元スレ:何を書いても構いませんので@生活板99
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1607659095/


466: sage 20/12/20(日)02:30:18 ID:HJ.np.L1
今から15年前の12月25日、通っていた大学のある埼玉から実家の秋田に向かって帰省していた。

新幹線代が勿体ないことや昔からの鉄道好きもあって、青春18きっぷを使って、早朝、大宮から東北本線を北上。
雲ひとつない冬晴れの関東平野や安達太良山を見ながら福島から板谷峠を越えた。
米沢を過ぎる頃までは天候はよかったように記憶しているんだけど、山形を過ぎた頃から北国独特の鉛色の空が広がってきた。




日も暮れてきた16時頃、新庄から最上川沿いに陸羽西線で酒田へ。
庄内平野に入った頃、どこかの駅のそばで列車のすぐ脇に雷が落ちた。
暗闇に包まれていた車窓が一瞬真っ白くなった。
この辺りから朝方から天候が穏やかなところを走ってきただけあってか、ずいぶん風が強いなと感じ始めた。

特に遅れた記憶もなく17時ころ酒田に到着し、秋田行きに乗り換えた。
しばらく走って海沿いに出たとき、猛烈な風が進行方向左側、つまり日本海から吹き付けてきた。
いつになくガタガタと強く揺れるドアと乗っていても感じる風の圧力で本当に電車がひっくり返るんじゃないかと気が気じゃなかった。

ただ、そんな強風の中でもほぼ遅れることなく、電車は仁賀保駅に到着。
ちょうど反対側のホームに特急列車が入ってきた。
もう少し手前ですれ違うはずだったよなー、1時間遅れくらいかなー、相変わらずガラガラだなーと思いながら向こうの車内を見ていた。
先頭車に一人で座って窓の外を見ていた若い女性がいたのを今でも鮮明に覚えている。

その後、地元の駅に到着。
家でNHKを見ていて飛び込んできたいなほ14号脱線のニュースに背筋が凍った。

事故を報じる新聞に亡くなった方の写真が掲載されているのを見て、仁賀保駅ですれ違ったときに見た人が含まれているような気がした。
15年経ってもどうか違っていてほしいと未だに思っている。

電車で通勤していると、やれJRは風吹けばすぐ止まるだのと聞こえてくる。
ただ、会社に遅刻しても帰宅が遅くなっても命に勝るものなし、少しくらいやり過ぎてもどうかあんな事故が二度と起こらないでほしいと切に願っている。

470: 名無しさん@おーぷん 20/12/20(日)09:33:51 ID:9L.uu.L1
>>466
その事故おぼえてる
以来羽越線はよく止まったり遅れたりしてるけど、本当に命にまさる優先事項ってないんだもんな
しかしまかり間違うとあなたが乗ってた車両が被害に遭ってたかもしれないんだね…

478: 名無しさん@おーぷん 20/12/20(日)11:40:51 ID:HJ.np.L1
>>470
そうなんです。
あの日のあの風だったらいつどの電車が巻き込まれてもおかしくなかったはず…

運の良し悪しで片付けられることではないけど、たまたま竜巻のような風の通り道にぶつかってしまったことで、もうほんの数十秒早かったら遅かったら事故はなかったかと思うと悔やみきれないです。
防風柵も現場に設置されたし、すぐ止まるのは不便だけど個人的には致し方なしと思っています。

496: 名無しさん@おーぷん 20/12/20(日)13:29:33 ID:v3.ko.L1
>>478
その頃なのかな?東京だけど近所で強い風が吹くとすぐ止まるようになった
そのせいで踏切が開かないってよくまちBBSで見た気がする

497: 名無しさん@おーぷん 20/12/20(日)13:35:00 ID:qy.k3.L17
>>496
人命には代えられないからねえ