にすごく気を遣ってるので有名だった。
お弁当とかもなんかロカボ?のメニューでしっかり作ってるし、週に何度もジムに通ってるらしい。

Mさんは1年見ない間に体重が倍くらいになったのでは?ってくらい大きくなってた。
Mさんの部署はテレワークに移行できるかをテストするモデル部署に設定されて、半年くらいテレワークだったんだけど、そのときに太ってしまったらしいと聞いた。
そんな2人に対して、私が気楽に痩せたのがよほど気に入らなかったらしい。

Fさんにはこの短い間に2回、私の昼食を『うっかり間違って』食べられた。
うちの職場は情報漏洩対策で、休憩時間に外に出るのが非常にめんどくさいし時間がかかる。
なので、朝持ち込んだ食料に名札をつけて共用の冷蔵庫で保管する人が多い。

私がコンビニで買ったサラダ&サラダチキンを『うっかり』食べてしまった代わりにってFさんが差し出したのは、ガッツリこってり系手作り弁当。

この時期に他人の手作りはちょっと……だし、明らかに高カロリーのもの食わせてやる!って魂胆が見えてて気持ち悪くて、上司にお願いして休憩時間延長してもらってコンビニに走った。
あ、今書いてて気がついたけど代金貰ってないや。地味にイラッときた。

Mさんとは仕事でデータを遣り取りするので、そこで意地悪をされると私の仕事効率が落ちる。
しかも、私の部署の担当部分を私が処理→Mさんの部署の部署の担当部分をMさんが処理→別部署へっていう流れの書類があって、その私の処理の部分を『うっかり間違って』書き換えたものをいくつも流されて、大変に迷惑した。
私の手元にあったデータでは間違ってないのが確認できるからMさんが『うっかり』触ってしまったことがわかるのだけど、いちいちその確認に時間をとられて疲弊してしまった。

上司が2人を注意してくれたんだけど、態度は変わらず。
どうしたものかと思っていたら、金曜日に突然人事と経理が私を訪ねてきた。

上司と一緒に別室に呼ばれて行くと、私が不正に申告した経路で交通費を得ていると密告があったという。
さらに「あの人(=私)は急に痩せた、クスリをやってるらしい」という噂が人事経理がいるA拠点で出回っているとも。
密告者も噂の出どころも想像はついたが、まずは真っ向から否定した。

まず、通勤交通費に関しては、マップアプリ開いたら一瞬で解決した。
自宅からB拠点まではバスの路線しか走っておらず、そのバス定期で申請して実際は歩くという方法は先述の通り会社が推奨している。

クスリに関しては、その場では「やってないし血液検査でも尿検査でも求められたらいつでも応じる」と回答するしかできなかったが、そちらはあくまで噂だし、そりゃそうですよねぇ……失礼な噂ですよね……と、あちらも苦笑い。

人事経理の質問が終わったのを見はからって、上司が最近B拠点で起きている私への嫌がらせについて、相談のていで情報共有。
問題の人物としてFさんMさんの名前を挙げたら、人事さんが頭を抱えた。
密告者はやっぱりその2人だと。

交通費に関しては地図や申請用紙見れば不正じゃないのはわかるし、クスリの噂なんて眉唾ものいいところ。
だけど、不正に関しては別々の部署の人物から別々のルートで密告があったので、調べないわけにはいかない。
なんにせよ(私)に何か起きているのは間違い無いのだし、会ってみれば何か掴めるかも……と、悩んだ末の今回の訪問ということだった。

とりあえず、嫌がらせに関しては何らかの処分を行うということは約束してくれた。
金曜日だし、部長がいま盲腸で入院してるしで、実際の処分や通知は週半ばくらいに発表になるらしい。
FさんMさんは同じ拠点内の別部屋に移ってきたばっかりなんだけど、どうなるんだろう。
私にしてもFさんMさんにしても、部署内は同じ拠点にいないと不便なんだよね。

669: 名無しさん@おーぷん 21/04/18(日)18:12:42 ID:vB.d4.L1
フェイクだとしてもひどいなぁ
通勤手当は課税区分が分離してるから
適用外の社員に支給なんてしてると会社がやられるんだけど