https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1614219492/
307: 名無しさん@おーぷん 21/03/03(水)18:43:36 ID:es.wr.L1
先日、YouTubeのおすすめに「名前に使用してはいけない漢字」という動画が出てきたので見てみたら
男女共通の漢字に「幸」や「愛」、女性のみの漢字に「美」や「千」など、女性の命名によくある漢字が紹介されていた
男女共通の漢字に「幸」や「愛」、女性のみの漢字に「美」や「千」など、女性の命名によくある漢字が紹介されていた
「幸」「愛」「美」は子供の幸せを願って親がつけそうな漢字だし
「千」は古風な女性の名前の定番だ
なのに、少しググっただけでも「不幸になった人の割合が多い」「対人関係に苦労する」「恋愛・結婚運が凶」など散々な書かれようだった
あくまでも統計学で導き出された割合であって名づけに使われたからと言って無条件に不幸になるわけではないとフォローされていたけど
今日流れてきた某女性アスリートのニュースと符号するものを感じて寒気がしてしまった
「千」は古風な女性の名前の定番だ
なのに、少しググっただけでも「不幸になった人の割合が多い」「対人関係に苦労する」「恋愛・結婚運が凶」など散々な書かれようだった
あくまでも統計学で導き出された割合であって名づけに使われたからと言って無条件に不幸になるわけではないとフォローされていたけど
今日流れてきた某女性アスリートのニュースと符号するものを感じて寒気がしてしまった
309: 名無しさん@おーぷん 21/03/03(水)19:13:11 ID:Om.5u.L1
>>307
まさかとは思いますが、この「統計学」とは、あなたの想像上の存在に過ぎないのではないでしょうか。
不幸になった人数と割合を思い込んでいる状態は知性の病気です。
と言いたくなるな
まさかとは思いますが、この「統計学」とは、あなたの想像上の存在に過ぎないのではないでしょうか。
不幸になった人数と割合を思い込んでいる状態は知性の病気です。
と言いたくなるな
311: 名無しさん@おーぷん 21/03/03(水)19:31:05 ID:3v.aw.L1
>>307
実情は分からないけどその統計って解析が難しそうだけどな。
理由としては、下の名前は時代によって流行りが変わってくるし、
複数の漢字を組み合わせるし、結婚をめぐる社会情勢だってかなり変化しているし、不幸になったとか対人関係に苦労したなんて結構主観的な事実なわけで。
色々な要素が入り混じっていて、解析次第で結論がまちまちになりそうな気がする。
ちなみに愛で思い出したのは福原愛選手だな。
実情は分からないけどその統計って解析が難しそうだけどな。
理由としては、下の名前は時代によって流行りが変わってくるし、
複数の漢字を組み合わせるし、結婚をめぐる社会情勢だってかなり変化しているし、不幸になったとか対人関係に苦労したなんて結構主観的な事実なわけで。
色々な要素が入り混じっていて、解析次第で結論がまちまちになりそうな気がする。
ちなみに愛で思い出したのは福原愛選手だな。
312: 名無しさん@おーぷん 21/03/03(水)19:33:44 ID:wY.ie.L17
>>307
けんけんという人?
けんけんという人?
313: 名無しさん@おーぷん 21/03/03(水)19:57:22 ID:es.wr.L1
動画を見る限りでは姓名判断や占星術と同じような印象でした
占いを勉強するのなら必ず覚えておかなければならないと語られていたので占い界隈では有名な事なのかも
>>312
そうです
占いを勉強するのなら必ず覚えておかなければならないと語られていたので占い界隈では有名な事なのかも
>>312
そうです



コメント一覧
将来オレオレ詐欺の被害者待ったなしだよ
感謝感謝です
割合の話なんだから、多い名前じゃなくて少ない名前の方が偏るんじゃない?
多がれば多いほど現実的な割合になるでしょ
占い師だけど普段の動画だと何がなんでも運命論とかスピリチュアルなことは言わず結構現実的なこと言うんだけど
肝心の姓名判断については
「名前が人生に影響を与えることはあります。」
(私:読みづらいとかキラキラ過ぎると生きにくいとかあるよな)
「例えば成功者や犯罪者は名前を出すだけで注目されます。これは名前に力があるからです。」
(???)
なんだよな~
まさか数十人とかのデータで算出してないよね
漢字を使うのは日本、台湾、中国、シンガポール、マレーシア
それらの国を全て調べて言ってるとは思えん
信じるも信じないも事実を発表してるだけじゃないの?
不幸になる確率が上がるなら名付けには使わないでおこうレベルの話だと思ってた
2さんじゃないけど、こんなの真面目に統計とってる訳がないと思うけどね。
ただの印象操作でしょ。
多い名前ならその分、不幸になった知人や有名人も思い浮かびやすいっていうだけじゃないかな。
いや…どんな統計よ、それ
「不幸」の定義とは?「対人関係に苦労する」とは?「恋愛運・結婚運」とは???
上でも指摘されてるけどそもそもこの「統計」の母数はどの程度だ??